お菓子のPomme(ポム)

商人デビュー塾受講を機に、gooblogを始めました。食べてくださった方が笑顔になれるお菓子作りを目指しています。

チョコレートのケーキ

2019-09-12 11:08:20 | お菓子
こんにちは。
台風で折れてしまって屋根のように出ている近所の竹藪の竹を見ると、今も大変な思いをしている方々がいらっしゃることを思います。

普段通りの生活が送れることはすごく貴重なことなのですね。

友人は、千葉で大変不安な日々を過ごしていることを聞きました。復旧作業は大変だと思いますが、安心して過ごせるようになりますように!!!!!

家族の誕生日に、チョコレートケーキを作りました。

生のオレンジは美味しかったのですが、やはりチョコレートはチョコレートでまとめた方が一体感が出て、良いという自分なりの考えに落ち着きました。

カラフルにするという意味でも、時間の経過によるコンディションを考えても、使うとしたら、生のフルーツまたは、缶詰が良いと思いました。
冷凍のフルーツからは水分が出てしまうため、スポンジに変化が。ゼリーで固めたり、煮れば、また違った美味しさが生まれますね😃


大豆の粉でクッキーを作りました。
かぼちゃは入っていませんが、形が少し似ているかも・・(^-^ゞ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿