ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

長靴ガボガボ

2018年07月06日 | 日記
7月6日(金)

昨日の夜からすごい雨で、朝なんか三萩野公園の前の道路が冠水してて、その近くの駐車場のタクシーが水に浸かってた。
こんな光景、ここに引っ越してきてから初めてだよ。
携帯からはひっきりなしに警報のアラームが鳴ってて、テレビではずっと大雨情報やってて大変な感じ。
メールやメッセージで安否確認して下さるお友達もいて、いやこれ不安になるよって感じだもんね。
皆さんの所は大丈夫だったかしら?

そんな大雨の中、長靴をガボガボ言わせて駅前に出動!郵便局行ったり、旅行会社を巡ってパンフレットを集めたり、献血したり。
散々歩き回っても大丈夫!長靴、履いてますから!!
帰りは「唐揚げ買って来て」ってうちのダンナさんのご要望に応えるべく、わざわざマックスバリュの前に止まるバスに乗って帰ったのに、マックスバリュに唐揚げがなかった・・・。
でも大丈夫!長靴、履いてますから!!
わざわざ水たまりに足を突っ込んで帰る楽しさ。大雨の被害がないからこその楽しさだけど。
明日にかけてまだまだ雨が降る予報出てますな。皆様、ご無事で!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの青い鳥2018 | トップ | ポップコーンに負ける »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日からよろしく。 (レインX3号)
2018-07-07 22:18:42
初めまして。コメントさせていただきます。

各地での大雨、私の住む市でも山間部は避難指示が出てその都度、携帯の緊急メール受信が大変多くなっていました。

ところでここ数日間、相棒(黒長靴)も大活躍。少々大きめのサイズを履いているせいか長靴の中で足が泳いでしまい「ガボン、ガボン」と特有の音をさせて闊歩しておりました。実は昨日のお出かけで「スーパーレインX1号」が「疲労」のために「引退」ということになりました。「本人」の希望もあってのことなのですが、確かに傷だらけ&かかとがツルツル、ボロボロになっていました。今までありがとう、お疲れ様で下の思いを込めて天候が回復したらきれいにしてやろうと思っています。

という訳で今日の黒長靴は新品を履いて出勤。ピカピカの黒長靴、さっそく「スーパーレインX3号」と命名。「水たまりなんてへっちゃらだい!なんて」と言わんばかりに頼もしいやつです。これからお世話になります。どうぞよろしく。引退した1号が大変な事件に遭っているので3号は大事に履いてやろうと思っているところです。
返信する
いらっしゃいませ (きたむー)
2018-07-08 19:29:56
レインX3号様
初めまして。ようこそいらっしゃいませ。
長靴、いいですよねー。靴下の濡れないあの安心感。
冠水している時には長靴は禁止だそうですが(汗)
雨の中長靴を履いて歩いていると、子どもの頃を思い出します。
今使っている長靴はたまに仕事でも使うので、大変重宝しています。
ところで、スーパーレインX2号がどうなったのかが気になる私です。
返信する
レインX2号の行方 (レインX3号)
2018-07-08 23:02:35
きたむー様、ご返事をいただきましてありがとうございます。普通の靴では歩けない水たまり、ぬかるみ、草むら等、長靴を履いていると全く問題なし、無敵(?)の履物です。幼少のころ、長靴大好きで天気に関係なくどこへ行くにも長靴、長ぐつ、ナガグツ・・・。母は苦労したことだろうと思い出しています。

ところで「X2号」ですが6年ぐらい前に買った黒長靴で昨年の梅雨時期ごろにとうとう寿命を迎えてしまった相棒でした。先輩格の「X1号」と交代で履いていましたが、履いているうちにかかと部分が裂けてきて修理を繰り返しました。しかしやはり隙間から水が浸入してくる始末。修理不能と判断して近所の靴屋さんが「靴のリサイクル」をやっていたので引き取って頂きました。店員さん曰く「こんなになるまで履いてもらってこの長靴は幸せでしたね。」とのこと。無造作に空き段ボールに押し込められた「X2号」を見てさすがに寂しくなったことを覚えています。

ピカピカに黒光りしている「X3号」長靴。実は「X2号」とは兄弟ともいうべきメーカーとデザインが同じもの。サイズも28・0cmでこれまた同じ。歩くと「ガボガボ」と音を立てるのでおしゃべりをしているようです。
返信する
なるほど (きたむー)
2018-07-10 18:17:00
レインX3号様
やっぱり長年使うと劣化するんですね。私のはいつまでもつかしら。大事に履きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事