気まぐれ20面相

自主製作漫画や画像、アニメ感想を
マイペースに
刻み付けていく熱いブログです!!

アニメ「のんのんびより」 第1話 感想 「にゃんぱーす!と叫んでもガ〇ダムはでて来ません」

2013年10月21日 | アニメ感想



「もしかしてウチは…田舎に住んでるのん?」から始まった
ほのぼのハートフルコメディ作品!
時間の流れがすごくまったりしてるので落ち着いて見れますね~。
今期アニメの「精神回復」枠になりそうな予感がします。

話の舞台は、牛も道路を横切るような田舎の村の学校
そこに東京から小学5年生の女の子、一条蛍ちゃんが転入してくる。
東京とはうって変わって、クラスは一つしかなく
学年もバラバラ授業も自習形式という環境の中で
同クラスの女の子3人と仲良くなり
都会と田舎のギャップに戸惑いつつも
田舎のよさを少しづつ感じとって行く

本当にのほほんと時が過ぎていくお話です。

そんなこと言われると、時間経つの遅くてイライラしない?自分には苦手かも…
なんて思われる方もいるかもしれませんが
とんでもない!
テンポと間の取り方が絶妙にうまいので
30分飽きずに見ることができました。
初め5分アニメだろと思って見始めたけど
アニメの空気に触れるうちに
体の中の感覚もアニメのテンポに入れ替えられて
いつの間にか全部見てしまった感じでした。

それと自分も田舎者なので
「電車が一時間に一本、下手すれば2時間に一本しかない環境に
苦労したな~」とか
「駄菓子屋なつかしい。また無駄によく当たるきなこもち菓子食いたいぜ」
なんて田舎によくあるあるネタで楽しませてもらいました。
けどさすがに家にカギはかけるよ!
たぬきは出るけど…あと野良ネコが道路に飛び出してあぶないけど…

とまあ、まとめると
「ものすごくゆる〜い田舎のお話」という印象です。
これからもこの空気で進めていってくれるなら
名作にはならないけど
好きな人は、疲れた時に回復剤として垂れ流しで見ていたい
あるいは目をつぶってても耳を傾けて空気に触れていたい
そんな作品になると思います。

・おまけ絵