“只なる実践”は“何もしない”ことを“只、やる!”
ことです。
“只”は“只”ですから、只に微量の不純物を入れたら
“只”では無くなってしまうのですね。
ですから、“只”は無色透明の純粋ということで“真の自分”
に例えられるのです。
ですが、この事が私(思考)にわかることなどありません。
もしわかったら、私(思考)という不純物ということに
なるのです。
「自分は私である」と思考している以上、「思考自我」と
一体ですから永遠に不純物と混ざったままということです。
あくまでも“真の自分”は、真綿に包まれた真珠のような
“純粋意識”です。
ですから、この“純粋意識”には“何も無い”のです。
繰り返し述べていますが、この様にすべてを『例え』で
表現するしかなく、事実は自分でこれを“体得”する
しかないのです。
“体得”するには、私(自我)から離れることが最重要
ですから、“只なる実践”の持続ということです。
そして心配、迷い、不安、苦悩、恐れの“何も無い”
事実の本当の世界で過ごすのです。
ことです。
“只”は“只”ですから、只に微量の不純物を入れたら
“只”では無くなってしまうのですね。
ですから、“只”は無色透明の純粋ということで“真の自分”
に例えられるのです。
ですが、この事が私(思考)にわかることなどありません。
もしわかったら、私(思考)という不純物ということに
なるのです。
「自分は私である」と思考している以上、「思考自我」と
一体ですから永遠に不純物と混ざったままということです。
あくまでも“真の自分”は、真綿に包まれた真珠のような
“純粋意識”です。
ですから、この“純粋意識”には“何も無い”のです。
繰り返し述べていますが、この様にすべてを『例え』で
表現するしかなく、事実は自分でこれを“体得”する
しかないのです。
“体得”するには、私(自我)から離れることが最重要
ですから、“只なる実践”の持続ということです。
そして心配、迷い、不安、苦悩、恐れの“何も無い”
事実の本当の世界で過ごすのです。