イタリアワインをこよなく愛する名古屋の歯科医ブログ

イタリアワイン好きの名古屋の歯科医が、診療室でおこる日々の出来事や、その日出逢ったワインのことを綴ります

JARD west 4月定例会

2010年04月17日 | Weblog
この木曜日は、
我々の勉強会、JARD west の4月定例会でした

先月開催したHessam Nowzari 先生の特別講演で、花火を打ち上げた後の初の定例会なので、
会の今後の方向性を示すためにも、重要な意味を持つ定例会です

今月の演者は、ナディアパークデンタルセンターの大橋先生と、疋田歯科の金沢先生です
ふたりとも緊張していたようですが、無難にこなしていました

いつもの事ですが、プレゼン作りの過程で、彼らが必ず痛感するのは、
写真やレントゲンなどの資料を、きちんと採得し保存する事の重要性だと思います
難しい理論や技術も大事ですが、すべてそこからスタートです

症例写真やレントゲンは、自分の仕事の足跡であり、歯科医師としての自分の歴史でもあります
歴史に空白を作らないように、きちんと写真を撮っていきましょうね

図らずも、演者の発表後に僕が提示した症例が13年前から現在に至る症例、
疋田先生も同じように20年前の症例を提示されていたので、
その辺のところの重要性を参加していた先生方が感じてくれていると嬉しいです



しかし、大橋先生の前説はながかった(笑)
このスライド1枚で10分間のワンマンショーでした

度胸があってよろしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿