あの山のむこう

たまに起こる
奇跡的な出来事と出会いをつづる。

ずっーーーーーーと 昔から

2016年04月17日 11時25分27秒 | 新しい気持ち

いつの間にか帰国されていたムヒカ元大統領、、
彼が今の日本人を見てどう思ったのかとても気になる、、
想像してたより残念な状況だったかも知れないな、、
進歩が進みすぎていて思考停止だったかも、、
ムヒカさんが持っていた日本人のイメージは70年前の移民してきた明治時代や大正時代の考えの日本人だろうし。
文化が変わったと言うレベルを昭和でイメージしていて、平成に放り込まれたらかなりのカルチャーショックだろうなぁ 、、日本人でも言葉がないだろうな…
いい意味で刺激になったならいいけど、知らなきゃ良かったって思わせてたら申し訳ないな、、

そんなことを考えてしまう彼の来日でしたが、
静かに日本を去っていった彼がわたしに与えてくれたもの☆
彼の存在がなければ、彼を知ろうとしなければ、わたしはこの本に出会えていない。
、、2000年経っても人間はなかなか変われないね。



最新の画像もっと見る