あの山のむこう

たまに起こる
奇跡的な出来事と出会いをつづる。

わわ。。

2012年05月18日 12時59分15秒 | Weblog
5月17日
三重県の広田川でウナギやナマズなど数百~千匹 大量死

って。。アカンやろ。

今日か明日、南海地震??
太陽のスーパーフレアもあるし、今日は家に帰ったら部屋を片付けよう。。 本棚とか花瓶が危険だわ。。

10人の話を聞く

2012年05月18日 00時41分49秒 | Weblog
ゴッホに続きお風呂でまたひらめいてしまいました。

今日は聖徳太子です。

習ったとき、ちゃんと聞いていなかったのでよくわかりませんが、
【10人の話を一度に聞いたと言われる】と記憶している聖徳太子。

そんな聖徳太子のことを【日本人ではない!!】と、ひらめきました。

"一度に10人から同時に話しかけられたけど、聞き分けて返事をした"
というスゴい人だと言うことで
単純に、誰が何を言ったか聞き取れてすごいな~と思っていました。


しかし、今やっと、そんなわけねぇだろ~ と気付いたのです。

おそらく聖徳太子は10人の揉め事だか、相談をまとめて解決したんですね。

まったく~、子供への説明はもう少し丁寧にしてほしいものです。( ̄▽ ̄;)
30年くらい勘違いしてました。

聖徳太子が10人の問題を一度に解決したとすると、それは日本人ではないでしょう。。
歴史上、有名な人はたくさん登場しますが、そんな器用な人をその後の歴史で聞きません。
たいがいの歴史は戦したり鎖国したり、、聖徳太子は異質です。

日本人として語り継がれるカリスマ性として、評価の着目点が聖徳太子は違います。

もし聖徳太子が日本人なら、後世の人が【10人の話を聞き分けた】と解釈するのは、
間違いであってもおかしいと思うのです。

聖徳太子はきっと大陸の人でしょう。。
たまたまその時代、日本か、日本から近い国にいて、噂が広まったかもしれないけど、
いろんな国との外交問題をうまくまとめたという話であるわけで、、、

世の中の常識は【聖徳太子は日本人】でも、わたしは聖徳太子は日本人じゃなくて大丈夫です。