宗教・占い探玄  

日蓮聖人の教えから、浄土教に改宗した偏屈居士です。
現在はご先祖が帰依した、浄土真宗本願寺派に属しています。

岡田茂吉師の日蓮宗評価について

2014-11-28 22:59:50 | 日蓮・富士門流
岡田茂吉師の狐霊に関しての文章は、かなり多い。特に日蓮、日蓮宗を絡めて高祖を批判している様に思う。恰も蓮門が狐霊の総元締めであるかの様な書き方である。
確かに身延日蓮宗は、お稲荷様への尊崇の念が篤い。しかし、他の蓮門は其程入れ込んではいないんです。それを云うなら、真言宗はどうなるんですか?高野山奥の院では、大師ご廟に弘法大師と共に、稲荷大神が祀られています。高野山一帯、お稲荷様で一杯ですよ。各宿坊寺院内を隈無く見て欲しいですね。稲荷信仰は神道の要の部分で、全国の各神社でお祀りされています。ご利益、ご神徳があるから、お祀りされているわけです。

それと、岡田師が日蓮を救った云々と云う文章がありますが、ちょっと言い過ぎじゃあないでしょうか?師匠でもあり、大霊能者であった出口聖師ですら、その様な無礼は記録に残っていません。因みに岡田師の教えは、大半が大本のパクりにしか思えませんけどね。それと、ついでに云うと、呪術は稲荷神の霊力無くして、著明な効験は考えられません。稲荷、蛇(龍)、天狗霊の自然霊は連動しているんです。個々で示す場合もあるが、中に含まれているんです。稲荷神が祟ると云うのは、お祀りしていた人間のいい加減さが原因です。
ただ、野狐.管狐などの稲荷神と連動していない狐霊は別ですが。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教についての考察 | トップ | 占術の白眉 断易 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしておりました! (三千具足)
2014-12-08 22:34:40
探玄さま、

ご無沙汰しております。しばらく更新されていなかったので、どうなされたのかと思っていましたが、お元気そうでなによりです。
また、日蓮・法華教学や宗教全般のことについて、いろいろとご教示ください。

>確かに身延日蓮宗は、お稲荷様への尊崇の念が篤い。

そうですね。うちの菩提寺にもお稲荷様が勧請されていますし、最上稲荷や願満稲荷など、身延日蓮宗では稲荷明神は守護の善神として篤く信仰されていると思います。
私も時々、池上本門寺の守護神である長栄稲荷様にも参拝するのですが、こちらは今でも講中の方々が手厚く尊崇・奉護されています。とても強いお力を感じるお稲荷様ですね。

>稲荷信仰は神道の要の部分で、全国の各神社でお祀りされています。
>ご利益、ご神徳があるから、お祀りされているわけです。

高野山奥の院の白髭稲荷は有名ですね。また大師伝説にもあるように、お大師様(真言宗)と稲荷大神の関係は、非常に深いものがあるようです。
また、浄土宗の沢蔵司稲荷や濡髪稲荷、そして曹洞宗の豊川稲荷は日本の仏教稲荷の代表的存在ですね。
仏教徒といえども、日本人である限りは、稲荷大神とは切っても切れないものがあるんだろうな、と思っています。

>恰も蓮門が狐霊の総元締めであるかの様な書き方である。

岡田氏がどのような意図で仰ったのか存じませんが、概して日本の新興宗教は稲荷信仰を嫌う傾向にありますね。日本人の伝統的な宗教観を否定するような意図が感じられて、あまりいい気はしませんね。

>それと、岡田師が日蓮を救った云々と云う文章がありますが、ちょっと言い過ぎじゃあないでしょうか?

あれを読んだときは笑いました。おそらく、強大な勢力を持つ日蓮系新興宗教に対抗するためにそのようなことを言ったのだと思いますが、いくらなんでも言い過ぎですよね。確認のしようがない話だから、言いたい放題ですわな(笑)

これからもちょくちょく、探玄さまのブログを読んで勉強させてもらいます。今後ともよろしくお願いします。
ご照覧ありがとうございます (探玄)
2014-12-21 18:18:23
三千具足様、ご返事ありがとうございます。ブログを気にかけて頂きありがとうございます。恥ずかしい内容もてんこ盛りで、好き勝手なことを書いております。約2年程ですが、宗教もさることながら、断易という占いの研究に没頭致しまして、ブログ書く気になりませんでした。漸く一区切りつきましたんで、更新させて頂きました。ブログの内容を再度見たんですが、厚顔無恥な箇所も多く、よくもまあカキコしたものだと思っておりますです。内容に関わる方にも、大変ご迷惑をおかけした次第です。私自身、真相が知りたくて、相手を誘うため、狡い内容を掲示しまくったこともありました。自分の勉強のためとは云え、相手に誠実さを欠いていたことには、猛省しております。逆に、食いついて離れなかったシレモノも若干いました。ネットの影響力を垣間見た思いです。三千具足様とは、宗教観が合いそうですね。今後とも色んなご意見、ご指導宜しくお願いします。
宗教ですよね。 (ミイチャン)
2018-06-03 00:03:43
ここは岡田もきち研究所の名目ではなく元をたどれば宗教ですよね。
友達が洗脳されて入会金一万円で毎月千円払うのでまるで詐欺しみたいだね。それに病気が治る?でも全く直って無いし
全然変わらなかった。
友達に言ったら研究所と答えるしね。
することが全て宗教・そうか学会、そお言ったことだね。
詐欺しみたいだね。 (ミイチャン。)
2018-06-03 00:04:30
これは岡田もきち研究所の名目ではなく元をたどれば宗教ですよね。
私の友達が洗脳されて入会金一万円で毎月千円払うのでまるで詐欺しみたいだね。
それに病気が治る?でも全く直って無いのに
詐欺しみたいだね。 (ミイチャン。)
2018-06-03 00:04:30
これは岡田もきち研究所の名目ではなく元をたどれば宗教ですよね。
私の友達が洗脳されて入会金一万円で毎月千円払うのでまるで詐欺しみたいだね。
それに病気が治る?でも全く直って無いのに

コメントを投稿

日蓮・富士門流」カテゴリの最新記事