ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

やる気を出すにはどうしたらいい

2008-06-26 23:06:16 | 路上の声~仕事~
この二人の活力の違いはどこから来るのでしょうか。分かった人も分からなかった人も応援してから続きを読んでね
にほんブログ村 政治ブログへ

実は、個性的で元気そうに見えるお兄さんから出たお題が、やる気が出ないのはなんで、でした。

お題の前振りで、いつものように過去やる気が出た経験を聞いてみると記憶に無い。そして、やる気は出ないが、やりたいことだけをやると答えてくれました。

マスコミや学校や親から教えられたとおり個性第一を実践して、その結果活力を失ってしまった、典型的な現代の若者でした。答えに共感してもらうのは難しいかもしれないと思ったのですが、やる気が出ないというお題を聞いてきている以上、何か掴もうとしているのだと思い、一生懸命答えてみました。

現代の若者の多くは、みんなからの期待や感謝、励ましなどを活力源にしていること、自分の初の活力源は一人分しかないけど、他人発の活力源(みんなの期待)は無限大にあること。

貧困の次代にはハングリー精神で頑張れた、だから個人主義思想が輝きを持っていた。だけど、豊な時代にはハングリー精神では頑張れない、新たな活力源が必要で、それがみんなからの期待。心と体はそう変わってきているのに、頭だけが個人主義のまま変わらないから活力が出ないこと。

そもそも人間は集団動物、自分さえ良い得れば良いと言う気持ちより、仲間と助け合うことのほうが充足できる生き物。これは理想ではなく単なる事実。

答え終わった後の対応は、高邁な理想論を聞かせてもらいましたという、斜に構えた答えでした。でも最後まで聞いてくれたので、少しは心に響くことが在ったのではないかと期待しています。

そして、対照的だったのが、いい男いい女のデモを聞いてくれたお兄さん。通りがかったところに良い女ってどんな人だと思いますと聞くと、器量よし=気配りが出来る人と答えてくれました。

デモが終わって話を聞くと、今日は仕事が終わったところで、明日は久しぶりの休み。タイヤキ屋さんの店長をしていて、毎日立ち詰めで体もくたくた、正社員じゃないけど店長を任されて15人のアルバイトさんに働いてもらう立場で、休みは月に1日あるかないかと言われていました。

なんでそんなに頑張れるんですかと聞くと、15人のアルバイトさんから頼りにされて、会社からも全て任されていて、自分が本当に必要とされていると感じる。だから休むわけには行かないと答えてくれました。みんなの期待に応えて闘う男ですね。

なんで屋さんと一緒に勉強しようという期待もかけてみたのですが、何せ忙しいので露店もサロンも参加でいないという残念な答えでした。メールマガジンは登録してもらえたので、るいネットの認識に触れてもっと活力を出してくれることを期待しています。なんで屋さんも、このお兄さんを見習って、みんなの期待を活力源にしてもっともっと頑張ります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunchan)
2008-06-28 12:31:03
ほんとに頑張っている人ってみんなから頼りされていて忙しい人が多いですねっ
今はやる気のでない人も、早く頑張っている人達の一員になってほしいな~と想いました。そのためにも認識は必要ですね

返信する
どうしたら来てくれる? (Gen)
2008-06-28 14:25:44
>なんでそんなに頑張れるんですかと聞くと、15人のアルバイトさんから頼りにされて、会社からも全て任されていて、自分が本当に必要とされていると感じる。だから休むわけには行かないと答えてくれました。

みんなの期待に応えて闘っている人って、充足して活力も高いし、より期待されて必然的に忙しくなるんだと思います。
きっと、そういう人って一杯いるんだと思います。
そして、そういう人こそ、その対象をもっと拡げて欲しいし、そのためにはなんで屋に参加して欲しい。

・・・どうしたら関心をもってくれ、来てくれるか?が今後の課題だと思いました。
返信する
Unknown (カネキン)
2008-06-28 17:05:49
忙しくても、期待に応えたいという気持ちであれば、やる気も出るし頑張れますね。そして、このやる気がみんなに伝われば、みんなのやる気もアップ

周りの期待に応えるためのやる気がある人は、まわりの人のやる気をアップさせるような相乗効果を生む可能性もあり、そのやる気を感じてみんなのやる気がアップしたら、課題や仕事に対していい成果が生まれるはずだと思います。
返信する
今こそハングリー (genesis)
2008-06-30 12:06:55
今、一人のハングリーは底が知れている
ってか、あまりハングリーになれる事は無いね

出来るがけ多くの人の欠乏を満たすには?
これ考えると限りなくハングリーになるね

オーいそがしや~
返信する
Unknown (一文字)
2008-07-01 01:46:42
やる気を出すには?
相手の気持ちをわかるということではないでしょうか?
相手の感情こそ、共認動物の活力源ですから。
返信する
Unknown (のだおじさん)
2008-07-03 22:41:54
>今はやる気のでない人も、早く頑張っている人達の一員になってほしいな~と想いました。(bunchanさん)

この期待が、やる気の無い人のやる気につながると良いですね。

>そういう人こそ、その対象をもっと拡げて欲しいし、そのためにはなんで屋に参加して欲しい。 (Genさん)

まさにその通り。なんで屋や認識の魅力をもっと上手に語れるようにみんなで頑張りましょう。

>周りの期待に応えるためのやる気がある人は、まわりの人のやる気をアップさせるような相乗効果を生む
(カネキンさん)

ここに気がつくと、活力が一段上がりますよね。

>出来るがけ多くの人の欠乏を満たすには?これ考えると限りなくハングリーになるね(genesisさん)

今度、このフレーズ露店で使ってみます。

>やる気を出すには?相手の気持ちをわかるということではないでしょうか?(一文字さん)

相手の気持ちわから無いと、いたずらに不安になったりします。相手の気持ちが分かれば、ストレートに相手の期待に応えられますよね。
返信する