葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

プミラ

2008-10-02 18:25:02 | 100均観葉図鑑「は」

フィカス・プミラです。

お店での愛称は「ぷうみぃ」。

個人的に、プミラ好きなので、溺愛丸出しの愛称になっております。

こういうのも親ばかというのでしょうか。

子猫に赤ちゃん言葉でしゃべってしまう感覚に似てます。怖いです。

 

 

■お店での様子■

 

プミラは一般的に斑入りの方が有名だと思うのですが。

お店に入荷する定番の子も、斑入りばかりです。(過去記事はコチラ

というか、斑入りこそがプミラ、と信じていたので

この斑入りじゃない子が入荷した時、慌てふためきました。

 

白のふちどりをどこに忘れてきたのですか?!

 

あの夏の日に、谷に・・・、ってそれは良いとして。

 

葉っぱも、斑入りの子に比べてしんなりしているような気がします。

くしゅくしゅしていながら、しなしなです。

 

大丈夫か?健康か?と心配したのですが、無事に売れていきました。

やはり、このボリュームが良かったのでしょうか。

結構プミラはちんまい感じで入荷しますし。

それに比べるとこの子は約4倍の大きさですし。

 

健康か?と心配しなくても、この育ち具合からして、

 

ものごっつい健康優良児だ!

 

と今更ながらに気がつく始末。

それでも乾燥に弱い感じは拭えなかったので、葉水必至です。

あとは結構強いですよ。直射日光は平気、暗さ寒さにも耐えます。

殖やすのも簡単そうなので、春~秋に殖やして

小さいミニ鉢をおしゃれに並べてみるのも可愛いかもしれません。

 

 

■七咲のおすすめポイント■

 

斑入りのプミラをご令嬢、と例えるなら、この子は

 

日陰のご令嬢

 

って感じです。(なんだかみていて不憫。ほっとけない気になる・・・)

余計なお世話、と言われそうですが白い縁取りがあるかないかで

こんなに印象って変わるものですか。

アイビーはあんなにも様々な斑入りバージョンがあるにもかかわらず

違和感なく、アイビーみな兄弟!って感じなのに。

(単に見慣れているかどうか、なのかも知れませんが)

 

七咲的には白い縁取りがある方が好みなんですが。

 

「あら~プミラってこんな子なの~?」

 

と、訪れたお客様に感心してもらうために、育ててみるのもいいかもです。

七咲ファミリーが減ってきたら、真剣にどちらを買うか考えます。

(欲しい子が結構順番待ちしていて、一体いつになるのか?ってくらいですが)

 

普通のプミラじゃ物足りない!アナタにオススメです。



最新の画像もっと見る