なごやん京子のふるさとづくり奮闘記

わたしが出会ったふるさとを元気にしようと頑張っている人をご紹介します。

なごやん京子って何?

2011年09月20日 22時57分13秒 | プロフィール
今日は名古屋が台風で大変なことになってます。
庄内川が、氾濫しているそうです。
これ以上の被害になりませんように、皆さんのご無事をお祈りしています。

私は今、住んでいるところは東京ですが、30才まで名古屋に住んでました。
まさにこの庄内川の近くにうちがありました。
海抜ゼロメートル地帯といわれる地域があって、要は本当に海抜は0以下なんです。
今のところ私の実家はまだ大丈夫だそうですが、。。
小さい時によく、庄内川の堤防が決壊して名古屋の中心地にあるおばのところへ避難したものでした。

少し話が脱線してしまいましたが、、、、、

そんなことでわたしは「なごやん」なのです。
「なごやん」とは、私が勝手に作った名古屋人の愛称です。
アメリカ人がアメリカンというんだから名古屋人はなごやん!
と勝手にめいめいし
でも、調べるとけっこう使ってる人いますけど

名古屋には、実はすでに「なごやん」というお菓子があるのです。
卵と砂糖のあんをカステラで包んでいます。

簡単に紹介しますと。。。
昭和32年、「金鯱まんじゅう」という名前で登場。翌年の昭和33年に「なごやん」に
変更されました。由来としては「原料に名古屋コーチンの卵を使っていたから」「名古屋人という意味の名古屋MANをもじった」などさまざまな説がありますが、その根底には、三代目社長盛田秀平の「地元・名古屋の人により親しんでもらえる名前を」という熱い思いが込められていました。
~PASCOのロングセラー物語より~
http://www.pasconet.co.jp/long_seller/longseller02.html

私は名古屋から東京にきて丸15年になりました。
でも、私のふるさとは名古屋であり、私は「なごやん京子」です。

小さい時に遊んだ空き地、友達にいじめられて泣いて帰った道、
辛いとおもいながら毎日食べた赤味噌のお味噌汁、いつまでも
消えない名古屋弁

自分のふるさとはどこにいても、いとおしくて、きゅん
しちゃうものですよね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿