やみくも着物ライフ

突然着物に目覚めてしまったわたし。細かいことはいいの、とにかく着物が着たい!そんな乙女心を綴ったペイジ・・・

着付け教室

2005年01月25日 | 着付け教室・展示会
本日は着付けのおさらい。
次週はいよいよ試験なのだ。

実技は袋帯で行われるので、今日のコーデは袋帯に合わせた。
わたしの袋帯は礼装色が強いので、街着に合わせるため
一番キラキラしてないのを選ぶ。
鳳凰の利休何とか言う帯。
ヤフオクで帯地買って仕立ててもらったもの。一応証紙付。
着物は鮫小紋(ポリ)、気に入らないけどこれにする。
この赤さはもちろんおかんの趣味。

半襟は白地に鞠とかおもちゃの刺繍が入った新春らしいのに換えた。
そして、小物は弘法市で買った抹茶色のコンビ。
このへんの小物は、いろんなの持ってるとやっぱ楽しいので、
もっともっと揃えたい。

天気予報はだったのに・・・
駅につく頃曇ってきた。
念のため、傘を買う。
そして、授業終了後にみんなで着物屋さんを覗きにいって
思い切って雨用の草履カバーを買った。(役に立つのかな~)

教室のメンバーで、授業後は毎週この店に押しかけて、
品定めをしているのだ。
店員さんも着物着ているので、勉強になる。

そして、ミスドで一服。
1時間以上もおしゃべりした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物で「火火」 | トップ | 巾着バック再生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着付け教室・展示会」カテゴリの最新記事