ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

すゑひろがりずトークライブ「幕張末話」

2021年06月19日 | 観た
すゑひろがりずトークライブ「幕張末話」を観ました。


もともとゲストがニューヨークからDr.ハインリッヒさんに変わったので、観ようとは思っていましたが、リアタイ出来なかったのでアーカイブを拝見。
と、リアタイした人のツイートがとても意味深だったので「もしや?」と思って観てみたら!!!

まずは18日に行われた諸国漫遊記の広島公演の話。
広島では南條さんの声が全然出なかったらしく、その時の詳細を話されました。
喉はお強いイメージだったのですが、さすがにこのところずっとお仕事されてて、体調もあまりよろしくなかったそうで、そういうことが重なって喉にダメージが来たのかな?
劇場でも何公演も出演されるし、ロケの番組やスタジオの収録も、以前に比べれば段違いに増えていらっしゃるので、本当に体を大事に大事にして頂きたいのですが・・・。
南條さん曰く「『オロロ』のネタで飛んだ」そうなんですが、万全の体調で出来なかった広島での次回公演は「Re:オロロ」というタイトルになるとかならないとか・・・。
まだ愛媛がありますからねと、ここで愛媛公演をプッシュされてましたが、本当にチケット売れてなくて・・・。なんなら広島のキャパより大きいらしいです。とは言え、私が先日見たところでは3分の2くらいの売れ行きでした。
私、行くことにして良かったわー。
ただ本州から行こうとするとかなり時間がかかりそうなんですよね。小倉からフェリーがあって本当に良かった。

ところで、今回のゲストがニューヨークからDr.ハインリッヒさんに変わったのを受けて、南條さんから重大発表が!
南條さんに双子の女の子が生まれるそうです!!
出産予定日は6月22日なんですが、それまではこの報告はネットなどに流さないでとのお願い。
実はこの記事は無事に出産が終わって、南條さんの発表があった後に書いてます。それまでは(匂わせの呟きはありましたが)本当に誰もネットに流したりしてなくて、すゑ様の家臣達、みんないい人だってことが証明されました。

ハインリッヒさんを呼び込むとあやさんが法螺貝吹きながら登場。
南條さんからは双子の女の子はどういう理由で喧嘩するの?との質問。みゆきさんがパーソナルスペースを侵されるとブチ切れてたとか、あやさんが大事にしてた消しゴム勝手に使われて殴り合ったとか・・・。
結構ハードですね。
あと、双子ちゃんってお互いを見ながら遊ぶからどちらかが左利きになりやすいそうで・・・。これは初めて聞きましたが、他の双子コンビもそういう方がいらっしゃるそうです。面白いですね。
あと、双子用のバギーにはトマトとかお菓子が入ってくるってエピソードwww。やっぱ珍しいからそうなのかな?

南條さん、以前からお子さんを欲しがっていらっしゃったみたいなんですが、このタイミングで生まれて良かったねって話になりました。もし2,3年前にそうなっていたら、バイトいっぱいしてお笑いどころじゃなかったって漏らされてて、本当によくぞこのタイミングで!!!と思わずにはいられませんでした。
お子さんの名前は和風で、二文字の下が同じと仰ってたんですが、三島さんが「あー、わびさびとか?」って( ´艸`)
家臣の間ではわびさびちゃんでもいい気もしますが。

昔からの知り合いだって話になった時に、すゑひろがりずとかミルクボーイとかが「神様が急にコインの方向を変えた」ように売れたって言ったみゆきさんの言葉。文学的で知性を感じました。素敵な表現。
そもそもDrハインリッヒってコンビ名もあやさんが閃いて付けたそうです。オシャレですよねー。お二人ともワードセンスが素晴らしい。
すゑひろがりずの名前は5個ずつ考えてきたコンビ名を先っちょにパン付けて鯉に食べさせて決めたそうですが、本当は餌をあげたらダメな池の鯉に決めてもらったそうなので、あまり公には言えないエピソードみたいです。

途中で法螺貝と小鼓のセッションが始まったと思ったら、あやさんがクリスタルチューナーっていう音叉を取りに楽屋に走って行かれました。ハインリッヒさんはタロット占いのお仕事もされているそうで、音叉を鳴らして空間を浄化して占うんだとか。
で、今度はみゆきさんが走ってタロットカードを取りに行って、まだ生まれてない南條さんの双子ちゃんの将来を占ってました。
あと、車買った方がいいかっていう質問に絶対買うべしとの占い。ま、そりゃそうでしょ。双子ちゃん連れての買い物なんて車なかったら大変すぎでしょ。
結局Nボックスを急ぎで買うことになりました。

で、ここまで出る幕なしだった三島さんが引っ越しについての占いをしてもらってましたが、家の居心地が良すぎて家からでなくなるかもみたいなこと言われてました。

エンディングは小鼓と法螺貝と音叉の共演。
貴重なトークが聴けて、何より南條さんの双子ちゃんの話がフライングで聴けて良かったです。

ところで、みゆきさんが吹いてた法螺貝に話が及んだ時に、もともと法螺貝って何?って話になってて、私も気になりました。で、調べてみると、法螺貝を吹くと見た目よりも大きな音が出るため、大げさに話をすることをホラ吹きというようになったそうですよ。
ためになったねー(byもう中学生)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  私の青い鳥ラストイヤーWS1... | トップ | お中元 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事