ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

考えない!?人々!?~2/28(水)海老名露店

2007-02-28 23:05:05 | 露店紹介
さて、海老名では毎回お題は必ず出るのですが、るいネットの以下の投稿を読んで同じ実感持ちました

「テレビ人の世論支配でいいの?」 ~路上の声:ゴマカシはわかっているけど自分に累が及ばなければいい!?~

先週の海老名で、デモを聞いてもらった♂20代無表情な若者…

社会問題なんて考えないっすよ~~」みたいな…

今日も、マスコミって信用できる!?のアンケートに答えてくれた♂30代の方…

ん~あんまり気にしないなー”あるある”の話とか悪いことだけど、でも、人によっては”いい”っていう人もいるしねー。なので、YESでもNOでもなく真ん中っ!」うーん…

ゴマカシも自分には直接関係ない。生きていけるしねぇ~と聞こえてきます(気のせいでしょうか?

ここまで、マヒしてしまっている事自体…

や  ば  い

もちろん、そんな人ばかりではなく、興味を持ってくれるお客さんがブログのチラシなどを持って行かれました

農大に通う学生さん⇒新しい「農」のかたち⇒ぜひ見てみますよー
お題客の派遣社員さん⇒るいネットをよく読んでいて、勉強してる!

まだまだ可能性のある人はたくさんいる

がんばりましょうー

応援してくださいっにほんブログ村 政治ブログへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会問題って難しい (さち)
2007-03-01 21:56:20
>「社会問題なんて考えないっすよ~~」

私も以前はそう思っていましたね…
おかしいなって感じつつも、社会の仕組みって良く分からないな~って、逃げてました
でも、今はみんなと勉強していきたいと思います
返信する
ぼ~かんしゃ? (kawaing)
2007-03-01 22:09:21
人それぞれ、って価値観に、前小泉首相を筆頭に染まってしまっている事が傍観者の姿勢を維持させているんでしょうね。

んでも、社会問題ってのは、人それぞれの問題では無く、あたな自身の問題でもるんですよ!って事を事実として提示していく事が大事かな、と思います。
返信する
社会問題といったとたん、対岸の火事? (Unknown)
2007-03-01 22:45:07
サハルです。
こういう問題は「社会問題」といったとたんに対岸の火事のように捉えてしまい、自分には関係のないことだと思ってしまうのでしょうね。

でも、自分の仕事と同じ業界に起きた問題だったら、うちの会社は大丈夫か?ってなるでしょう?普通は。
ということは、いかに「社会全体」に目を向けていないか、ってことなんですね。
返信する
Unknown (nomura)
2007-03-01 23:03:18
マスコミの世論支配デモは、何度かトライしましたがいまいち反応がよくないですね。

>ゴマカシも自分には直接関係ない。生きていけるしねぇ~と聞こえてきます

が、ずばり言い当てているように、所詮マスコミ=かわら版の世界としてあまり真剣に考えてないように思います。
ところが実際は無意識のうちにマスコミの世論支配は出来上がっている。
この矛盾に気づくことがはじめの一歩かもしれません。
返信する
Unknown ()
2007-03-02 00:22:30
確かに、
社会問題=対岸の火事、と考えている人って多いですよね。
直接自身に火の粉が降りかかっていないと感じているからそうなるのでしょう。

でも、
他国の食い物にされている日本の政財界やマスコミなど、自身に近いところで火事が起こってる状況ってある気がするんだけど・・・・・・

要は気づいていないとか、知らないだけの問題じゃないかなぁ。
知れば知るほど「そりゃぁマズイぞ」と感じることが多い。

火事に気づかずに焼け死ぬわけにはいかないですよね!
返信する
Unknown (ヨネ)
2007-03-02 22:58:25
私も今日、マスコミの世論支配アンケートを取ろうと思い、白板に掲げました。(意外と反応が薄かった・・・。)
そんな中で、おじさんがアンケートに応えてくれました。捏造や偏向擁護など「そうだよね~」と共感はしてくれましたが、「結局のところ深層がハッキリしないので、どの情報も信用できない」との反応でした。

まさしく「生きているし・・・」という声が聞こえてきそうです。
返信する
突付けなければっ! (さーね)
2007-03-03 23:11:10
さちさん,kawaingさん,サハルさん,nomuraさん,隼さん,ヨネさん

やっぱり、皆さん同じ実感があるみたいですね^^;

でも、kawaingさんのコメント…大事ですっ!!

>んでも、社会問題ってのは、人それぞれの問題では無く、あたな自身の問題でもるんですよ!

↑これっ!発信していきましょうっ!
返信する