GPU vs MIC あなたの選択はどっち?
でパネリストとして発表してきます。
GPUもMICもアクセラレータですが、内部構造、それにともなって言語も大きく違います。GPU、といっても
CUDAですが、はメモリのデバイスとしてのバンド幅の階層構造をとりいれており、かなりプログラミングは難しいが
スピードも出やすい。CUDAは習得やチューニングは難しいとされ、試行錯誤の感が強いです。だんだんアプリケーションソフトウェアも
対応してきたため、一部はユーザーは何もせずに刺すだけで高速かの恩恵にあずかれます。
逆にMICは従来のプログラムがほとんどそのまま動く、という利点があります。メモリの階層構造を陽に考えないですむ反面
チューニングは困難を極めます。そして...遅い...
NVIDIAのGPUはなかなかおいしいところをとっていると思います。結局はメモリの物理的な位置、
バンド幅の階層構造を取り入れたプログラムが必要になるのだと思います(NUMA然り)。これと人間の直感とは
相反するものであるため、どういう折り合いがつくのかは歴史が明らかにしてくれると思います。
気軽なお話にはなるとおもいます:-)
でパネリストとして発表してきます。
GPUもMICもアクセラレータですが、内部構造、それにともなって言語も大きく違います。GPU、といっても
CUDAですが、はメモリのデバイスとしてのバンド幅の階層構造をとりいれており、かなりプログラミングは難しいが
スピードも出やすい。CUDAは習得やチューニングは難しいとされ、試行錯誤の感が強いです。だんだんアプリケーションソフトウェアも
対応してきたため、一部はユーザーは何もせずに刺すだけで高速かの恩恵にあずかれます。
逆にMICは従来のプログラムがほとんどそのまま動く、という利点があります。メモリの階層構造を陽に考えないですむ反面
チューニングは困難を極めます。そして...遅い...
NVIDIAのGPUはなかなかおいしいところをとっていると思います。結局はメモリの物理的な位置、
バンド幅の階層構造を取り入れたプログラムが必要になるのだと思います(NUMA然り)。これと人間の直感とは
相反するものであるため、どういう折り合いがつくのかは歴史が明らかにしてくれると思います。
気軽なお話にはなるとおもいます:-)