宗教・占い探玄  

光明遍照 十方世界 念仏衆生 摂取不捨 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 厭離穢土欣求浄土

やっぱり、富士門流が正嫡かと。

2024-06-07 10:25:56 | 日蓮・富士門流
まあ、謗法の論説も結構載せているんですが、何故かまた日蓮義に就いてあれこれ考えることがあったんで投稿しました。
其れは日蓮宗(身延)の教観相対をみて感じたことなんですね。ご存知のとおり日蓮宗は一致派です。現在の日蓮宗宗学は五重相対で教判の骨格を据えています。其の五重の最後が教観相対です。
其の一つ前は本迹相対で、迹門より本門がより深く悟りの内容を説いているって云う意味です。

更に深く教観相対で本門の教説と比べると、法華寿量品の文底に秘し沈められた(文底秘沈)観法がより重要だと説明しています。要は教判全体の流れは相対させることで、浅義から深義を説明しているんですね。ただ、日蓮宗の枠組みは最初に挙げた一致派が宗義です。
此れって矛盾していませんか?何故なら法華寿量品は本門です。また日蓮宗が唱える文底秘沈の観法は此の本門中から出たものなんですね。此処から導かれるのは勝劣派バリの教判だと云うこと。

何でこんな教判を生み出したかと云えば、富士門流や隆門を意識して相伝ではなく人工的に練り上げた教判だからなんですね。

一方の富士門流や隆門の五重相対の最後である種脱相対を見ると、本迹を一括りにした教観を熟脱とし、其の本迹を更に深掘りした教観を下種として相対させて説明しています。富士門流と隆門は本迹を区別した勝劣派で有名ですが、此方の方が一致派と云っても良いくらいです。では何故、勝劣派と称するかと云うと、法華本迹の法行観に関する教観を脱とし、また迹門とし、法華本迹の信行観に関する教観を下種とし、また本門としているからなんですね。法華文上の本迹の勝劣ではないんですよ。

此れを具体的に示したものに、富士門流に伝わる相伝書百六箇抄が在ります。此れを読むとハッキリ分かるんですね。隆門は富士門流系から種脱相対の極理を聞き及び、日隆上人が完成させた教義かと思います。伝播に就いてはまたの機会に述べるとして、日蓮義の正嫡は富士門流だったことで締めくくりたいと思います。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだfxでの失敗談 | トップ | 信心の観法 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文底秘沈とは何か? (探玄)
2024-06-07 11:29:21
日蓮聖人が云われた法華寿量品の文底秘沈とは、信行観のことなんですね。此れが真の乗種、仏種だと暗に指し示しているんです。暗にとするのが奥深いですね。
返信する
身延が何故他門流から天台と云われるか (探玄)
2024-06-07 11:38:02
身延→日蓮宗は法行観から宗義自体超えていないからなんですよ。
種脱を縦分けて、天台を超えている宗学を確立しているのは、法華系では富士門流と隆門だけです。
返信する
隆門の論旨 (探玄)
2024-06-07 11:42:18
特に法華宗本門流の論旨は学ぶべき価値アリです。
返信する
身延日蓮宗の御本尊 (探玄)
2024-06-07 11:53:02
身延日蓮宗は三宝のうち仏宝を久遠実成釈尊としています。此れ、熟脱の仏でして、法行観からは此れでOKなんです。但し、下種をべースとした信行観から云うと名字即仏の聖僧が仏様なんですね。つまり、日蓮聖人が信仰対象になっちゃうんですよ。隆門なんかはまだ此処まで理解が及ばなかったんですね。
返信する
既成仏教は (探玄)
2024-06-07 11:58:56
其の殆どの既成仏教は法行観です。つまり、熟脱の教義であり、釈迦仏教なんですね。信行観の法華信仰の宗旨なんか、極々少数です。然しながら、此の極々少数の宗旨が乗種を真に伝播出来るんですけどね。
返信する
他宗ですが (探玄)
2024-06-07 12:04:30
私、探玄は他宗在籍の在家僧侶ですが、何故日蓮聖人の信仰に首を突っ込んでいるか、分かって頂けたと思います。其れは日蓮さんの教えに乗種、仏種が完全に具わっていると考えているからです。
返信する
下種の正体→信行観 (探玄)
2024-06-07 12:14:44
凡夫をして佛足らしめる下種の正体は法華の信行観なんです。
返信する
法華開会 (探玄)
2024-06-07 12:27:56
なら、成仏の種は日蓮で、而も富士や隆門しか無いのか?には、そんなことは無いと私は考えています。
法華開会した仏法は下種、仏種になる可能性大です。体内だけでなく、体外の教えも可能性大なんですね。三法妙を具足した信仰は権教でも下種、仏種になる可能性は大です。ただ、そんな中、日蓮の信行観の宗旨は100%下種になると私は考えています。其れは謗でも誉でも。
返信する
鎌田茂雄師 (探玄)
2024-06-07 18:39:25
故鎌田先生は日蓮聖人を上行菩薩の再誕と考えられて
いました。先生の専門は華厳なのにね。
今の心境として、私も同感です。
返信する

コメントを投稿

日蓮・富士門流」カテゴリの最新記事