ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その68

2011年07月07日 | 郵趣で楽しいこと
はい、その67からの続きですよ。

ririsさんからもたくさんのおたよりが。
こちらはなんだか外国の風景のような絵葉書です。消火栓なのかな?

日本の消火栓は赤が一般的ですが、こちらは緑色ですね。それがまたなんだかオシャレな雰囲気を醸してます。

こちらはとってもきれいな万華鏡のような模様の絵葉書です。

万華鏡とか曼荼羅のように、中心から放射線状に模様が広がるヤツって見てると癒されます。
なにか、人間の深層心理に働きかけるものがあるに違いない・・・。

こちらはあじさいの絵入りはがきです。

「東京の花物語」ってシリーズみたいです。絵入りはがきも、その土地その土地で色々あるので面白いですね。
旅先で当地フォルムカードでおたよりするのもいいですが、ご当地の絵入りはがきも手軽に送れるのでいいですね。切手付ってのが手軽~。

朝顔の絵葉書は安野光雅さんのイラストみたいです。

今年はまだ、朝顔が咲いているのを見てはいないですが、あちこちで緑のカーテンは見るので、咲き始めるときれいだろうなぁ。
楽しみですね。
ririsさん、たくさんの絵葉書ありがとうございました。

kimidoriさんからは竹下夢二の「夏の女」というタイトルの絵葉書が届きました。
 
夏の女、セクシーですね。
丸く緩やかなラインが女性らしいですね。
‘広島中央’の風景印を捺して下さいました。

それからこちらは尾道の地図絵葉書です。

先日あやさんからも尾道の絵葉書が届いたのですが、同じ構図なのに雰囲気は全く違いますね。
こういうのを比べてみるのも面白そうです。
kimidoriさん、ありがとうございました。

のんたんさんからはまたもや大量のバブが!

夏場はあまり入浴剤を使わないのですが、うちのダンナさんが大喜びで使ってます。風呂あがり、なかなか汗がひきません。
でもエアコンで冷えた体にはこのくらいがちょうどいいのかもね。
のんたんさん、ありがとうございました。

ラミネートパックされた絵葉書はすいさんから届きました。
 
しながわ水族館の絵葉書ですね。これはなんの海老かな?というか、なんでラミネートパックされてるんだろう?
でもこうしてると雨にぬれても大丈夫ですね。
夏場は水族館がいいですねー。日に焼けることもないし、館内は涼しいし、水って見てるだけで涼しさが増すし。
風景印は‘習志野’です。
すいさん、ありがとうございました。

染友のNさんからは‘夏のグリーティング’の葉書と切手でおたよりを下さいました。
 
Nさんも私も、歌舞伎の市川染五郎丈のファンなので、私たちは「染友」なんです。
今回のグリーティングのデザインが歌舞伎のものだったので、お買いになったそうです。
そっか、そっち系のファンも掴めるのね。歌舞伎好きっていうね。
この絵葉書は藤娘ですね。坂田藤十郎丈の藤娘を見たときは、なんて可愛らしい藤の精だろうとうっとりしましたよ。

それから山形の花笠まつりカードも送って下さいました。
 
私、小学校の頃、花笠音頭を運動会で踊ったことがあります。何故に福岡の小学校で山形の花笠音頭を踊ることになったのかは未だナゾですが、大きな花笠を持って踊るのは楽しかったです。
‘山形高畠’の風景印を捺して下さいました。
Nさん、ありがとうございました。

イオさんからは東京の東京タワーカードが届きました。

裏はとっても可愛らしいコラージュ。レースや英字新聞がとてもいいアクセントです。
結構狭いカードなのにこんなにきれいにコラージュされてるなんて本当にすごいですよ。
イオさん、ありがとうございました。

本日3枚目のあじさいの絵葉書は秋実さんから届きました。

こちらのあじさいは優しい色合いに描かれています。
この辺りのあじさいはもう終わりつつあります。枯れて白っぽくなりかけたものが増えてきました。また来年、鮮やかな花を咲かせて欲しいですね。
秋実さん、ありがとうございました。

なんだか愉快なポーズのパンダの絵葉書はあやさんから届きました。

ゴロンと転がって起き上がれない?それともねっころがってる内に指の先が痒くなっちゃった?
なんにしても愛嬌ある雰囲気のイラストですね。ああ、パンダって可愛いなーっ!
あやさん、ありがとうございました。

はじめましてのQさんからはリアルパンダ絵葉書が届きました。



ガッツリお食事中ですね。
うーん、イラストも可愛いけど、リアルパンダはやっぱり超可愛い!
切手も色々貼って下さってます。
Qさん、ありがとうございました。

Hitokageさんからは水彩画の機関車と列車の絵葉書が届きました。
 
花東線のCT-241型蒸汽火車と太魯閣火車と書いてありました。名前もカッコいいなぁ。
新旧の列車がこうして一緒に走ってるのかなぁ?
「世界の車窓から」って番組が好きですが、列車の持つ空間やスピード感がその国によって違いますね。
台湾の列車はどんな雰囲気なんでしょうか?
切手は干支の羊と犬がデザイン化されていてとっても可愛いです。面白い切手ですね。
Hitokageさん、ありがとうございました。

はい、2回に渡ってご紹介した皆さんからのおたより。
どの絵葉書も素敵なものばかりで、コレクションが増えて本当に嬉しいです。
絵葉書だけでなく、皆さんからのおたよりももちろん楽しみ。
皆さん、これからもどうぞ仲良くして下さいませねー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵葉書が届きました その67 | トップ | Postcrossingが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riris)
2011-07-07 16:14:52
わたしも一番の親友となった人との親しくなったきっかけがお父様が染五郎だったときに、「大好き」って一言でした。
ふたりで何度も舞台通ったのが懐かしいです。
返信する
まだまだ (きたむー)
2011-07-08 01:37:54
riris様
染五郎というと先代を思い浮かべるわーって方、多いですね。
幸四郎さんも染五郎時代とっても活躍されていたんですよねー。
私は染さんの息子金太郎君が染五郎襲名をするのを観る!というのが、いまのところの目標です。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事