笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

お礼とお詫び

2011-07-24 | その他
皆さんから、驚くほどたくさんのコメントをいただき、

居ても立ってもいられなくなり、お礼とお詫びに出て参りました。

ちょっと長くなりますので、途中眠くなった方は、遠慮しないで寝て下さい。 


私がブログを始めたのは、今から4年前になります。

先住犬ジャハナのPWを始めるにあたって、パピーウォーカーの日誌をつける代わりに始めたのがきっかけでした。

毎日、面白くもそっけもない日記をつけ、

誰にも言わないで始めたので、( 私の方から友人や誰かにブログを見てとは決して言わないことにしています。今も。)

もちろん見に来てくれる人などいないし、写真を取り込んで更新するだけで、いっぱいいっぱいでした。

そんな時、全く知らない人からコメントが1件来ました。

ほんの一言でしたし、内容も覚えていませんが、遂にキタ~~! と叫んだことを覚えています。

・・・・・日本のどこかで見てくれている人がいるんだ。

それはとても嬉しいことでしたし、不思議な感覚でした。

今思うと、あんなクソ面白くもないボログにコメントをくれるなんて信じられないですが。(笑)

そんなクソ面白くもないボログ ← しつこい? でしたので、見に来てくれる人も増えることもなく、コメントもごくわずかでした。

当初は、PWの日誌としてのボログでしたが、

次第に、日誌だと話の内容が限定されてしまうので、つまらない。と思うようになり、

自分を出すことにしました。

そして、いつの間にか、PWの日誌は、自分とジャハナの日々を綴った、徒然日記となっていきました。

そしたら

どんどん楽しくなっていき、調子に乗ってぶっちゃけ、

いつの間にか自分を、隊長にまで昇進させてしまいました。 

それまで1件ぐらいしか来なかったコメントも徐々に増えていきました。

コメントが増えるにつれ、私のモチベーションはグングン上がっていき、

それと同時に、ずっと心の底にあった孤独感を忘れさせてくれました。


そうなんです。

私が今までボログを続けてこられたのは、コメントを下さった方達のお陰なのです。

コメントがなかったら、七色ボログはとっくにつぶされてました。 ← 誰に??


私は今まで、皆さんからのコメントによってどれほど励まされ、癒され、感動し、共感し、やる気をいただいたことでしょう。


七色ボログの、何より1番の自慢は、「 コメント力 」 だと思っています。 ← コメントカじゃなくて コメントりょく。ちからの方ね。

コメント欄が、いつの間にかコミュニティーになり、七色ボログよりもこっちの方が面白くNE? ってぐらい、楽しい場になりました。 


ブログをやっている方の中には、コメントは受け付けても返信はしない方もおられます。それを否定するつもりはありません。

お返事はいらないので、隊長もそうしたらどうですか?と言って下さる優しい方もおられます。

でも返信をしなければ、それを読んで私が笑ったことも、励まされたことも、いくら感謝していても思いは伝わりませんし、

七色ボログは、皆さんからのコメントも全部含めて成り立っているブログだと、私はずっと思ってきました。



震災の時も、今回のことでも、こんなにたくさんの方達から、こんなにたくさんの温かいメッセージを頂き、

何と言っていいかわからないほど、ヒデキ感激です。

本当にどうもありがとうございました。

震災の時に皆様から寄せられたたくさんの温かいコメントには、お一人お一人にお返事することができず、心苦しく思っておりました。

その反省も踏まえ、今回コメントを下さった皆様には、必ずお返事いたします。

いえいえ。負担になんて思ってないです。どうしても 「 ありがとう 」 の気持ちだけはお伝えしたいので。



七色ボログを温かく見守ってくださっている皆様、心から、ありがとうございます。 



れれボンも七色も元気にやっております。

再開まで どうかもうしばらくお待ちくださいね。



突然のお知らせ

2011-07-22 | その他
七色ボログ読者の皆様におかれましては、

れれボンが帰ってきてから、益々の温かい応援をいただき、心から感謝しております。 



隊長は、今までやるべきことを先延ばしにしてきたツケが回ってきてまして、

皆様から温かいコメントを頂いておりながら、お返事が遅くなったり、

メールやお手紙を頂いても、お返事もままならず、大変申し訳なく思っておりました。

そういうことすら満足にできていないのに、

ボログ更新を優先するのは違うのじゃないかと思いながら、

ズルズルと今日まできてしまいました。 


それで、

この際、七色ボログをお休みしようと思った次第です。 

いえいえ。決して辞めるつもりはありません。あくまでお休みです。

こんなボログですが、毎日楽しみにして訪問して下さっている方も、いらっさるかと思います。

大変申し訳ないです。全ては隊長の不徳の致すところでございます。


でも、これを機に、

そのうち、新しいボログを立ち上げたいと思っておりますので、

今まで通り、れれななに会いに来ていただけたら嬉しいです。




                れれ 「 果報は寝て待て だべさ 」


 「 まてば なないろの ひよりあり でしゅよ 」 





いつもすみません。 このランキングも、今後も続けていくべきかどうか迷っているところですが、よろしかったら、押していただけたら嬉しいです。

              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

  

備えあれば憂いなし

2011-04-21 | その他
先日、震災への備えとして、用意しておくといいものを、何となくボログに書いた隊長ですが・・・・ 何となくなのか??

七色ボログ読者さんにおかれましては、とても素直に準備してくれている方が、約なな名様はいらっさるので、

ここで、再度、確認しておきましょう。


今回は、是非備えて置きたい物と、あると便利な物を分けてみました。

参考にしてもよろしくてよ  ・・・・・・ 何様??





       ~~  震災に是非備えて置きたい物  ~~



とりあえず最低3日分は用意しましょう。( 家族×3日分 )



水  ;   飲料水。人間は1日最低2ℓの水分が必要なので、家族数×3本 = 3日分 
    トイレ用の水は、雨水、お風呂の残り湯、何でもいいのでとにかく水は何より大事。


懐中電灯  ;  できれば家族1人につき1本  LEDで首からかけられる物だと尚可。 

 
乾電池


ラジオ  ;  手回しの物なら尚可。それには携帯充電器も付いているが、ほぼ使えないと思っていた方がいいかも。



カセットガスコンロ  ;  ガスは復旧に時間がかかるので、ボンベは多めに用意しておくといいでしょう。 
( ボンベ )


アロマ用のキャンドル  ;  100円ショップでも売っています。香りのついている物なら尚可


除菌ウェットティッシュ  ;  水なしで手も体も拭けます。
 

軍手、マスク、カイロ、薬  ;  避難袋に入れておこう!


冷凍食品( 冷凍庫に保冷材を一緒に入れておくと一定期間、解凍が延びます ) ;  保存食品は、家族数に応じて用意して。





           ~~ あると便利な物 ~~



携帯電話充電器  ( できれば専用の物を用意すると万全 )

水汲み置き用のポリタンク  ( 持ちやすく、入れやすく、注ぎやすくて便利 )

カラのペットボトル ( シャンプーや、手洗い用など少量ずつ出せるので便利。またお湯を入れると湯たんぽにもなる。 )

ほうき、ちりとり ( 割れ物の掃除などにあると便利 )

ラップ ( 食器にラップして使うと洗う必要がない )

バケツ ( トイレの水を流したり、洗濯に )

チョコレート OR 好きなお菓子 ( 食欲のない時や、精神安定剤として )





震災の時は、携帯電話は使えないと思った方がいいです。安否確認はどうするか、避難所はどこに行くか、前もって家族と話し合って決めておきましょう。


もし、自宅以外で震災に遭った時は、その場所から自宅までの時間を逆算し、夜までに帰れるかどうか、そこまで歩ける靴であるかどうかをよく考えて、無理せずに近くの避難所に行きましょう。

停電した真っ暗闇の中を歩くのは非常に危険です。


ガソリンや灯油(冬場)は、常に入れておきましょう。携帯電話はいつも充電しておきましょう。

できればワンコには名前入りの首輪やネームプレートをさせましょう。



ちなみに、

我が家は地震保険には入っておりませんでしたが、

ワンコは、保険に入りました。




 「 ざっしゅ だとおもってた ななタンは なんと こんけつ だったのでしゅ 」・・・・・ 同じじゃNE??



犬種は、七色は混血という扱いになる。ラブやゴルよりも掛け金が高かったら文句を言おうと思ったが、同じだから許してやることにした。 


              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村



美味しい紅茶と暖炉

2010-11-17 | その他
今日は、久しぶりに会う友人とランチに行ってきました。






ここは郊外にある一軒家のレストランなんだけど、

とても人気があるので、いつもいっぱい。




冬瓜のスープとベーコンのキッシュ




絶妙な焼き加減のいわい鶏のソテーとマリネ、グラタン等々




ナッツのアイスクリームとルバーブのケーキ。 ← こんぐらい少量だと、味が一層美味しく感じるということがよくわかりました。

はい。これからは適量を心がけようと思った隊長でした。( 棒読み ) 







そして何と言っても紅茶! 

隊長は紅茶のことは詳しくないのですが、ロンネフェルトというなかなか売ってない紅茶を、カップにたっぷりと注いでくれます。

オレンジクリームの紅茶。これが超美味しいの! 間違いなく今まで飲んだ中で1番美味しい紅茶でした。



これで、1500円でした。 大変美味しゅうございました。 




次に向かったのが、料理研究家のこうちゃんが1番のお気に入りだと言ってたカフェ。 

え 隊長? こうちゃんとお知り合いですか?・・・・・・・ いえ。全然。 






お庭が広くて色んな種類のバラが咲いてました。

庭は犬連れOKなので、

今日、もし暖かったら七色も連れて行くつもりだったのですが、寒かったので断念。残念。







暖炉の火を見ながら、軽くお茶して、

話し込んでいたら、

あっと言う間に外は真っ暗。 






帰り道は、老眼でかすむ目で、イルミネーションを見ながら





帰途に着きました。 




その頃、七色は・・・・






 「 ななタン はら へって おなかと おしりが くっつきそう でしゅ 」



・・・・・・お腹と背中じゃないのか? お尻なのか?? 







友人と暖炉の火と暖かさは幸せを感じるよね。と言いながら、でもやっぱり何と言っても幸せの暖かさはこたつだっちゃね!  という結論に達しました。こたつは自分をダメにすることは重々承知しているので、家に置くことは今までずっと我慢してきたのですが、こたつにみかんに綿が入ったはんてん。この冬の3点セットが隊長の憧れ。ワタスってやっぱりコテコテの日本人なんだな~と思う今日この頃。
リビングに掘りごたつを作っておけば良かったとしみじみ思う今日この頃。
そんな中高年の隊長にワンパンチ 


                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

史上最悪の旅

2010-10-27 | その他
隊長は昨日、友人と日帰りバスツアーに参加してきました。





 「 ななタン なんだか いやな やかんがしましゅ 」


と、七色が前日から申した通り、


過去、隊長が旅した中で最も最悪な旅になりました。・・・・・・チーン 



その最大の原因は、恐れていた天候不良ではなく、




 「 たいちょうの たいちょうが わるかったからでしゅ 」



昨晩から寒気がして、体調が良くはなかったのですが・・・・・それは気の持ちようだと、考えないようにしてました。



が~、


バスの中で朝ごはんを食べ終わり、デザートのみかんを食べ終わり、

こーしーを飲みながらお菓子でも食べようかな~と思ったら・・・・・


何だか、気持が悪い・・・・・・頭も痛いし、寒気もする・・・・・・


こういう時に、よりにもよって、強行軍のツアーに参加してしまった体調の悪い隊長。 







 「 さいあくツアーの まくぎれ でしゅ 」





これをふまえて、ご覧下さい。 


隊長の悪い隊長を乗せたバスは、

新潟県へと向かいました。 



車で走ること5時間。

新潟でお昼御飯になりました。 

こしひかり食べ放題のお膳。




こんな質素なお膳さえも、

隊長は一口も食べられないまま終了。・・・・・・今までこのようなことがあっただろうか??・・・・いやあるまい。 



そして、ここから更に3時間、体調が悪い隊長を乗せ、バスは奥地へと向かうのだった。 




仙台から走ること8時間。

ようやく目的地に着いた。


ここは、奥只見。







天気は雨。  気温なんと3度。 でも紅葉は見ごろ。






雨に煙る奥只見ダム。







このツアーは、奥只見湖の遊覧船から絶景の紅葉を鑑賞するというもの。






 雨の中、体調の悪い隊長を乗せて、遊覧船は、出発しました。





船のデッキには、屋根はかかってはいたものの、風と雨が吹き込んできて、寒くて寒くて、凍えました。 








それでは、風雨の中、凍えた手で撮った写真で、皆さんも雨の奥只見湖クルーズをお楽しみください。






奥只見湖は、只見川をせき止めるダムの完成によってできた人造湖です。





湖底には、銀の採掘で栄えた銀山平が眠っています。





会津駒ケ岳や、荒沢連峰などの山並みが、





紺碧に輝く湖水に映し出され ( お天気だったら )





秘境の趣を感じさせてくれます。





晴れていたら、どんなにキレイだったことでしょう。 





こんな船に乗れたら、寒さで凍えることもなかったでしょう。





私達が乗ったのは、このような質素な船だったのです。






添乗員さんは帰りのバスでこう言いました。


「 いや~、私も雨は覚悟していたのですが、まさかここまで荒れた天気になるとは、予想外でした。」




そしてバスは、7時間かけて今来た道を帰って来たのでした。・・・・・・チーン。 



バスが走った距離 1000㎞

かかった時間   往復18時間




隊長は、帰りのバスの中で、こう心に誓いました。



 「 バスツアーから いんたい することを ここにちかいましゅ 」





最悪バスツアーの旅に、お付き合い頂き、ありがとうございました。
隊長の体調不良は、風邪だったようです。本日の夕方から、食欲が無事に戻りましたことを慎んでここにご報告いたします。  
今回の旅行は色々なことを考えさせてくれました。旅行を最悪にさせるのは、お天気ではなく、体調だということです。 
団体行動のバスツアーでは、風邪薬も栄養ドリンクさえも買えません。具合が悪くても、途中下車は許されません。一緒に行った友人にも迷惑をかけてしまいました。 
隊長がバスに乗っている時、七色地方では初雪が観測されたそうです。 
皆さんも、風邪には十分気をつけて下さいね! 
最悪な旅に励ましの一発を 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村