ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その96

2012年05月14日 | 郵趣で楽しいこと
5月14日(月)

今回はスタンプショウからのおたよりが多かったです~。皆さん行かれたんだなぁ。いいなぁ。
ゴールデンウィーク中の上京なんてお金掛かりそうで考えたこともないのですが、まあいつか、いつかね、機会があれば行ってみたいですわ。

まずはあやさんから届いたスカイツリーの絵葉書です。
 

 
いやー、こうしてみても高いねー!決心を新たにしよう。絶対に上らない!!!
国連の切手とスタンプを捺して下さってます。宛名の方にはスカイツリーのフレーム切手と‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月27日の日替わり小型印を捺して下さってました。

もう1枚は日本の建物高さ比べの絵葉書です。



以前もこのシリーズを頂いたことがあるのですが、その時はまだ東京タワーが1番背が高かったなぁ。これはスカイツリーが1番高いね。そして端っこの方で福岡タワーも頑張ってます。
切手は‘地上テレビ放送の完全デジタル化’のスカイツリーと‘浅草’の新しい風景印です。スカイツリー、しっかりありますね。
あやさん、ありがとうございました。

ちゃちゃさんからもスタンプショウからのおたよりがたくさん届きました。
まずはこけしの絵葉書です。
 
こけしのマステとシールも貼られてますね。小さい頃、母親がどこかに旅行してこけしを買って来てくれたんですが、子どもの頃ってもっとはっきりとした“お人形”みたいなのが好きだから、内心「こけしー?」と思いました。あのこけし、どこにあるかな?もうなくなっちゃったかな?
おとめーる協会の‘風景スタンプまつり 浅草’の小型印、可愛いですね。

こちらはパンダとスカイツリーのコラボ!
 
ちゃちゃさんも私のパンダ好きをご存知で、わざわざ「これは届いてないと思って・・・」とこの絵葉書を送って下さいました。なんて有難いのでしょう。有難すぎます~うるうる。
スカイツリーのフレーム切手と‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月27日の日替わり小型印を捺して下さってます。

お次はまたまたパンダの絵葉書。
 
PANDA LIFEのこのシリーズってどれも可愛いです。紅茶の葉っぱ、こぼれちゃってますよー。
こちらには‘神戸パンダ(コウコウ・タンタン)兵庫県’の切手と‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月28日の小型印を捺して下さってます。

最後はムーミン絵葉書です。
 
ムーミン谷の地図葉書ですね。オシャレ~。
こちらには‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月29日の小型印を捺して下さいました。ちゃちゃさん、全部の日替わりの小型印を送って下さいました。
ちゃちゃさん、たくさんの絵葉書と小型印ありがとうございました。

こちらはあなくまさんから届いた秩父市羊山公園の芝桜の絵葉書です。
 
きれいー。色とりどりの絨毯みたいですね。この羊山の芝桜はとても有名みたいです。
切手は芝桜のフレーム切手と‘秩父野坂’の風景印を捺して下さいました。

あなくまさんからもスタンプショウからのおたよりが届きました。
こちらはスカイツリーの絵葉書です。
 

 
絵葉書にフレーム切手に‘第36回スタンプショウ2012 浅草’4月27日の小型印と、スカイツリー尽くしのおたよりです。わーい!
宛名の方には‘風景スタンプまつり 浅草’の小型印も捺して下さいました。

あなくまさんからもPANDA LIFEの絵葉書が!
 
こっちのパンダちゃんはスイーツのバイキングでご満悦です。シュークリームもショートケーキもタルトも美味しそうだわぁ。
こちらにも‘第36回スタンプショウ2012 浅草’4月28日の小型印を捺して下さってました。
あなくまさん、たくさんの絵葉書と小型印ありがとうございました。

こちらはエハガキ華さんから届いたパンダの絵葉書です。
 
こちらのパンダは本場中国のパンダですね。タケノコの先っぽ咥えてます。どこかお気に入りの場所でムサムサ食べるんでしょうね。よしよし、ゆっくりお食べ~。
華さんもスタンプショウへおでかけされたんですね。‘風景スタンプまつり 浅草’の小型印を捺して下さいました。

華さんからはもう1枚。こちらはチェブラーシカの絵葉書です。
 
こちらには‘大エルミタージュ美術展 芝’の小型印を捺して下さってるんですが、それがチェブ!!なんて可愛い小型印なんでしょう!これはたまらんなぁ。
エハガキ華さん、ありがとうございました。

こちらは310さんから届いた絵葉書です。


  
スタンプショウから‘LA POSTE FRANCE Tokyo Japon’の消印と‘UNITED NATIONS2012’の消印と‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月28日の小型印などなど、盛りだくさんで捺して下さいました。
それぞれの消印もそうですが、切手もまたオシャレ~。エッフェル塔の切手なんてステキすぎです。
310さん、ありがとうございました。

みけさんからは岡部哲郎さんの絵葉書が届きました。
 
「TOKYO NEKO TREE」というタイトルの絵葉書です。スカイツリーを横目に猫ちゃんたちがツリーを作ってます。猫とスカイツリーのコラボか。猫ちゃん好きにはたまらん絵葉書ですね。
‘地上テレビ放送の完全デジタル化’のスカイツリーの切手と‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月29日の小型印を捺して下さいました。
みけさん、ありがとうございました。

こちらもスカイツリーの絵葉書です。ブルーデージーさんから届きました。


 
展望台のところに光が当たって「ピカッ!」と光ってますね。カッコイイ~。
‘第36回スタンプショウ2012 浅草’の4月29日の小型印と‘STANP SHOW 2012 ASAKUSA CITY TOKYO’の消印を捺して下さいました。切手もすごく可愛いです。
ブルーデージーさん、ありがとうございました。

のんたんさんからは鹿児島の砂むし風呂カードが届きました。
 
うーん、いつ見ても気持ち良さそうだわぁ。
‘鹿児島大山’の風景印を捺して下さってます。開聞岳とかつまべにちょうとか西大山駅とかが描かれてます。開聞岳、多分小さい頃登った事あると思うなぁ。

もう1枚はこいのぼり尽くしのおたよりです。
 
切手は‘こいのぼりフェスタ1000’と書かれたフレーム切手、風景印は‘神奈川田名’です。どっちも同じように、上から吊られてぶら下がってるタイプのこいのぼりです。
のんたんさん、ありがとうございました。

ririsさんからはまたまた色々届いてます。

こちらは梅のデザインですね。シルク見本と書いてありましたが、こういうシルクのデザインがあるんでしょうか?

こちらは写真のようです。どこのお家だろ?決して日本ではなさそうです。

なんだか南の島っぽい雰囲気ですね。

こちらはとても面白い絵葉書。

ふわふわの絵葉書なんですよー。トランプ柄になってて猫ちゃんがクローバーにお水をあげてます。とっても可愛いです。
ririsさん、ありがとうございました。

オルツィさんからは福島の起き上がり小法師カードが届きました。
 
この笑顔、本当に可愛いです。何があっても、この笑顔で何度も何度も起き上がる勇気を持てたらいいですね。どんな困難にも負けない力を持つ人間になりたいです。
1987年発行の‘国際文通週間’の切手と‘福島伏景’の風景印を捺して下さいました。
オルツィさん、ありがとうございました。

セリセリさんからは横浜桜木郵便局の丸ポストカードが届きました。
 
もちろん‘横浜桜木’の風景印も捺して下さってます。みなとみらいの遠景ですね。神奈川のフォルムカード第1弾がちょうどこんなイラストだったような。
セリセリさん、ありがとうございました。

わっかさんからはパンダの顔のダイカットカード!わー迫力!!
 
こんなドアップのパンダが郵便受けに入っていた日にゃあ、「にゃおー」と言って飛び上がるしかないでしょう。なんつー可愛さ。これ、お面にしてうちのダンナさんの顔に貼り付けておきたい。きっと喧嘩もなくなるな。
‘リーリー’と‘シンシン’の切手とパンダがデザインされている‘東京上野’の風景印を捺して下さってます。
パンダ尽くしのおたより、すっごく嬉しいですね。
わっかさん、ありがとうございました。

ゆみさんからはいわさきちひろの絵葉書が届きました。
 
春らしいチューリップのイラストです。ちひろの絵はうちの母が大好きで、その影響で私もちひろが大好きです。
絵葉書に合わせて‘立山連峰とチューリップ畑・富山県’の切手を貼って下さいました。
ゆみさん、ありがとうございました。

kimidoriさんからはParisのオシャレな絵葉書が届きました。

エッフェル塔や凱旋門、色んなスイーツや切手や消印のイラストが描かれてます。郵趣好きにはたまらん1枚です。フランスってなんだかもうそれだけでオシャレなんだもん。
kimidoriさん、ありがとうございました。

お友達のAさんはまたまたアラスカからおたよりを送って下さいました。

熊に襲われて大変だー!木陰にはカリブーが、車の足元にはスカンクがいますね。熊とカリブーはわかるんですが、アラスカにスカンクっているのかしら?
調べてみてわかったんですが、カリブーってトナカイの別名なんですって。私はてっきり別の動物だと思ってましたよ。勉強になるなぁ。
Aさん、ありがとうございました。

お友達のくーにんさんからは城山観光ホテルの絵葉書が届きました。
 
桜島の堂々たる姿。錦江湾のの穏やかな姿。どちらも素晴らしい景色ですね。くーにんさんが行った時、桜島から噴煙が上がってたそうですよー。
切手は‘ミヤマキリシマと霧島連山・鹿児島県’風景印は‘鹿児島中央’です。
くーにんさん、ありがとうございました。

秋実さんからは手焼パンダのおせんべいと、山梨の桃カードが届きました。

おせんべい、残念ながら割れちゃってたんですが、美味しく頂きました。こんなおせんべい、売ってるんだなぁ。どこで売ってるんだろう?

桃カードには‘山梨’の風景印を推して下ってます。風景印も桃~。
 


封筒にはたくさんの20円切手を貼って下さっててそしてそのどれもがとっても可愛いです。特に新幹線が描かれた‘鉄道100年記念山陽新幹線’の切手が素敵です。
秋実さん、ありがとうございました。

Rasiaさんからは富士山の絵葉書が届きました。

山梨で富士山を見て来られたそうです。私、まだちゃんと富士山見たことないんですよ。多分飛行機の上から見たかもしれないけど、ちゃんと覚えてない・・・。
最近、富士山が噴火するかもみたいな報道がありますが、もし噴火なんかしちゃったらこの完璧な形って壊れてしまうんでしょうね。その前にちゃんと見に行きたいなぁ。
Rasiaさん、ありがとうございました。

こちらは駒子さんから届いた絵葉書です。
 
ツバメの絵が素敵です。この時期、ツバメを良く見かけます。でも昔に比べたら少なくなったかなー。或いは北九州に来るツバメが少ないのか?
まあ、昔より確実に環境は悪くなってるでしょうねぇ。ツバメは虫を食べるので益鳥なんですが、昔話では親不孝の鳥って扱いでした。
‘中京’の風景印を捺して下さいました。
駒子さん、ありがとうございました。

筆まめこさんからは心温まるエピソードの絵葉書が届きました。
 
 おばあちゃんは手がふるえるから
 おけしょうが上手にできなくて
 だからおじいちゃんが
 まいにち病院でおけしょうをしてあげる
 
 おじいちゃんがおけしょうをしてあげると
 おばあちゃんは
 ありがとうって言ってから
 ちょっと悲しそうな顔になる

 でもおじいちゃんは
 ほらきれいだよって言う

 そうしたらおばあちゃんは
 うれしそうな顔になる
 とってもうれしそうな顔になる

 私もおばあちゃんになったら
 誰かがおけしょうをしてくれて
 きれいだよって言ってくれるかな
 まいにちきれいだよって言ってくれるかな

泣いちゃいそうなエピソードですよね。送って下さったまめこさんもコレ読んでうるうるしたそうです。私も年とってから、うちのダンナさんのきれいだよって言ってもらえるかしら?
‘三木’の風景印を捺して下さいました。
まめこさん、ありがとうございました。

はい、今日はここまで。
今回、スタンプショウに行った訳でもないのに、本当に色んな消印が集まりました。日替わり小型印も全部集まったし、その他の消印も色々と送って頂きました。
1度行ってみたいイベントではあるのですが、冒頭に書いたようにゴールデンウィーク中の上京はちょっと考え物なのできっとムリだろうなぁ。
スタンプショウ以外のおたよりも、いつも皆さんありがとうございます。これからも郵趣の輪、広げていきましょうねぇ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴れん坊 銀河鉄道の夜~前... | トップ | Postcrossingが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riris)
2012-05-15 15:59:10
今回もパンダさん達みなチャーミングですね。
スゥィーツ食べたり紅茶入れたり…
シルク見本のはKATAGAMI展で買ったものです。
青い建物は香港のラマ島のトレッキングコースの途中にある茶店です。
返信する
パンダいっぱい! (きたむー)
2012-05-16 01:13:20
riris様
いつも色んなパンダの絵葉書が届くので本当に有難いです。
どのパンダも本当に可愛くてワクワクしちゃいますね。
青いお家は喫茶店だったんですね。のんびりした雰囲気の所ですね。
返信する
超亀なコメントです (セリセリ)
2012-06-14 22:29:30
東京に行ったついでに、横浜に寄りました。

あの周辺の風景印をスマホ片手にGooglemapを駆使して、徒歩で集めまくってました。
局員さんによると、風景印のマニアには、あの周辺の風景印は、とても人気があるようです。
あの周辺の郵便局は徒歩で回れる距離にあり1867ました。
風景印を集めていると分かると、郵便局の地図をくれました。

来週は静岡でスタンプショウがあるので、意地でも行きます!!
返信する
ありがとうございました (きたむー)
2012-06-14 22:54:18
これからの季節は徒歩だときついですよねー。日焼けも気になるし、雨が降るとそれはそれで辛いし・・・。
それでもそこに風景印がある限り!頑張って歩いてしまうんだろうなぁって思います

地図くれるなんて親切な局員さんですね。静岡のスタンプショウも楽しんできて下さいね。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事