なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

いわきのなめこをご賞味下さい

2013年04月02日 20時06分25秒 | まちおこし
3月最後の土曜日は、先週に続いていわきへお出かけしました。

今回は、いわきの春をお腹いっぱい食べちゃおうという「まちむら交流きこう」の企画に参加。


なんて言っても感激はダッチオーブンやカセットコンロを屈指して、屋外の会場で桜の花を
見ながら、地元でフランス料理店をやっておられるの萩シェフが作って下さった料理の美味しかった事。




地元野菜はなるべく手を掛けず食べてもらいたいと、ソテーしたり、蒸したり…
しかし、そこにプロのキラリ!光る味が入ってました。

私のチョーお気に入りはなめこのソテー…



地元の肉厚ななめこをバターと塩だけで味付けしてこんなに(^q^)


福島の食材はやっぱり風評被害で、価格がすごく下がったんですが、セシウム検査がしっかりされてきて
なんとか盛り返したらしいです。
でも、キノコはいまだ厳しくて大変だそうです。
実際に、安全性確認もしてらっしゃるし、ハウスで栽培されているのです、大丈夫ですとなっていても
なかなかわかってもらえないのだそうで。。。。

こんなに美味しいものを…と残念に思いました。

ぜひ、福島県産 こだわりなめこをご賞味くださいませ。


(有)加茂農産製で~す。
http://www8.ocn.ne.jp/~nameko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿