BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

1/20 第4回フクロウ班、班会議報告書

2006年01月23日 | ボーイ隊

 1/20 第4回フクロウ班 班集会・班会議報告書(BS38)

1 日 時  平成18年1月20日(金) 19:00~20:30
2 場 所  千種生涯学習センター(ロビー)
3 参加者
(1)出 席  5名中3名
(2)欠 席  2名(連絡なし、剣道の試合)
4 議事の経過概要および結果
(1)開会式
(2)議題
  ア 報告事項等
   ・次長が前回の班集会の隊長講評を報告した。
   ・進歩記録と活動日誌の記入するように再度指導した。
   ・スキー訓練への参加確認をした。欠席スカウトの確認は次長が行う。
  イ 検討事項
    現2級スカウトの1級進級について、6月を目標に進級することを決めた。
  ウ 訓練事項
次長が中心となり、地図とコンパスの指導をしたが、地図作業のやりかたと座標読みまでしかできず、時間がなく次回も訓練をする事にしました。真北と磁北がまだ理解できなかったように思われる。
(3)閉会式
5 その他
予定していたコンパスの訓練が出来ませんでしたので、再度日にちをあらためて集会を持つことにした。日程等決まり次第、計画書を提出します。


≪隊長講評≫
 フクロウ班は充実した班集会を展開しているようだ。
地図とコンパスの指導を苦労しているようだが、どこに班員がつまずいているのかじっくりと観察してほしい。
 今月と来月は、地図とコンパスを特集した記事を毎週水曜日掲載するので、これも参考にして、いろいろと指導法を工夫してみてください。
君の指導によって、班員が「なんだ、そうか!」「わかったぁ!!」といってもらえることの楽しさをぜひ感じてもらいたいと思います。
 次回隊集会、『読図対決』!!
フクロウ班は着実に訓練を重ね、準備しているようだが、オオカミ班はどうした!?
勝負は、地図記号の知識が勝負の分かれ目かも…
 
<磁北と真北>
地球が自転していることは、知っていると思います。この回転軸を地軸といい、地軸の両端を通常真北、真南といっています。
また、地球は、それ自身、巨大な磁石であることも、理科の時間で習ったと思いますが、この巨大な磁石のN極=北磁極、S極=南磁極といいます。
この、北磁極と南磁極を結ぶ磁軸は、地軸に対し約11゜傾いている(1990年発行の測量学事典による)ので、磁北は真北と合致しないのです。