キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

玄米ごはんにチャレンジ!

2011年01月15日 | 単身赴任料理 COOKPAD
野菜の直売コーナーで、玄米の天日干しをゲット!
早速、cookpadで鍋でたける玄米ごはんにチャレンジした。



秋田地方に江戸時代から伝わる「びっくり炊き」。
一度、炊き上げ、さらに、2倍の冷水を入れて炊く方法。



ふっくらとはいかなかったが、お米の味がした。
春雨スープとステーキ&舞茸・エリンギ・ほうれん草
のバター炒めを加えて、休日ディナーとなった。



この1年間で、かなりな進歩。
1年前は、鍋メニューだけだった。
肉の種類を替え、スープを替えたワンパターン。

これもCOOKPADのおかげ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiko)
2011-01-15 22:56:54
おいしそー!
ホント上達しているよね!

あたしは只今、パン作り~
焼き上がり待ち!

返信する
発芽玄米にチャレンジ (morijii)
2011-01-16 08:12:12
しています。
玄米を水に漬け込み、2日間。
発芽中です。
普通の炊飯器で炊けて、栄養
抜群との事(COOKPAD情報)。

ヤフオフで、圧力鍋ゲットを狙ってます。

akane&kyoutamamaも料理をCOOKPADに
載せてみて!レパートリーが広がるよ。
返信する
Unknown (ユーコ)
2011-01-17 21:37:09
玄米なんて健康的だね!

こちらも雪がちらつき、本格的に
寒くなってきたよ。

ナナはあいかわらず超かわいいし、
元気だよん ♪
返信する

コメントを投稿