ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

Postcrossingが届きました その18

2011年11月16日 | 郵趣で楽しいこと
11月16日(水)

本日もPostcrossingのご紹介ですよー。

まずはフィンランドから届いた89枚目。
 
きのこですよ!きのこモノ好きな人にはたまらない絵葉書ですよね。
見た目はとっても可愛いんですが、果たして食べられるきのこなのかしら?赤いきのこは絶対に毒がありそう・・・。
切手は冬のスポーツ、アイスホッケーです。注目したいのは切手のサイドの中央よりやや下。ナミナミが長めに切れている部分があるのが分りますか?日本の切手も最近、同じように長めに切れている部分があるんですよね。意外な共通点にビックリしました。

90枚目はオランダから届きました。



たたずむお馬さんの絵葉書です。前髪、長いね・・・。今、私の前髪も長くなってきていて、私的にはとっても切りたいのですが、フラの先生が「切っちゃダメよ!」と仰るので切れずー・・・。
邪魔じゃないですかー?
切手は今までにも何度か見たことのあるヤツでした。消印の日付がきれいに見えてます。ニョロ~も美しいね。

91枚目はドイツからです。


 
とっても可愛い動物園のゾウさん。みんなチビッ子ゾウさんです。
こちらに貼って下さってる切手、2枚とも花のものできれいです。しかも切手の中に納まるように丁寧に消印を捺して下さってます。なんだか風景印風のものも見えますよね?ドイツにも風景印があるのかなー?
そしてもう1つ、注目して頂きたいのが消印風のスタンプ!コレって自分で作ってあるみたいじゃないですか?“HAPPY POSTCRODSSING”の文字と、自分の国のID番号がすぐに書けるようにドイツを意味する“DE”が最初からスタンプ出来るようになってますね。
これはいいなぁ。若干小さくて数字が書きにくそうではありますが、こういうのを自分で準備しているなんて、郵趣の心が溢れる方なんでしょうねー。

92枚目はロシアから届きました。
 


きれいな建物です。大きな木も赤く色付いてますね。この写真も今の季節くらいなんでしょうか?
切手がダイカットで四角い切手ではありません。何の建物なのかな?夕焼けがきれいです。消印のニョロ~は両サイドに出てるタイプですが、左側に伸びているニョロ~と右側に伸びているニョロ~はラインの幅が違いますね。おもしろーい。
本場ロシアのマトリョーシカのシールも貼ってくれてました。可愛いですね。

93枚目はなんとインドから届きましたよ。祝初インド!
 
これは何の写真かなぁ?砂で作った建物とか動物みたい。すごく繊細に出来てます。すごい。
私もそうですが、この方も「こんにちは。お元気ですか?」の部分を自分の母国語のヒンディー語で書いてくれてました。ヒンディー語ってこんなヤツです→भारत की भाषाएँ とてもじゃないけど、どこからどう読んでいいか全く分りませんな。でも母国語を書いてくれると嬉しいですよね?
切手は誰でしょ?このオジサンはJRD TATAというインドでは有名な人みたい。そうだよね、切手になるくらいだもんね。

94枚目もオランダからの絵葉書です。
 
やばい!木靴、可愛すぎー。原色なのにこんなに可愛いなんて一体何なの!でも、この靴、マジで履ける靴なんでしょうかね?
むかーし昔、長崎に「オランダ村」っていうテーマパークがありました。その名の通りオランダがテーマの施設で、こういう木靴もお土産用として売られていました。そしてお土産屋さんのお姉さんはオランダの民族衣装を着て、この木靴も履いていたような気がします。足、痛そうなんだけど・・・?
こちらの切手も90枚目のオランダからの切手と同じでした。

はい、今日はここまでですよ。
届いた絵葉書はもうすぐ3ケタになろうとしています。送った方は既に100枚を超え、1度に送れる枚数も10枚になりました。
こうなると本当にペースが上がってきますねぇ。これからも世界中に私の送った絵葉書が届くといいな。と同時に、世界中から私の元に絵葉書が届くといいなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手荒れの季節 | トップ | 生姜湯成功 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なみなみ (riris)
2011-11-17 13:54:24
切手のなみなみが切れているのは意味があるのでしょうかね。
タバコの箱の横に書かれた文字の切れた場所で製造工場の区別がわかるみたいな。
返信する
日本では (きたむー)
2011-11-17 23:04:35
riris様
ただ単に、切れ目が長いと切手が切りやすいという理由だったようなきがしますが・・・。
普通切手は今は全部そうなってるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事