ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

恒例の

2023年09月19日 | 韓国語
9月19日(火)

毎年恒例の、とある企業さんの韓国語のファーストステップが始まりました。
ホントは先週から始まってたんですが、私は先週は担当できなかったので今週からの参戦です。
今年の参加者は12名。が、いきなりインフルで今週一週間お休みされる方が・・・。
お気の毒。体が辛いのはもちろん、授業の遅れも気になるでしょうね。
今日はテキストの10課、11課をやりましたが、たった一週間でここまで進むのって鬼。
ほとんどの方が初めての韓国語らしく、まだ가나다라(カナダラ)もはっきり覚えてないんじゃ・・・?
とは言え、皆さん若い!吸収はきっと良いはず。

今回から研修の内容も少し変わって、今までは韓国語能力試験の対策をしてきていたのですが、合格率が極端に悪いのでハングル能力検定の対策をすることになりました。
また、この数年はコロナのせいで使う機会のなかった韓国語ですが、現場ですぐに使えるようになるために、簡単な会話やロールプレイに力を入れる授業内容に変わりました。
他の先生方は動画を準備したり、韓国語の数字を使ったゲームをしたりされているようですが、私はあんまりそういうの得意じゃないので、実際に韓国に行った時の話などでお茶を濁しています。
ただ、私は発音の変化や文法の変化などを細かく説明することが得意なので、そっちはしっかり出来てると自負しております。実際に自分が学習してきて疑問に思ったことは、当然生徒さん達も感じていらっしゃると思うので、同じことでも何度も説明。しつこい位に何度もやります。繰り返すことで定着してくれると良いのですが。

今日から10月6日まで、36時間分の担当がありますので、体調崩さないように頑張らねば!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体は知らん内に悲鳴を上げ | トップ | 喉がやられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語」カテゴリの最新記事