あの山のむこう

たまに起こる
奇跡的な出来事と出会いをつづる。

いつか使えそうなもの

2011年07月30日 21時35分51秒 | Weblog

いつか使えそうなもの。

可愛い空き瓶を見ていると【いつか使えそう】と思う。

そういう人を見て、【ゴミやから捨てれば~】と言う人もいる。

おばさんにありがちな発想だけど、空き瓶に未来を想像できることは、クリエイティブだと思う。

空き瓶を見て、物が入っていた時が瓶にとっての絶頂期で、【空き瓶】という現在の姿は
役目が済んだと見なすのか。。
ガラスからすれば、固体になって動けなくなった時に、すでに終わった気分だったかもしれない。

過去のデータから未来の失敗を連想するのは進歩に対して消極的だ。と
もらって帰った空き瓶を思う。

例えば、空き瓶に何か足したり、何かと組み合わせて今後のこの瓶の新しいスタイルを作る。
そして、過去にあった失敗とは違う良い結果を出すこと、

最近読んだ本の私なりの【これからの時代を楽しく過ごす方法】の理解とします(*^ー^*)。

しかし、溜めればゴミ、そのものの価値がゴミになる前に、行動に移すか、
分別するのがマナーですね。

ついに

2011年07月20日 00時31分30秒 | Weblog
昨日の夢はなぜか死んでいた。

大丈夫。と言って体を置いてその場を離れた、その時は体を残した覚えはなかったけど、
確かにそう言って声を掛けて離れた。水没する部屋に自分を残して、家族を残して離れた。

それから、誰かは覚えてないけど、知っている人達と一緒に、必死に、建物の中の水没から逃げた。

何時間か、数日して、水が落ち着いて、他の人が逃げてきた部屋や部屋に続く廊下は
水没していて無理だったけど、わたしが抜け出した部屋にはなんとか入れそうだった。

部屋の戸を開けると、勢いよくまず水が出た。
そして中に入るとわたしらしい人が水没していた。
いそいで近づくと隣に母や父のような人も水没していた。
わたしはわたしに近づいてわたしをみた。
考えていた通り眼球が飛び出しそうか、飛び出していた。
わたしに触るとわたしがわたしに掴まってきた。隣の母らしき人も掴まってきた。

なんとなく予想していたので、わたしが【大丈夫だよ。】と二人に言うと
二人とも笑顔になって、ほほえんだ顔で掴まってきた力が抜けて水に沈んだ。

あれ?もしかしてわたし体がなかったの?

わたしに出会ったかも?。。と言う夢を見た。
とりあえず、みんな笑顔だった(*^ー^*)

7月

2011年07月10日 10時05分15秒 | Weblog
最近、仕事は倉庫に商品を入荷して検品作業、体力系なのとバイトも始まってなかなかハード。

今日は心地よい陽射しとさわやかな風と小鳥の声で起きました。

休みは1日しかないので、体力の復活とお中元の手配と洗濯と買い物と
おばあちゃんに会いに行って〆はバイト。

よし。起きましょ。

遠吠え

2011年07月09日 01時33分55秒 | Weblog
最近、毎晩23時過ぎくらいから24時前くらいの間に近所の犬が遠吠えをする。
なにを考えて夜中に遠吠えをするのか。かなり気になる。
しかも、応答があるわけではなく、他の犬には共感されていないようす。

昔飼っていた、野良犬のけんちゃんもたまに遠吠えしていた気がするし、
近所の犬もかなり遠吠えをしていたけど、村のどこからかその声に誘発されて
遠吠えする声がしていたものである。


それなのに、最近遠吠えを始めた近所の犬は全く相手にされていない。
声がしゃがれていてきたないからセクシーさが足りないのだろうか。。

あいつはなんて言っているのだろう。。

地震が来そう。とか、そういう感覚的な不安から、遠吠えするのかな?

いや、意外と、おなかが空いた~~。とか、個人的な訴えかもしれない。

鳥とカエルの声については、基本的にあいつらは朝も夜も自己アピールと
口説き言葉であることをリサーチできた。日本語でなくてよかった。

遠吠えする犬の気持ちと内容が知りたい。

あ~~、七夕終わったんや~