なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

やっとかめだなも~

2013年03月01日 17時53分23秒 | ひとりごと

かなり久しぶりのブログです。

この間、何か書こうと思いながら、乗らなくてご無沙汰しておりました。

こんなご無沙汰した時、会った方に発する名古屋弁。


これが「やっとかめ」 です。

八十日目と書くんですよ。そのままのようで、へぇーって感じです。


なも~は尾張の名古屋弁に象徴される語尾の使い方です。

たとえば、ほかに「おみゅあーさん」というのも有名です。

というわけで名古屋弁で、「久しぶりね、あなたに会うの。元気だった?」

と言うと、

「おみゃーさん、やっとかめだなも~、元気にしとりゃーたきゃー?となります。

このごろ、東京人17年だった私が、名古屋弁のものすごい強い方々とお仕事をして

いる為、べたべたのなごやんに戻りつつあるのです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿