葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

マサキ

2008-10-05 13:08:54 | 100均観葉図鑑「ま」

まさかのまさき。

お店での愛称は、勿論、「マサキ」。

この子の正しい発音はどうなのか。

苗字の「タカギ」とかのように、平らに発音するのか。

それとも名前の「カシ」のように第一音を強調して発音するのか。

七咲が呼ぶときは、愛称なので「カシ」と同じ発音で、「サキ」と呼びますが

まあ一般的には「タカギ」、の単調な発音なんだろう、と勝手に思ってます。

(しかし地方によっては「タカシ」、も「タカギ」、と同じ発音だったりするか・・・)

 

 

■お店での様子■

 

なんですか、マサキって。庭とか生垣とかで良く見るあれですか。

と思って検索すると、続々大ヒット!・・・植物以外のマサキが。

 

いやまあ、植物のマサキもヒットします。

育て方も詳しく載っているサイト様も発見しましたので一安心。

直射にも強く、寒さにも強いです。ただ暗さに弱く、葉っぱは水を嫌うようです。

お店では土が乾いたらたっぷりあげる、の基本姿勢で十分、

枯れる事無く売れていきましたので、木物にしては強い方じゃないでしょうか。

 

とはいえ、このサイズですので

生垣とかのビッグサイズの子と同じように接してると、あっという間に

枯れてしまうかも知れません。

まずは、暖かく見守ってやってください。

 

 

■七咲のオススメポイント■ 

 

あまり人気のある品種ではないので、販売努力がモノを言います。

 

木物は苦手な七咲、たとえ強健品種といわれようとも

木物は速攻、売り払ってしまいたい!(情も涙もない)

 

なので、人気がない子はまずディスプレイで差をつけます。

 

問答無用で、売場の和風の湯のみに突っ込む!(販売努力完了!)

 

飴釉風(100円ショップではこの、風、がミソ)の湯呑に入れて飾っておくだけで

マサキも湯飲みも売れます。素晴らしき相乗効果。

ちょっとした雰囲気の盆栽風や、いけばな風になります。

 

100円観葉のいいところは、ココ!

ミニサイズなので、手ごろなものがどんどん鉢カバーになります。

皆様のお家であまっているマグカップや、頂き物の和食器、

はたまた、お気に入りのセット食器が1~2点割れてセットでは使えない、

でも気に入っているので捨てられない、などといった

しまいこんでいる日陰モノの食器でも、代用オッケイです。

ティーカップ&ソーサーも、カップが割れてもソーサーが受け皿になります。

逆も然り。ティーカップでハイドロ栽培も結構可愛いです。

なんでも発掘してみましょう!

 

余りモノは有効に活用できる上に、

植物は意外と、見栄えがよくなるかも知れません。



最新の画像もっと見る