宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 永観律師に帰依し奉ります。

宗教のヒエラルキー

2008-07-29 21:21:57 | 日蓮・富士門流
 昨日は仕事が終わってから、同僚と居酒屋で一杯やりながら話し込んだ。気が付いたら深夜1時30分であった。さてその中で話題が出たのは宗教。中でも創価学会の話題が出た。彼が言うには新聞を取ってくれと友人に頼まれたが親が大の学会嫌いで激怒されたとのこと。ちなみに彼の家はローマ・カトリックだそうだ。私もこの創価学会なるものを理解しようと関係文献、会合等に参加してある結論を得た。
その結論を先に言う。創価学会とは宗教の共産主義である。共産主義って何?つまりそれは、マルクスが当時の帝政ロシアを倒すために作成した幻想的革命理論。支配者は悪で平等に労働者に富を分かつことが正しい。しかし裏は以前あった支配者を排除して、新しい支配者が君臨するための理論である。これは歴史が証明してるので実例を解説する必要は無いであろう。さてこの理論を創価学会に当てはめてみよう。「既成仏教は理論的に間違った宗教で学会こそ正しい」「既成仏教の信者は坊主に搾取され本当に気の毒だ愚かなことだ」
そこでこれらを反転させると「革命は成った。宗教の王者である学会が王になった。池田先生こそ法王に相応しい」「新聞の推進をせよ。功徳になる。もっと広めよ。推進出来ねば自分で新聞を3部も4部も取れ。功徳になる。歳末にある広布金は功徳になるもっと収めよ」
如何であろうか?全く共産主義そのものではないだろうか。
末端の会員さんは本当に善良な人が多い。全く頭の下がる偉い人がいる。組織ではなく主義的なもの。今流行りのスピリチュアル云々・・・。見たいになるのが本当の宗教だと思う。大きな組織は必ず権力を生み、退廃化しそれを防ぐために自浄作用能力を必要とする。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占術より強烈、霊的な影響力 | トップ | 清王朝時代のモンゴル・そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日蓮・富士門流」カテゴリの最新記事