笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

疎開生活 3泊4日

2011-03-31 | 七色の日常
話があちこち飛びましたが、


また山形の話に戻ります。

一気に行くので、みんなついてくるように。


山形への疎開は3泊だけだったが、七色をホテルの部屋で留守番させる訳にいかなかったので、

どこへ行くにも七色を連れて行った。



 「 でかけるときは わすれずに 」


山形駅前を出発し、

山形まるごと館 紅の蔵へ。


七色には入り口で待ってもらった。



 「 ななタンは ただの ゆきずりの どうもけんでしゅ 」



ホテルは食事が出ないので、

食材の買い出しも七色を連れ歩いていった。

仙台では、開店前のスーパーに長蛇の列ができ、何時間も待たなければならない状況だったので、

普通に並ばずに手に入ることに、何だか申し訳ない気がした。 




 「 ななタンも まちじかんが すくなくて たすかりましゅ 」


待ってる時だけは立派な七色を見て、盲導犬か介助犬だと勘違いした山形市民もいらっさった。 




散歩を兼ねて、

旧山形県庁 「 文翔館 」 へも行った。



 「 ぶんとぶやかた でしゅ 」


・・・・・ではなく、ぶんしょうかんと読む。


明治、大正の洋風建築物が好きな隊長は、ここが特に好き。

外から見てるだけで、自然に深呼吸ができた。

そうだ。私は震災からずっと呼吸が浅かったんだ。ということに気づかされた。 




運気が上がりそうな所にも積極的に行った。




 「 かみさま ほとけさま ななタンさま でしゅ 」


・・・・・神様の通り道の真ん中に座ってしまった七色に、ご利益はあるのか?? 



ここは、 「 運気向上横町 」 という名前の飲食店が集まった所。

ここを通りぬけると、運気が上がるらしい。





 「 たぬきさま ぽんぽこさま ななタンさま でしゅ 」


ぜんぶ うさんくさいぞ。 おい。 




 願い牛。 牛をなでると願いがかなうらしい。




 「 ななタンを なでると とびましゅよ。 」


「 願い牛 」 と 「 飛び犬 」 のコラボ。 



そろそろお腹がすいてきた。

山形は、ステキな蔵のお店が多い。

「 山形に行くなら、ここでご飯を食べてくるといいよ 」 と仙台の友人にすすめられたお店にも行ってみたが、




 「 ざんねんながら ごはんは たべられませんでした 」


・・・・・ 七色がいたからです。 



こんなお店もあった。震災復興ランチ 500円。安い!



 「 ぎゅうどん くいてぇ~! 」 


・・・・・ 牛丼なのか??


山形には、七日町という地名がある。

ちょうど街の真ん中あたりが、その七日町。




 「 なないち でしゅ 」


「 なないち 」 の店頭には、果物と野菜がいっぱい並んでいた。

震災後は、たくさん並ぶ果物と野菜を見たことがなかったので、こういう当たり前の風景が実は幸せなことなんだな~と思った。 



「 ななビーンズ 」 というビルの前で、



 「 おいしい においがしましゅ 」



いかにも美味しそうなオサレなパン屋さん  を発見!



震災後 初パン! 今日のお昼はここに決定!



焼きたてのパンを持って、

タリーズでコーヒーを買って、



 「 いただき まんもす 」



七色にもお水を。



 「 グビっと のめないでしゅ 」


七日町で、七色が水飲んだ。



何よりも嬉しかったのは、ホテルの近くの温泉。源泉かけ流しで、シャワーのお湯までも温泉なんだそう。それが500円で入れるところが、さすが山形。

温泉の効用の中に、神経痛とか皮膚病と並んで、「 虚弱児童 」というのがあったが、「 虚弱おばさん 」 にも効くのかどうか聞いてみたいところだった。

温泉で、体重を測ってみて自分の目を疑った。 この震災で、当然少なくとも3㎏は減っているはずだった。

だのに、変わらないってどういうことだろう??・・・・・ そうだ。便秘だ。出ないから減らないのだと自分を納得させた。  



そんなこんなあった3泊4日だったが、

山形のあちこちで、東日本大震災の募金活動や募金箱が置いてあるのを見たり、

仙台への帰り道で、他県ナンバーの物資を積んだトラックやパトカーや自衛隊の車と一緒になり、

「 みなさん応援ありがとうございます。」 と車中からお礼を申し上げた。




それでは最後に、

七色のおしっこトレーニング in 山形 の様子を動画でお見せします。



仮設トイレ (1)




何度かの挑戦で、やっとできるようになりました。


がんばれワンツー





おしっこをさせる場所がなかったので、本当に困ったところでしたが、夜だけは仮設トイレでしてくれたので助かりました。
ちなみに3日分のウンPと吐しゃく物は、車の後部のワイパーにぶら下げて家まで持ち帰ってきましたが、もしこれが5日分だったら重みでワイパーが壊れたかもしれません 
色々ありましたが、山形で心も体もリセットできた親娘でした。(七色以外は) そして日常の当たり前のことが、当たり前ではなく、たくさんの人のお陰で生活ができていることに今更ながら気づかされました。
私がこうしてボログを発信できているのも、皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


ありがとうございます

2011-03-28 | 七色の日常
山形への疎開の話がまだ途中ですが、


ここで、我が家の現在の状況をお話したいと思います。

これまで七色ボログ読者の皆様から、たくさんの温かい励ましのお言葉をたくさんいただきました。

それだけでももう十分なのに、

その上、物資の援助をしたいとのお言葉もいただき、本当に本当に有難いです。 心からお礼申し上げます。 

会ったこともないどこの馬の骨だかわからない私共に、何とか支援してあげたいと思って下さるそのお気持ち。

それだけで、もう十分、隊長の薄い胸も 太いお腹も満たされました。 本当にありがとうございます。  


今現在、仙台市は一部の地域を除いて、ほとんどの家庭で電気は復旧しました。

水とガスについても、今月中には、市内のほとんどの家庭で復旧する予定です。( 我が家の近所には、大阪ガスさんが来てくれていました。)


我が家は、オール電化なので、水と電気が復旧した時点で、誰よりも早くライフラインが揃うはずでした。

ところが、水と電気が復旧したのに、

まさかの電気温水器が壊れて水漏れを起こし、使いものになりませんでした。おまけに温水ルームヒーターも壊れ、どうなることやら・・・・・と思っておりましたが、

オール電化のプライドにかけて、ガスよりも早く復旧しなければ意味ないじゃんよ  ということで、

電気温水器の修理を なんとか、なんとかお願いします。としつこいほど なんとかを言った甲斐があり、

修理のおじさんが来てくれて、あっと言う間に直してくれました。( ただ、3点で支えていた土台の脚のボルトが1本はずれたままなので、また大きな地震がきたら危ない状態です。)

もう嬉しくて有難くて、おじさんに、何度も何度もしつこいほどお礼を言いました。

それだけでも嬉しいのに、修理代も半額にしてくれるというではありませんか!

さすがパナソニックさんは 太っ腹です!! 

ちなみに温水ルームヒーターは、夫が直し、

こうして我が家のライフラインは、全て復旧したのでした。


そこで、

早速、七色銭湯が開店しました。 

震災後ずっとお風呂に入れなかった夫の弟一家が、お風呂に入りにきました。





 「 ななタンに さわると おおやけど しましゅよ 」   


七色は、とにかくヤングの男の子が苦手。

ずっと、ぅぅぅぅぅ・・・・・と唸って、ビビリまくりブー。



離れた場所から 「近寄ってこないで」 オーラを出していた。




 「 ここは ななタンの ひなんじょ でしゅ 」   


こうして、ヤングの男子と交流を持つことなく、

七色銭湯は、営業を終えた。





 「 おかえりは おはやめに 」   



久しぶりに入ったお風呂に、みんな笑顔になって喜んでくれた。

隊長の心はお風呂のように温かくなったが、七色の心は冷えたままだった・・・・・チーン 

 


マンソンから見える新幹線の電柱は、まだ曲がったままですが、来月末には仙台~東京間は運転を再開するそうです。






隊長家の近くを走る電車は、地震後ここにずっと止まったままですが、4月上旬には運転を再開するそうです。



( ↑ 3月11日 地震後、帰り道に撮影 )





( ↑ 本日 撮影 )



地下鉄も、一部区間がまだ運行されてない状態ですが、近いうちに全線開通すると思います。


そんなこんなですが、我が家の日常は確実に戻りつつあります。

食料品も手に入りやすくなりましたし、

今、私達が必要としてるのは、ガソリンぐらいです。

ガソリンさえ手に入れば、普通の生活に戻れると思います。

女3人、申し訳ないほど毎日お腹いっぱい食べてますので、どうかご安心下さい。 




ユキちゃんも元気でした。





ユキ 「 地震より怖い 七ちゃんがキタ~~! 」



 「 しんど ななタン でしゅ 」   



ユキちゃんは、震度なな の訪問に、ブルブルと震え、怯えた。




ユキ 「 おかえりは お早めに なの 」



 「 こりゃ いっぽん とられ まちた 」   






テレビでは、被害の大きかった石巻や南三陸町の映像がほとんどで、仙台市内の情報はなかなか伝わってきませんでしたが、人づてに、胸まで水につかりながら、死体の中を必死で歩いてきた人の話や、避難所だった小学校に避難したのに流されてしまった人達の話や、1度は高台まで逃げて助かったのに、孫に着せる上着を取りに戻って行方不明になってしまったおばあちゃんの話などを聞き、それが同じ仙台市内で起きていたことに、ただただ声を失うばかりでした。
それから、仙台市の被災犬への行政の対応ですが、25日に市獣医師会や動物愛護ボランティア団体の協力を得て「市被災動物救護対策臨時本部」の開設にこぎつけたそうです。 全国から寄せられた救援物資のペットフードを避難所に届けている市動物管理センターでは、人を救うのが先ではないかと非難されることもあり、非常時には動物愛護の精神もなかなか受け入れられない対応の難しさもあるそうです。
車の中でペットと共に過ごしている被災者はまだいい方で、被災者の多くは、家も車も失い、ペットには何もしてあげられないのが実情だと思います。
救える命は、人も犬も救ってあげて欲しい。私に言えることはそれだけです。


 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


疎開生活 続き

2011-03-25 | 七色の日常
前回の続きです。


隊長、隊員2名は、疎開先のビジネスホテルに着いた。

ここは、山形で唯一、大型犬を受け入れてくれるホテルだった。

ビジネスホテルなので、食事もつかなければ、温泉もないので、

期待はしてなかった。

だけど・・・・・部屋に入ってみて、

大型犬を受け入れてくれた意味がよ~くわかった。





「 ななタン どそくで しつれい しましゅ 」


足を拭く雑巾や、コロコロや、除菌シートを用意して行ったが、

それらは全く必要がなかった。


その代わりに必要となった物は、




「 ぷらずま くらすた でしゅ 」


すぐに近くの電器屋さんに空気清浄機を買いに行った。

作動するとすぐに、「 ハウスダスト 」 を感知し、色が勢いよく変わった。 


それでも、

仙台に比べて圧倒的に余震が少なく、地震の揺れでも止まらないアバウトなエレベーターに娘は喜んだ。

一方、

ホテル内の様々な音に敏感に反応する七色は、

物音がする度に、ぅぅぅぅ・・・と唸りながらオロオロと動き回り、眠れない。




「 ななタン ふみんしょう でしゅ 」


こうして隊長、七色共に

眠れない一夜を過ごした。

「 ここにはもういられない。明日、帰ろう 」 隊長はそう決めた・・・・・一泊かいっ 



ところが、

大事なことを忘れていた。

帰りの分のガソリンがない。ガソリンは3日後しか手に入らないのだった。  




「 ななタン これがあれば なんとか のりきれましゅ 」



隊長は栄養ドリンクとサプリメント。七色は、グリニーズで頑張るしかなかった。




「 ななタンは かんで わすれる たいぷ でしゅ 」


隊長の過去データでは、「 ワンコは噛むことでストレス解消できる 」 はずなので、

こういうこともあろうかと、大好きなグリニーズを準備して行った。



このグリニーズ。期待通りの効果を発揮してくれた。 




「 かめるって しあわせ でしゅ  」


りんごをかじると血が出るタイプの七色は、歯ぐきから出血しながらも噛んで、噛んで、噛んだ。





「 はぐきの ちは こころの あせ でしゅ 」


・・・・・・どう考えても違うだろう。 



ホテルは駅前にあり、おしっこやウンPをさせる場所が付近に見当たらないので、

「 おしっこをさせる公園は近くにありますか?? 」 とフロントで聞いてみたら、

とりあえず霞城公園まで行ってみればいいんじゃNE?? 的な応えだったので、



素直な隊長は、

とりあえず霞城公園まで行ってみた。




「 ここで おしっこを しても おまわりさんに つかまらないでしゅか?? 」


ってぐらい立派なお城じゃんよ。 おい。 


しかも、おしっこの度に、ここまで歩いてこなきゃいけないのかよ。おい。 


お城の土手沿いを歩いていると、山形ワンコ達と遭遇した。




「 そかい してきた ななタン でしゅけど なにか?? 」


と挨拶するフリをして、ぶっ飛んだ。

ぶっ飛びは疎開先でも健在だった。  




そして歴史あるお城の石段に、





しっかりと、なな足跡を残してきた。




せっかく来たのだから、

山形を楽しもう! 隊長は隊員2名にそう訓示した。 


だけど・・・・



「 それで ななタンは どこに おしっこ すれば いいでしゅか?? 」


本当に困った。  

大型犬を連れてきてもよろしいけれど、おしっこやウンPは、そちらで何とかしてちょうだいね的なホテル。

震災後、ずっと便秘が続いている隊長と違って、1日2回快食快便の七色。

しかも、ドッグフードだとウンPの量が恐ろしいほど増量した!   

どうするよ七色!? 

どうする隊長!? 





この続きはまた次回に。
なかなか話が進まず すみません。
山形の道の駅には、宮城、福島、仙台ナンバーの車が何台も停まっていました。私達のように疎開してきたのかも知れません。
山形のお店は、どこも節電していて真っ暗。ここから仙台の灯りをもらっているんだな~と有難くなりました。
また、どこのお店も開いているし、食料品を並ばないで買えるのが何だか不思議で、申し訳ない気持ちになりました。
山形の街はどこも整然として、周囲の山並みととけこみ、とてもキレイでした。山形に来てから娘がすっかり明るくなり、不思議なことに隊長の頭痛も知らない間に治ってました。七色の挙動不審も徐々に落ち着いていきましたが、落ち着いた頃にはもう帰る日になっていました。


    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村






疎開生活

2011-03-23 | 七色の日常
隊長、隊員2名。ただいま疎開先より戻りました! (^^ゞ 

皆さんに何もご報告しないまま、隣県に疎開していた隊長をどうぞお許しください。

さてここで問題です。 宮城県の隣県は、どこでしょうか??


 ピンポン!正解!  んだべした~! 山形でした~!



実は震災後、夫が東北の応援部隊として山形に駐在し、多忙な日々を送っておりまして、私達3人も来るようにと言われておりました。

でも、七色がいるし、私達はここで頑張るから。と頑として仙台残留!を希望していた隊長。

ところが、超ビビリの隊員1名が、(七色ではない方の) 度重なる余震と、地域の治安の悪化で不審者情報が相次いだこと、なのに地域に友達がいない心細さ等から

体中にボツボツができ( ← お風呂に入れなかったからじゃNE? ) 気持ちが沈み、「 山形に行きたい。 」 と言いだしました。

それと時を同じくして、隊長が体調を崩し、薬も底をつき( 震災後かかりつけの病院は重病しか受付けてないので仕方ないのですが ) 娘の沈んだ気持ちを浮かせてあげる余裕はなく、

もっと大変な人がたくさんいるのに、こんなことに頑張れない娘を責めた。 

そんなこんなもあって、隊員の士気を下げない為に、やむなく疎開することに決めた次第です。はい。





旅行ではないので、心が浮き立つわけでもなく、

ガソリンをなるべく使わないようエコ運転で、一路、山形へ。 





 「 ここはどこ でしゅか?? ななタンは だれ でしゅか?? 」


・・・・・・ ななタンだろ 





 「 わしは こんなところに きと~は なかった・・・・ 」


・・・・・ 本当に来と~は なかったらしい七色だった。 



山形市内の幹線道路は、恐ろしいほど車が走ってなくて、



山形の人たちも どっかに疎開したのかと思った。


そのお陰で、方向音痴の隊長&娘でも、

目的地にスムーズに到着することができた。 

ホテルの駐車場から荷物を運ぶ間、

七色を車の中で待たせておいたら、

捨てられた子犬 大犬 のように、うつろな目で助手席に乗っていた。




 「 うんてんしゅさん。 ななタンのいえ まで いってくだしゃい。りょうしゅうしょは たいちょうさま で おねがいしましゅ 」


・・・・・ 無賃乗車で家まで帰るつもりだったらしい。 


こうして

全く気が乗らない隊員は、

ホテルのエレベーターに乗せられた。



 「 ななタンは とりに なりまちた 」


♪ いま~ 私の願いごとが ♪ かなうならば 翼が欲しい~ ← 「 翼をください 」 を知らないヤングはお母さんに聞いてみよう!



鳥になった七色の目の前で扉が開いた。



 「 ななタンは とんでもない ところに きてしまったのでしゅ 」



エレベーターに乗って酔ったのか、知らない所に連れてこられて精神的にショックだったのか、はたまた変な物を食べたのか、

この後、七色は吐いた。2回も吐いた。 

それを見た隊長は、ますます頭痛がひどくなるのだった・・・・・・チーン  




この続きはまた次の回で!
隊が疎開している間もまた たくさんの皆さんからコメントをいただき、本当に感謝です。
山形に向かう道で、「 被災地行き 」 と書いてある援助物資を積んだトラック6台とすれ違いました。遠く里ママさん地方からのトラックもあり、ほんとに嬉しく有難い気持ちでいっぱいになりました。
被災から今日で13日、避難所の中には、未だに1日1食。乾パンだけ。という所があるそうで、信じられない気持ちと申し訳ない気持ちになりました。
仙台でも相変わらずガソリンは手に入りません。夫の弟は3千円分のガソリンを入れる為に10時間並んだそうです。手に入れるにはよっぽどの根性が必要なようです。山形もガソスタの前も長蛇の列で、ガソリン不足はどこも同じようです。
しばらくボログの更新をしなかったので、ご心配をおかけしましたが、皆さんからのコメントは全て読ませていただき、心でありがとう。ごめんね。なるほど。そうなのよ~。とお返事しております。何もお返しできなくて心苦しいのですが、もう少しだけ甘えさせてください。

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



一昨日 昨日 今日 

2011-03-18 | 七色の日常
震災から今日で7日が過ぎた。


一昨日、震災後初めて 夫が新潟 → 山形経由で帰ってきた。

七色は、大喜びでぶっ飛び、

パパの傍らにピタっと寄り添って離れない。



 「 じしんに たえて 7さい ふけた ななタンを なでてくだしゃい 」


・・・・・ はいはい。


夫は七色に同情した後、今にも落ちてきそうな はずれた換気扇を直し、地震で移動した重いタンスを戻し、いたるところにひびが入った壁を見て ため息をつき、地震後そのままになっていた自分の部屋を見て絶句した。

そしてすぐに帰っていった。



夫の会社から、支援物資を頂いた。↓ 



 「 ごっつあんでしゅ。これで ななタン 7にち いきられましゅ 」


ウチは、娘と2人なので、

ご近所で家族の多い友人宅に、半分差し入れた。

その友人宅は、ウチと同じオール電化の家なのだが、電気温水器が壊れることもなく、電気が復旧してからすぐにお風呂に入っていると聞き、

娘と隊長、お言葉に甘え、友人宅のお風呂に入れさせてもらった。 ヒデキ感激!とはこのこと 

もう一生、恩に着ます!

人は、お風呂に入ると、心まで温かくなるものである。

その間、

留守番させていた七色に申し訳ないと思い、

湯ざめを覚悟で、

庭で遊ばせてあげた。





 「 ななタンも いきかえりまちた! 」



昨日は雪が15cmほど積もった七色地方。


寒さは、人の心まで暗く冷やす。



そんな中、奇跡が起こった。

毎週灯油を定期購入している隊長家。

地震が起きた日は、ちょうどその灯油配達の日だったが、タンクにもポリ容器にも入っていなかった。

でも、遂に今日

待ちに待った灯油が届いた。生協さんありがとう! 

・・・・・18ℓ たった1個だけど 





でもいいの!1個でもどんなに有難いことか! 


ところが・・・・・

お~まいが~ 

我が家の大黒柱の暖房機、温水ルームヒーターが壊れていたではありませんか 



なので、こうなった。 



 「 みなしゃん もっと よってくだしゃい 」


誰よりも いい場所を陣取る七色。





 「 ごくらく ごくらく でしゅ 」


我が家の暖房は、湯たんぽ と ななたんぽ 時々ストーブ で何とか耐えている。

でも、足元に湯たんぽを置くと、想像以上に暖かい。湯たんぽ ななたんぽ、ありがとう! 



寒がリータの七色なのに、

雪は別。

あまりの喜びに、ぶっ飛びを抑えきれないので、ロングリードをつけて動きを制限したが、




 「 ななタン かんげき ゆき あられ でしゅ! 」 ・・・・ なんか違くないか おい。 


雪なら何でも嬉しいらしい。 



原発の放射能のこともあるので、雪で遊ばせるのはいかがなものかとは思ったが、

この顔を見て、ダメと言えるだろうか??・・・・・ いや 言えまい。






 「 やっほほ~~い! 」




ロングリードがからまって、走行範囲が狭まった。しょぼい  ぶっ飛びの様子はこちらで 


震災後 初のぶっ飛び




仙台市内では、スーパーやお店の前にすごい行列ができています。2~3時間待ちは当たり前。前の日から並んでいる人もいます。ガソリンスタンドの前には、営業もしていないのに車が何十メートルも並んでいます。(人は乗ってなくて車だけが1列に並んでいる)
朝早くから赤ちゃんをおんぶして並んでいたお母さんが、「 地震のショックで母乳が出なくなったので粉ミルクを買いに来ました 」 と言っているのをニュースで見て、もらい泣きした隊長は、ウチは2人+1頭分だし、なんとでもなる。ぎりぎりまで何とかして、全部なくなったら買いものに行こうと決めてました。

災害時に備えてオール電化にした我が家でしたが、まさかの電気温水器が壊れ、灯油の温水ヒーターも壊れ、ストーブでお湯を沸かし、髪の毛を洗い、体を拭いてました。この生活があとどれぐらい続くんだろ・・・と気持ちが沈んだ時、友人にお風呂をいただき涙が出るほど嬉しかったです。しかもそのお風呂、2人で入れるほどの広さ!1週間ぶりに入ったお風呂と人の温かさを、私は一生忘れることはないでしょう。
まだ頑張れます!

     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村