BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

2/5 名誉会議の報告(BS)

2006年02月06日 | ボーイ隊

 名誉会議(班長会議・班長訓練)の報告をします。

1 日 時  平成18年2月5日(日) 12:30~15:30
2 場 所  春岡コミュニティセンター
3 天 気  晴れ
4 参加者(対象班長・次長)
(1)出席  スカウト3名(オオカミ班次長・3番スカウト、ふくろう班次長) 指導者2名 計6名
(2)欠席  スカウト2名(オオカミ班班長、ふくろう班班長)
5 内 容
(1)開会式
(2)班長会議
 ア 班集会開催状況
   各班長から、前月結果・今月予定が報告された。
 イ 進歩・出席状況
   各班長から進歩状況の一覧表提出・申請が行われるはずであったが、いづれも資料が整っておらず、後日速やかに隊長にメール、FAXにて提出・申請となった。
(3)班長訓練
   ハイキング計画書、報告書、野帳の記入方法について、ミニハイキングを実施し確認した。
(4)開会式


 隊長講評
・今回は、野帳等の記入を確認したが、隊集会での状況を見る限り、各班とも地図とコンパスの基本的事項をまずは行うのがよい。
 5日の隊集会で行った見取り図づくりは効果的な訓練方法なので、班集会でぜひ時間をかけて取り組んでほしい。
・進級の申請は、適切に行ってください。せっかく挑戦したバッチももらえなくなってしまいますよ。



最新の画像もっと見る