やみくも着物ライフ

突然着物に目覚めてしまったわたし。細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!そんな乙女心を綴ったペイジ・・・

ガーデンガーデン

2006年08月05日 | マイ・キッチン
今日も朝から暑いです
絶好の土用干し日和ですね。

うちの梅干ちゃんたちは、一晩中外に出てたので夜明けからたっぷりお日様に当たってます。

朝7時の光景

夜露に濡れてザルが色を変えてます

ところでわたしは、これはもう完成したと思うのね。
だから土用干しは今日で終了にします。

午後になったら取り入れるつもりです。
さて、どうやって保存しよう・・・




ダーリンは朝から木のお医者さん。
庭のマキの木のてっぺんが枯れてきているのです。
近所の植木屋さんに相談して自分で治療することにしたんだって。

だいじょうぶかなぁ・・



ドリルで穴を開けて、お薬投入してます。
意識のない患者の口を無理やり開けて投薬してるみたい。

マキの木、ガンバレ!


わたしは、先週の素人剪定で大きく枝を落とした後の不ぞろいな枝とか
目に付くまま思いつくままに切って歩きます。

その時、
ぎやぁぁあああぁぁぁぁぁああぁぁ

近所に響き渡るけたたましい叫び声





小さな突起した枝を切ろうとして、先を持ったらグニョっとしたの
思いつきで剪定始めたから、手袋してなかったんです

でも、絶対虫だって気がつかないでしょ。
もうびっくりですよ。

ダーリン呼んでこれだって指差しても、なかなか理解してくれないほど
精巧にできてる(?)んですよ。
わたし、こういうのはどこか世界遺産にでもなりそうな
自然の宝庫にしかないと思ってたので、ちょっと感激です。

うちの庭が・・・自然遺産だ。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し | トップ | 台風のばかぁ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (みい)
2006-08-05 19:19:36
昨日の最初の画像と比べたら、

すっかり変わりましたね~。



なごみさん、すごい!!



味見はしましたか~?

やっぱりご飯にのっけて食べたのかな??
返信する
みいさん (なごみ)
2006-08-05 22:42:00
ホントに梅干出来ちゃった!

本日、最初の一個食べました。

塩っ辛い・・でも美味しい。

食べられるのは塩がまろやかになる半年後らしいので、まだ我慢しなければいけないのです

手づくりの道は遠いなぁ~



返信する
Unknown (ツッチー)
2006-08-05 23:19:21
なごみさん、ばっちりこんですね♪



私もなごみさんの所のを見て、またしても「あっ!」と思い出し干しました。(汗)

午後から干したらなんだか今まであんなにお日様カンカン照りだったのに・・・オイオイ!お日様どちらへ?



容器はなるべく陶器のほうがいいかもね。

返信する
ツッチーさん (なごみ)
2006-08-06 00:01:47
はい、おかげさんで失敗なく出来ました

塩漬けしてから干すまでけっこう楽しかったので、来年は調子に乗って大量に漬けそうな勢いです

やっぱり陶器の容器がいいですよね。

ああ壷が欲しいな~茶色いヤツ
返信する
なるほど~ (ずっこ)
2006-08-06 12:53:14
私も漬けましたよ、梅干。

減塩梅干って嫌いだから昔っぽい塩加減にしたからからいのだと思ってました。

半年ほどしたら塩味がこなれてくるんですね



そうそう、電話しちゃいましたよ。

そしたら一旦反物が切れてたとかで、お盆明けになっちゃうそうです

でね、以前に売り切れになっちゃってた夏物が再入荷って知り、その電話で速攻注文しちゃいました

あ~ぁ、最近”自分ご褒美”が多すぎます
返信する
ずっこさん (なごみ)
2006-08-06 21:09:53
あ、ずっこさんも梅干漬けてるんだ。

けっこう皆さん漬けてらっしゃるんですね。

わたしは初めてだからよく分らないですが、半年たったら食べ時だって書いてましたよ。

楽しみですね。



居内さんに電話されたんですね。

お盆明けだと、そろそろ夏物終了~!ですよね。

ひどいなぁ

代わりに別の夏物注文したって・・・・

かっ飛ばしてますねい
返信する
完成おめでとうございます! (ひつじ)
2006-08-07 12:00:35
梅干し、おいしそうにできましたね~

私も完成しました半年後が楽しみですね

枝に擬態している虫!これは気づかないですよ~

素手で触ってしまったとは・・・

私は昨日、カマキリ見ました!
返信する
はじめまして! (kei)
2006-08-07 17:48:47
ひつじさんページから来ました!



浴衣の衿、しっかりアイロンかけてもビシッとしない・・・と思っていたのですが、

早速、衿芯入れてみます!

嬉しい情報だったので、遊びにきました。

着物で海外!いいですね~。



それに、枝に化けている虫

『シャクトリムシ』です。

私も、今年全く同じめにあいました。

枝と信じて掴んだ時のあの感触の違い

ほんと、絶叫もんですよね
返信する
keiさん (なごみ)
2006-08-07 23:00:55
はじめまして。

浴衣の衿芯はビシッとするので、気に入ってます。

いいと思うことは人にも無理やり教えたい性分なので、ひつじさんとこ行ってまでコメントしちゃった

お役に立てば嬉しいです。



で、これがあの有名なシャクトリムシですか!

名前はよく知ってるんですが見るのは初めてです。

教えてくださってありがとう。





返信する
ひつじさん (なごみ)
2006-08-07 23:43:36
ひつじさんの梅干も見せていただきました!

おいしそうに出来てますね。紫蘇入りもいいですね。

枝にそっくりな虫、素手で触っちゃったの

カマきりのほうがよかったかも

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ・キッチン」カテゴリの最新記事