中田真秀(なかたまほ)のブログ

研究について、日常について、その他。

首都大講義分析化学II十回目

2012-06-26 18:03:02 | 日記
十回目を迎えた。

今回はヘルムホルツのフリーエナジー、最大仕事。ギブスのフリーエナジーの説明。
課題も出した。カルノーサイクルの理想気体を用いた実現ということ。
ギブスのフリーエナジーがないとなかなか難しい。

これでやっと次週はフガシティーまたは活量に入れる。ギブスの相律もやればよかろう。
自分でやってて意外と熱力学、簡単ではないか? 学生も意外と素早く吸収してくれたかも?

また教え方に特徴があることもわかった。僕はどちらかというと原理原則が好きで、
手を動かしてたらなんとなくわかってきて復習して、というような教え方はしないみたいだ。
とにかく最初に「考え方」どうしてこう考えたか、どう考えるか、その筋道
を説明したいのだろうな。

そして演習が圧倒的に足りないなーと思わされた。

物理化学、この演習+講義、たくさんやらないとダメだな。有機も同じだなーと。分析はいらない、というか
物理化学に入るね。無機はしばらくいらないかな。量子力学がわからないとわからないし。

それにしても偉そうに教えているとさも自分がいろんなことを知っているような
錯覚に陥るが、一瞬振り返ると表面的なことしか知らないことに愕然としてしまう。
教えると知らないことがたくさん見えて嬉しい。