なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

上田のおかあさんに元気をもらいました!

2013年07月07日 14時52分47秒 | まちおこし
いつものまちむら交流きこうが主催する「市長村長と語る旅」で
先週の金、土曜日に上田に行ってきました。

武石には、今信州せいしゅん村というところがあります。
長野県の農村活性化のモデル事業としてがんばっています。
町には100以上の農村受け入れ先があって、おじいちゃん、おばあちゃんが
都会の子供たちや大人たちを待ってくれています。

http://www.murada.com/

一緒に田植え、収穫などの農業体験や村の散策としてクイズウォークラリーで楽しみます。


村長さん曰く、村の人と話をしないと解けない問題があり、自然に村の人と話す
ように仕込んでありますとのこと。

ちょうどテレビで紹介されて、みな盛り上がっていました。

な、なんと台湾の人達が、今後こちらでもこんな事業がやりたいからと、
はるばる視察団がこられたそうです!

これは、凄いことですよね。
クールビジネスもさることながら、

まちおこしにも頑張れ日本って感じがします!!

そんな中、おかあさんのセリフ!

"あたしたち田舎の年寄りは暇なんだから、何でも使って欲しいんだよ、皆が来てくれて、やれる事があるならどんどんやりたいんだよ!」


上田のおかあさんたちのエネルギーを元気のない人には、分けてあげたいわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿