お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

苺いろいろ

2020-02-23 22:58:32 | お菓子
こんばんは

苺の名前は、初めて知るものも多いです。
そこで、ネットで今まで買ったことのある苺の種類について調べてみました。

昨日お作りしたケーキの苺は いばらキッスです。
縦長で赤の色が濃く、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴だそうです。
形は少々不揃いでしたが、美味しい苺でした。



その前に使った苺は、とちおとめさがほのかでした。とちおとめは整った円錐形で、甘さと酸味のバランスが良く、栃木県内の苺の9割を占めるそうです。関東では最も多い苺だそうです。

さがほのかの色は、少しオレンジ系で薄めです。果肉はほぼ白いですが、甘さもあり、スリムな円錐形で形が良いのが特徴だそうです。

断面が赤くて華やかなのは、紅ほっぺです。静岡県の苺で果実が大きく、ほっぺが落ちるくらいコクがあり、美味しいそうです(実際、そう思いました)

その他、恋みのりは粒揃いで日持ちがして香りが強い、さちのかは長崎、佐賀が産地で、果肉が赤いため、ジャムやピューレに適し、ビタミンCが多いそうです。

他の種類も食べたことはありますが、名前が確かではなく、メモしておけば良かった、と思っています。中がつまっているとか、少し穴が開いているとか、観察すると面白いです。

読んでいただきありがとうございました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿