5/11~5/18まで、みさよちゃんがウズベキスタンに出掛けたので、
わたしもウズベキスタンの本を読んでみました。
ウズベキスタンの大統領は独立後の教育について
過去の歴史や近隣諸国との外交関係などを踏まえた表向きな意図もあったのかもしれないけど、
文化や人柄に感銘を受けて西欧や米国の教育より、日本の教育を取り入れたい。と
大使に要望されたようです。
が。。一国民として、それは、めっちゃ、視野が狭くなるし、やめた方がいいと思った。
日本政府は、大学教授を派遣したり文具や設備の提供をしたらしいけど。。案の定、お金で解決。。
この本を読むまで、抑留者の話やその人達が築いたウズベキスタンのインフラのことなど
全く知りませんでした。この世が終わりそうな砂漠と切り立った岩山のむこうにある国のこと。
他の国の人と心からわかりあうって大変ですね。日本人同士でも大変。
国民を守る使命は尊い。
わたしもウズベキスタンの本を読んでみました。
ウズベキスタンの大統領は独立後の教育について
過去の歴史や近隣諸国との外交関係などを踏まえた表向きな意図もあったのかもしれないけど、
文化や人柄に感銘を受けて西欧や米国の教育より、日本の教育を取り入れたい。と
大使に要望されたようです。
が。。一国民として、それは、めっちゃ、視野が狭くなるし、やめた方がいいと思った。
日本政府は、大学教授を派遣したり文具や設備の提供をしたらしいけど。。案の定、お金で解決。。
この本を読むまで、抑留者の話やその人達が築いたウズベキスタンのインフラのことなど
全く知りませんでした。この世が終わりそうな砂漠と切り立った岩山のむこうにある国のこと。
他の国の人と心からわかりあうって大変ですね。日本人同士でも大変。
国民を守る使命は尊い。