笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

疎開生活 3泊4日

2011-03-31 | 七色の日常
話があちこち飛びましたが、


また山形の話に戻ります。

一気に行くので、みんなついてくるように。


山形への疎開は3泊だけだったが、七色をホテルの部屋で留守番させる訳にいかなかったので、

どこへ行くにも七色を連れて行った。



 「 でかけるときは わすれずに 」


山形駅前を出発し、

山形まるごと館 紅の蔵へ。


七色には入り口で待ってもらった。



 「 ななタンは ただの ゆきずりの どうもけんでしゅ 」



ホテルは食事が出ないので、

食材の買い出しも七色を連れ歩いていった。

仙台では、開店前のスーパーに長蛇の列ができ、何時間も待たなければならない状況だったので、

普通に並ばずに手に入ることに、何だか申し訳ない気がした。 




 「 ななタンも まちじかんが すくなくて たすかりましゅ 」


待ってる時だけは立派な七色を見て、盲導犬か介助犬だと勘違いした山形市民もいらっさった。 




散歩を兼ねて、

旧山形県庁 「 文翔館 」 へも行った。



 「 ぶんとぶやかた でしゅ 」


・・・・・ではなく、ぶんしょうかんと読む。


明治、大正の洋風建築物が好きな隊長は、ここが特に好き。

外から見てるだけで、自然に深呼吸ができた。

そうだ。私は震災からずっと呼吸が浅かったんだ。ということに気づかされた。 




運気が上がりそうな所にも積極的に行った。




 「 かみさま ほとけさま ななタンさま でしゅ 」


・・・・・神様の通り道の真ん中に座ってしまった七色に、ご利益はあるのか?? 



ここは、 「 運気向上横町 」 という名前の飲食店が集まった所。

ここを通りぬけると、運気が上がるらしい。





 「 たぬきさま ぽんぽこさま ななタンさま でしゅ 」


ぜんぶ うさんくさいぞ。 おい。 




 願い牛。 牛をなでると願いがかなうらしい。




 「 ななタンを なでると とびましゅよ。 」


「 願い牛 」 と 「 飛び犬 」 のコラボ。 



そろそろお腹がすいてきた。

山形は、ステキな蔵のお店が多い。

「 山形に行くなら、ここでご飯を食べてくるといいよ 」 と仙台の友人にすすめられたお店にも行ってみたが、




 「 ざんねんながら ごはんは たべられませんでした 」


・・・・・ 七色がいたからです。 



こんなお店もあった。震災復興ランチ 500円。安い!



 「 ぎゅうどん くいてぇ~! 」 


・・・・・ 牛丼なのか??


山形には、七日町という地名がある。

ちょうど街の真ん中あたりが、その七日町。




 「 なないち でしゅ 」


「 なないち 」 の店頭には、果物と野菜がいっぱい並んでいた。

震災後は、たくさん並ぶ果物と野菜を見たことがなかったので、こういう当たり前の風景が実は幸せなことなんだな~と思った。 



「 ななビーンズ 」 というビルの前で、



 「 おいしい においがしましゅ 」



いかにも美味しそうなオサレなパン屋さん  を発見!



震災後 初パン! 今日のお昼はここに決定!



焼きたてのパンを持って、

タリーズでコーヒーを買って、



 「 いただき まんもす 」



七色にもお水を。



 「 グビっと のめないでしゅ 」


七日町で、七色が水飲んだ。



何よりも嬉しかったのは、ホテルの近くの温泉。源泉かけ流しで、シャワーのお湯までも温泉なんだそう。それが500円で入れるところが、さすが山形。

温泉の効用の中に、神経痛とか皮膚病と並んで、「 虚弱児童 」というのがあったが、「 虚弱おばさん 」 にも効くのかどうか聞いてみたいところだった。

温泉で、体重を測ってみて自分の目を疑った。 この震災で、当然少なくとも3㎏は減っているはずだった。

だのに、変わらないってどういうことだろう??・・・・・ そうだ。便秘だ。出ないから減らないのだと自分を納得させた。  



そんなこんなあった3泊4日だったが、

山形のあちこちで、東日本大震災の募金活動や募金箱が置いてあるのを見たり、

仙台への帰り道で、他県ナンバーの物資を積んだトラックやパトカーや自衛隊の車と一緒になり、

「 みなさん応援ありがとうございます。」 と車中からお礼を申し上げた。




それでは最後に、

七色のおしっこトレーニング in 山形 の様子を動画でお見せします。



仮設トイレ (1)




何度かの挑戦で、やっとできるようになりました。


がんばれワンツー





おしっこをさせる場所がなかったので、本当に困ったところでしたが、夜だけは仮設トイレでしてくれたので助かりました。
ちなみに3日分のウンPと吐しゃく物は、車の後部のワイパーにぶら下げて家まで持ち帰ってきましたが、もしこれが5日分だったら重みでワイパーが壊れたかもしれません 
色々ありましたが、山形で心も体もリセットできた親娘でした。(七色以外は) そして日常の当たり前のことが、当たり前ではなく、たくさんの人のお陰で生活ができていることに今更ながら気づかされました。
私がこうしてボログを発信できているのも、皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ナビィママ)
2011-03-31 14:34:10
どんなに大変な時でも、楽しそうに見えてしまうのは、隊長の魔法かしら

自宅にいられない方々のペットは…と思うと心が痛みますね

泉区の親戚は(嫁さんの実家)オール電化みたいなんですが、家の器械が壊れているようで、ライフラインはOKなのに、使えないらしいです。

原発も含め、1つ良くなったら、喜びましょうって、テレビで言っていましたが、時間がかかってしまうのは、事実でしょうからそんな気持ちでいると、気が楽かもしれないですね

ナナタン、ワンツー上手に出来ましたね
あっぱれ
返信する
思わず・・・ (ぴいまま)
2011-03-31 16:09:07
PCの前で「ワンツー!ワンツー!!」 一緒に唱えてました。
ななちゃん・・・えらかったねぇ~~♪

山形に住んでいても市内はあまり知らないので、「へぇ~~!!!」って感じで、まるで旅行記でも見てるようでした。こんな時にすみません。
でも、リフレッシュ出来たのであれば良かったです。
我が家の近所の温泉施設は300円。そこにも宮城や福島ナンバーの車がいっぱいです。
とにかく一日も早く皆が日常の生活に戻れますように祈るばかりです。
返信する
Unknown (めい母)
2011-03-31 16:45:23
ななタン、チッコ上手にできましたね。
山形の温泉行きたいっ。
我が家は2匹なのでなかなかお泊りできません。
返信する
えらい!!! (アニーママ)
2011-03-31 17:53:33
七色隊員、えらい!!!、素晴らしい。
やはり、七ちゃんは賢いですね。
動画を見ながら七ちゃんの苦労と隊長親子の愛情いっぱいの掛け声に感動しました。
でも、でも、いろいろな物お持ち帰りだったのですね。
途中で落し物にならなくて良かった???のか???

山形市内も素敵なところですね。
私も明治大正の建造物が好きです。
こんな時になんですが「文翔館」行ってみたいです。

今日、TVで誰かが言ってました。
今、普通の生活ができる人は普通の生活をしてお金を使う。
そうすれば日本経済も助かるし、それによって被災された方も助かると。
そうですね、そうやって日本人がお互いを助けていければいいですよね。

返信する
ワンツー! (すのうどろっぷ)
2011-03-31 18:33:54
 山形で少し気分転換されて、良かったですね!^^
 息が浅かったのですか・・ほんとに大変な目に遭われてるのに、ななちゃんにワンツーさせる声がとても明るくて。
辛い時も動揺されない、隊長のお姿に私のほうが励まされます!頑張って!
 ななちゃんのワンツー!一緒になって、ワンツーって言っていました~できた時には、やった~と!^^;
返信する
七転八起 (ドンキーホーテ)
2011-03-31 18:35:32
転んでもただ起きない隊長、恐れ入ります。

疎開先で七の入ったビルやお店を探すなど、
凡人の我輩には遠く及びが付きません。

伊達に「隊長」を名乗っていない事を改めて思い知らされました。
これからも明るいニュースお待ちしております。
返信する
Unknown (はなまま)
2011-03-31 19:24:13
ななちゃん さすが女優ですね
背を向けておしっこ

ななちゃん動画&隊長の声 なんか安心します。まだまだ 長い道のり。
私たちに 出来ること・・・
アニーママさんの言う通りなのかもしれませんね。
返信する
グッドですね。 (上五島ボウズ)
2011-03-31 19:50:36
ななたん、えらいですね。グッドです。
疎開生活も大変だったと思いますが、気分転換になったらよかったです。
隊長が、洋風の建物がお好きということで、北九州市の門司港の大正レトロな町並みの写真を送信しました。ボウズは、これくらいしかできませんが、知らない地域を見て、楽しむのもいいかな?と思います。
では、「バイなら」。バイならを知らないヤングは、お母さんに聞いてね。
すみません。隊長のセリフをパクリました。
返信する
偉い! (ウェリナママ)
2011-03-31 20:34:47
パソコンから聞こえて来る
隊長とお姉たんの「ワンツー」コールに
寝ていたウェリナがムクッと顔をあげました。
外でしか出来ないくせに・・七色っちは偉いな~
クルクルジョー!って出来るんだもん。
極限まで頑張るしかないのかな・・
それにしても山形にも七色支店が沢山あるのですね。
宮城と山形。隣なのに・・・平和だな・・って
思いました。並ばなくても物が手に入るのは
正に、ミラクルです!!
返信する
Unknown (エルと蘭の母さん)
2011-03-31 20:43:16
ななちゃん、お嬢様なのに・・シッコ姿を披露していいんだろうか^_^;

隊長さん、温泉の体重計が壊れてたのかもしれないですよ(笑)

隊長さんとお姉ちゃんの声を聞いて、なんだかホッとしました。

返信する