笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ありがとうございます

2011-03-28 | 七色の日常
山形への疎開の話がまだ途中ですが、


ここで、我が家の現在の状況をお話したいと思います。

これまで七色ボログ読者の皆様から、たくさんの温かい励ましのお言葉をたくさんいただきました。

それだけでももう十分なのに、

その上、物資の援助をしたいとのお言葉もいただき、本当に本当に有難いです。 心からお礼申し上げます。 

会ったこともないどこの馬の骨だかわからない私共に、何とか支援してあげたいと思って下さるそのお気持ち。

それだけで、もう十分、隊長の薄い胸も 太いお腹も満たされました。 本当にありがとうございます。  


今現在、仙台市は一部の地域を除いて、ほとんどの家庭で電気は復旧しました。

水とガスについても、今月中には、市内のほとんどの家庭で復旧する予定です。( 我が家の近所には、大阪ガスさんが来てくれていました。)


我が家は、オール電化なので、水と電気が復旧した時点で、誰よりも早くライフラインが揃うはずでした。

ところが、水と電気が復旧したのに、

まさかの電気温水器が壊れて水漏れを起こし、使いものになりませんでした。おまけに温水ルームヒーターも壊れ、どうなることやら・・・・・と思っておりましたが、

オール電化のプライドにかけて、ガスよりも早く復旧しなければ意味ないじゃんよ  ということで、

電気温水器の修理を なんとか、なんとかお願いします。としつこいほど なんとかを言った甲斐があり、

修理のおじさんが来てくれて、あっと言う間に直してくれました。( ただ、3点で支えていた土台の脚のボルトが1本はずれたままなので、また大きな地震がきたら危ない状態です。)

もう嬉しくて有難くて、おじさんに、何度も何度もしつこいほどお礼を言いました。

それだけでも嬉しいのに、修理代も半額にしてくれるというではありませんか!

さすがパナソニックさんは 太っ腹です!! 

ちなみに温水ルームヒーターは、夫が直し、

こうして我が家のライフラインは、全て復旧したのでした。


そこで、

早速、七色銭湯が開店しました。 

震災後ずっとお風呂に入れなかった夫の弟一家が、お風呂に入りにきました。





 「 ななタンに さわると おおやけど しましゅよ 」   


七色は、とにかくヤングの男の子が苦手。

ずっと、ぅぅぅぅぅ・・・・・と唸って、ビビリまくりブー。



離れた場所から 「近寄ってこないで」 オーラを出していた。




 「 ここは ななタンの ひなんじょ でしゅ 」   


こうして、ヤングの男子と交流を持つことなく、

七色銭湯は、営業を終えた。





 「 おかえりは おはやめに 」   



久しぶりに入ったお風呂に、みんな笑顔になって喜んでくれた。

隊長の心はお風呂のように温かくなったが、七色の心は冷えたままだった・・・・・チーン 

 


マンソンから見える新幹線の電柱は、まだ曲がったままですが、来月末には仙台~東京間は運転を再開するそうです。






隊長家の近くを走る電車は、地震後ここにずっと止まったままですが、4月上旬には運転を再開するそうです。



( ↑ 3月11日 地震後、帰り道に撮影 )





( ↑ 本日 撮影 )



地下鉄も、一部区間がまだ運行されてない状態ですが、近いうちに全線開通すると思います。


そんなこんなですが、我が家の日常は確実に戻りつつあります。

食料品も手に入りやすくなりましたし、

今、私達が必要としてるのは、ガソリンぐらいです。

ガソリンさえ手に入れば、普通の生活に戻れると思います。

女3人、申し訳ないほど毎日お腹いっぱい食べてますので、どうかご安心下さい。 




ユキちゃんも元気でした。





ユキ 「 地震より怖い 七ちゃんがキタ~~! 」



 「 しんど ななタン でしゅ 」   



ユキちゃんは、震度なな の訪問に、ブルブルと震え、怯えた。




ユキ 「 おかえりは お早めに なの 」



 「 こりゃ いっぽん とられ まちた 」   






テレビでは、被害の大きかった石巻や南三陸町の映像がほとんどで、仙台市内の情報はなかなか伝わってきませんでしたが、人づてに、胸まで水につかりながら、死体の中を必死で歩いてきた人の話や、避難所だった小学校に避難したのに流されてしまった人達の話や、1度は高台まで逃げて助かったのに、孫に着せる上着を取りに戻って行方不明になってしまったおばあちゃんの話などを聞き、それが同じ仙台市内で起きていたことに、ただただ声を失うばかりでした。
それから、仙台市の被災犬への行政の対応ですが、25日に市獣医師会や動物愛護ボランティア団体の協力を得て「市被災動物救護対策臨時本部」の開設にこぎつけたそうです。 全国から寄せられた救援物資のペットフードを避難所に届けている市動物管理センターでは、人を救うのが先ではないかと非難されることもあり、非常時には動物愛護の精神もなかなか受け入れられない対応の難しさもあるそうです。
車の中でペットと共に過ごしている被災者はまだいい方で、被災者の多くは、家も車も失い、ペットには何もしてあげられないのが実情だと思います。
救える命は、人も犬も救ってあげて欲しい。私に言えることはそれだけです。


 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです (ネーラ・ママ)
2011-03-28 21:10:13
にんじんハウスライフライン復旧

今朝TVで、仙台でも物資が少ないと報道されていましたが
午後には米国資本が入ったスーパーが24時間営業を始めたと流れていたので
やっと仙台は改善されつつあるのですね。

東北では他に並ぶ所がない程の大都会である仙台で
物がない・・・って言うのは、同じ東北出身の私には、正直驚きでした。

『救える命は、人も犬も救ってあげて欲しい。私に言えることはそれだけです』
私も100%同感です
ペットは家族です。

日本盲導犬協会仙台訓練セ関連の犬(盲導犬・パピー・引退犬・PR犬・訓練犬)
合計111頭のうち、1頭が行方不明とあったので
飼い主さんの事を考えると胸が張り裂ける思いでした。

ユキちゃんも元気でよかったですね。

隊長のブログを読むと、ほっとします。
いつも、ありがとうです。
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2011-03-28 21:28:26
隊長さん、お忙しいのにご報告ありがとうございます。

先日テレビで見たのですが、お風呂に入った後の顔はみんな笑顔でした。
旦那様の弟さん一家も、笑顔で帰られたようで目に浮かぶようです。
ななちゃんには・・災難だったみたいだけど。

電気温水器、我が家も災害が起こったら・・隊長さんちと同じになりそうです。

動物も人間も同じ命、だけどこれ程の災害が起こると人間が優先ってみんな思うのでしょうね。

ちょっと寂しいですよね・・隊長さん。
返信する
Unknown (くろ)
2011-03-28 21:40:34
ライフラインの復旧良かったですね。
我が家もIHとエコキューと・・・・
震災後、反射式ストーブとカセットコンロを購入に走りましたが売り切れてました。
もしもの時の為に今年の冬には反射式ストーブは手に入れたいと考えてます。

何もお力に離れませんが、体調を崩されないようお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2011-03-29 00:17:17
ライフラインの復旧、ひとまずは良かったです。
杉本彩さんがブログでこう言われてます。

~転載~

私たち人間の
真の幸せは、
人と動物と植物の、
幸せな共存共生の上にしか
あり得ないのだと、
身勝手で
エゴイスティックな
私たち人間は、
そろそろ
気づかなくてはなりません。
*********************

私も思うんです。
動物の命、植物の命、人間の命それぞれの価値は同じではないかなと。
人間から見れば、それは人間の命が優先なのはわかります。種の保存の法則がありますからねぇ。
だけど、公平にジャッジすると、地球上で最も価値のある命は人間だとは私は思ってないんです。
すべての命は平等なんじゃないかなぁ~と。
地球は私たち人間の所有物ではなくて、人間は地球に生存させてもらっている一組の動物で、たまたま地球の生命体の中で一番知恵を持っているだけなのに、勘違いしている人間があまりにも多いんじゃないかと、私は感じています。
それに気付く人間が少ないと、天災は、これからも世界中で暫くは続くのではないかなぁと考えてしまいます。
ちょっと、シリアスな話ですけれど・・・でも私の本音です。

大勢の人間が人間を守る為に尽力を注ぐので、(当然でしょうが)動物や植物の為に力を注ぐ人間が少しはいてもいいではないか!と私はずっと思ってます。



返信する
Unknown (RIKImama)
2011-03-29 07:38:36
ライフライン復旧
おめでとう

電気・水が無いと人は
何も出来ません

お風呂に入れると
心から暖まりますねぇ

七色地方が完全復旧するま
でファイト


動物…どれだけ犠牲に
なったのでしょう

考えさせられます

RIKImama地方で地震が
あったら…2
どうやって…

冷静に連れ出せるか…
避難した場所は受け入れて
くれるかぁ…

誰もが考えなければ
いけないですねぇ…

少しでも多くの被災犬や
被災猫が飼い主さんに
逢える事を願います

返信する
Unknown (ぴいまま)
2011-03-29 08:35:34
ライフラインの復旧良かったです。どうぞお腹いっぱい食べて体力回復して下さい。
ななちゃんのカメラ目線の写真・・・とてもかわいいです。ユキちゃんが引いてるのが笑えますが・・・。

ペットに関しては私も同感です。普段は犬や猫が人の心を癒してくれる大切な存在なのに、命は人が優先。何だか矛盾を感じます。

なので私は、災害時のペットの健康維持についての要望と避難所や仮設住宅にペットも一緒に住めるように・・・と、署名活動を始めました。
今出来ることをしたいと思います。
返信する
少しずつ・・・ (シルクママ)
2011-03-29 10:29:05
隊長、少しずつでも不安や不便が解消されてきたようで良かったです!
避難所でも足湯に浸かっただけで本当に気持ち良さそうな人、お風呂の提供で生き返ったと喜んでいた人、お風呂って本当に日本人にとっては大切ですよね!そして温かいものを食べた時のほっとしたお顔。温かいものって大事なんですよね!
やっぱりガソリンはまだまだ不足なのですね。
うちもようやく石巻の親類が全員無事と分かり、何か送ろうと思ったのですが、宅配の営業所まで行くのにも結構かかり、そのガソリンもないとのことでした。。。
人命第一なのでしょうけど、ペットのことも気がかりでなりません。時々テレビに放浪してるっぽい子が映るだけで胸が張りさけそうになります。でも保護団体も色々活動しているので、そちらを応援させてもらいます。
当たり前に感じていた「電気が点く」、ということだけでもありがたいと思え、本当に色々と考えさせられる毎日です。
隊長、皆さま、気が張っている時は疲れを感じないかもしれませんが、どうぞ体調崩されませんように。
返信する
いつもありがとう (ユキママ)
2011-03-29 10:37:49
隊長さんも大変なとき、水道、ガスが復旧していないわが家へ、支援物資届けてくれてありがとうございました。(水道は26日使えるようになりました。)
昔、肺炎で入院したときも、娘の幼稚園お弁当作って届けてくれましたね。
いつも、助けてもらってばかりです。
そんな隊長だから、隊長ファンがたくさんいて、あたたかいコメントたくさんなのですね。
ユキもごはんを大袋で買ってたので、食べることには困りません。
ただ、超神経質なためか、余震のたびに震えがとまらなくて心配です。
でも、最近家の前を走る黒猫くるまにワンワンしてるので、大丈夫。
ななタンもこわかったよね。
また、ユキとお茶しようね。
ほんとうにありがとうでした。
返信する
ライフライン復旧 (アニーママ)
2011-03-29 10:55:10
隊長

ライフライン復旧されて良かったですね。
弟さんご一家も久々のお風呂でさぞ気持ち良かったでしょうね。

私たちはなんでも揃っている生活にどっぷりと漬かっていたみたいですね。
東北地方の方々のご苦労の何百分の一くらいしか関東(一部)の人間は経験してませんが。
私が住んでる横浜も地震直後から夜の8時半くらいまで停電でした。
主人も帰ってこれない、アニーと二人で不安な時間を過ごしました。電気がついてTVを見たらすごい映像が流れてました。それからの日々毎日辛い映像がTVから流れてます。
そのような映像を見ながら計画停電の不満なんか言ってられませんね。
私はお風呂にも入れるしご飯も食べられる、暖かい布団で寝れる。こんななんでもない日常が送れる事を感謝しながら生きて行かなければいけませんね。

隊長、ライフラインが復旧したので次は七色隊員のお風呂でしょうか?
返信する
やったね~ライフライン! (ウェリナママ)
2011-03-29 14:32:55
頼もしい旦那様ですね!!流石だぁ~

私も、ゆっこさんと同じ意見です。ずっと考えてました。
生きている物の命は全て平等だと思っています。
天秤にかけるなんて出来ない。避難所で動物を飼っている人は
やはり車に寝泊まりして、皆さんに迷惑かけない様にして
いますね。でもワンコやニャンコと一緒に学校へ避難している方もいらっしゃるんですよね。素晴しいと思いました。
そのワンコ、ニャンコに子供達が癒されていたりします。
人間だけが人間を癒せる訳ではなく、こういう時だからこそ
もの言わぬワンコ、ニャンコが人間の気持を救ってくれる事ってありますよね。
我が家はガスがまだですが、大丈夫です。
返信する