笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

疎開生活 続き

2011-03-25 | 七色の日常
前回の続きです。


隊長、隊員2名は、疎開先のビジネスホテルに着いた。

ここは、山形で唯一、大型犬を受け入れてくれるホテルだった。

ビジネスホテルなので、食事もつかなければ、温泉もないので、

期待はしてなかった。

だけど・・・・・部屋に入ってみて、

大型犬を受け入れてくれた意味がよ~くわかった。





「 ななタン どそくで しつれい しましゅ 」


足を拭く雑巾や、コロコロや、除菌シートを用意して行ったが、

それらは全く必要がなかった。


その代わりに必要となった物は、




「 ぷらずま くらすた でしゅ 」


すぐに近くの電器屋さんに空気清浄機を買いに行った。

作動するとすぐに、「 ハウスダスト 」 を感知し、色が勢いよく変わった。 


それでも、

仙台に比べて圧倒的に余震が少なく、地震の揺れでも止まらないアバウトなエレベーターに娘は喜んだ。

一方、

ホテル内の様々な音に敏感に反応する七色は、

物音がする度に、ぅぅぅぅ・・・と唸りながらオロオロと動き回り、眠れない。




「 ななタン ふみんしょう でしゅ 」


こうして隊長、七色共に

眠れない一夜を過ごした。

「 ここにはもういられない。明日、帰ろう 」 隊長はそう決めた・・・・・一泊かいっ 



ところが、

大事なことを忘れていた。

帰りの分のガソリンがない。ガソリンは3日後しか手に入らないのだった。  




「 ななタン これがあれば なんとか のりきれましゅ 」



隊長は栄養ドリンクとサプリメント。七色は、グリニーズで頑張るしかなかった。




「 ななタンは かんで わすれる たいぷ でしゅ 」


隊長の過去データでは、「 ワンコは噛むことでストレス解消できる 」 はずなので、

こういうこともあろうかと、大好きなグリニーズを準備して行った。



このグリニーズ。期待通りの効果を発揮してくれた。 




「 かめるって しあわせ でしゅ  」


りんごをかじると血が出るタイプの七色は、歯ぐきから出血しながらも噛んで、噛んで、噛んだ。





「 はぐきの ちは こころの あせ でしゅ 」


・・・・・・どう考えても違うだろう。 



ホテルは駅前にあり、おしっこやウンPをさせる場所が付近に見当たらないので、

「 おしっこをさせる公園は近くにありますか?? 」 とフロントで聞いてみたら、

とりあえず霞城公園まで行ってみればいいんじゃNE?? 的な応えだったので、



素直な隊長は、

とりあえず霞城公園まで行ってみた。




「 ここで おしっこを しても おまわりさんに つかまらないでしゅか?? 」


ってぐらい立派なお城じゃんよ。 おい。 


しかも、おしっこの度に、ここまで歩いてこなきゃいけないのかよ。おい。 


お城の土手沿いを歩いていると、山形ワンコ達と遭遇した。




「 そかい してきた ななタン でしゅけど なにか?? 」


と挨拶するフリをして、ぶっ飛んだ。

ぶっ飛びは疎開先でも健在だった。  




そして歴史あるお城の石段に、





しっかりと、なな足跡を残してきた。




せっかく来たのだから、

山形を楽しもう! 隊長は隊員2名にそう訓示した。 


だけど・・・・



「 それで ななタンは どこに おしっこ すれば いいでしゅか?? 」


本当に困った。  

大型犬を連れてきてもよろしいけれど、おしっこやウンPは、そちらで何とかしてちょうだいね的なホテル。

震災後、ずっと便秘が続いている隊長と違って、1日2回快食快便の七色。

しかも、ドッグフードだとウンPの量が恐ろしいほど増量した!   

どうするよ七色!? 

どうする隊長!? 





この続きはまた次回に。
なかなか話が進まず すみません。
山形の道の駅には、宮城、福島、仙台ナンバーの車が何台も停まっていました。私達のように疎開してきたのかも知れません。
山形のお店は、どこも節電していて真っ暗。ここから仙台の灯りをもらっているんだな~と有難くなりました。
また、どこのお店も開いているし、食料品を並ばないで買えるのが何だか不思議で、申し訳ない気持ちになりました。
山形の街はどこも整然として、周囲の山並みととけこみ、とてもキレイでした。山形に来てから娘がすっかり明るくなり、不思議なことに隊長の頭痛も知らない間に治ってました。七色の挙動不審も徐々に落ち着いていきましたが、落ち着いた頃にはもう帰る日になっていました。


    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村