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ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

ハンドルとペダルなし: 最新のロボットタクシーの仕組み

2023-08-04 07:43:47 | 情報

ハンドルとペダルなし: 最新のロボットタクシーの仕組み

写真: ミッドジャーニー
一部の都市の住民にとって、ドライバーなしでの運転はすでに現実となっている。企業はそのようなマシンを多数開発するだけでなく、まったく新しいコンセプトも提供します。
自動車メーカーはすでに 5 ~ 7 年前、 2020 年までに自動運転技術が普及すると予測していました。現在、開発者らは、この作業が予想よりもはるかに困難でコストがかかることが判明したことを認めています。しかし、自動運転車はすでにロボットタクシーの形で街路に登場しています。RBC Trends では、この分野の最新プロジェクトについて語ります。

すでにロボタクシーがあるところ
クルーズはゼネラルモーターズの支援を受け、 2022年にオースティン、テキサス、フェニックス、サンフランシスコで完全自動運転のシボレーボルトロボットタクシーサービスを開始した。同社はまた、2023年末までに新世代のOriginロボットタクシーをサンフランシスコの公道でテストする予定だ。車はハンドルやペダルのないシャトルのようなものです。


クルーズオリジン (写真: techcrunch.com)
そして、Uber と自動運転技術メーカー Motional は、 2022 年にラスベガスでロボットタクシーサービスの開発を開始しました。2023年初頭からは夜間も注文可能となる。

Lyft のロボット タクシー サービスはすでにこの都市で稼働しており、これも Motional と共同で開始されました。同様のサービスがロサンゼルスでも展開されている。Motional は、Uber と Lyft にヒュンダイ IONIQ5 電気自動車を供給しています。

Lyftはまた、自動運転ソフトウェアのスタートアップであるArgo AIおよびFordと提携して、マイアミとオースティンでロボットタクシーを立ち上げた。乗客はフォード エスケープ ハイブリッド車で輸送されます。

ロボットタクシーはロシアでも実験されている。2021年の秋、Yandexは最初のそのようなマシンをYasenevoで発売しました。ロボットタクシーはトヨタのプリウスとヒュンダイのソナタをベースにしています。2023 年 6 月に、Yandex はYasenevo でのサービスを一般公開し、Yandex Go アプリで ₽100 で旅行を注文できるようになりました。


Yandex ロボットタクシー  (写真: yandex.ru)
中国では、ロボットタクシーのニッチ市場がハイテク大手の百度に引き継がれ、バイドゥは全国の10都市で自動運転車のテストを行っている。

トヨタは現在、ステアリングホイールとペダルのないロボットシャトル「e-Palette」を孤立した場所でのみテストしている。そこで、 2021年の東京パラリンピック期間中に、ロボットタクシーが選手村でテストされました。その後、インシデントが発生し、車を完成させるためにテストを中止しなければなりませんでした。


シャトル トヨタ e-パレット  (写真:toyota.ru)
テスラは数年前からロボットタクシーを発売すると約束しており、 12月の半電気トラックの発表会で2022年にその意図を確認した。テスラは2023年、ハンドルやペダルなどの制御装置を持たない無人タクシーの開発を発表した。同社は、2024年にそのような車を初めて披露すると約束している。


テスラ新製品のプレゼンテーション  (写真:bloomberg.com)
同時に、企業は近い将来道路で見られる新しいロボットタクシープロジェクトを開発しています。



インダストリー4.0
フォルクスワーゲンと Argo AI が電気モーターを搭載した無人ミニバンを発表
ハンドルのないタクシー
アルファベット傘下のウェイモは、 2022年12月に自社サービス用の新しいロボットタクシーを発表した。現在の Waymo 車両は、さまざまなカメラやセンサーを備えたクライスラー パシフィカとジャガー I-Pace ですが、それ以外は通常のモデルと同様です。ただし、Google自動運転車プロジェクトの一環として、ステアリングホイールのないFireflyモデルが発売される予定だ。ロボットタクシーは中国の吉利汽車と共同開発した。前に2つの座席があり、その間の中央にスクリーンがあります。自動運転ステータス (歩行者優先など)、地図、音楽コントロールが表示されます。2列目の運転席と助手席の後ろには追加のスクリーンが設置されています。このロボットタクシーは「数年以内に」Waymo Oneのタクシーサービス車両に加わる予定だ。


Waymoのロボットタクシー
同社はすでにテキサス、アリゾナ、ニューヨーク、サンフランシスコでサービスを展開しており、今回同社のタクシーがロサンゼルスにも登場することになる。社内の従業員も参加してテスト中です。最後に、WaymoとUberは、ユーザーが旅行や食べ物の配達のためにロボットタクシーを注文できる共同プロジェクトを立ち上げる予定だ。2023年後半にアリゾナ州フェニックスで打ち上げられる予定だ。


Waymo がサンフランシスコでどのように機能するか
近未来的な内装のタクシー
アメリカの新興企業Zooxは2021年に、通常の内装を持たない未来のロボットカーのコンセプトを発表した。車は完全に対称です - 前も後ろもないので、車はどの方向にも動くことができます。モーターやセンサーを含む、設計内のすべてのコンポーネントが複製されます。車両の各隅に 2 つの LIDAR が設置されており、1 つは外を向き、もう 1 つは下を向きます。各コーナーにはカメラが 3 台あります。さらに各隅に 2 台のカメラと 5 台のレーダーが屋根上に設置されました。

機内には座席が4席あり、乗客は向かい合って座ります。小型ディスプレイと充電ポートも搭載されています。車内には運転席はもちろん、ハンドルなどのおなじみの要素もありません。Zoox の自動運転技術スタックはマッピングに基づいており、同社は道路に出る前にその地域の HD マップを作成します。


Zoox ロボカー コンセプト
ロボカーの各車輪は独立して回転することができ、多くの場合、車は方向を変えるために回転する必要さえなく、反対方向に進むだけで十分です。この車両は都市部の移動用に設計されていますが、高速道路では最高 120 km/h の速度に達することができます。

ズークスはロボットタクシー車両を保有する他社に車両を供給する計画はない。2023年2月、このスタートアップは初めて公道で同乗者を乗せた車のテストを行った。今後、シャトルは従業員のために使用されます。

低予算のロボタクシー
中国の百度は2022年7月、ハンドルのない新世代のアポロRT6ロボットタクシーを公開した。従来品に比べてコストを半分に抑えました。アポロ RT6 の価格は 37,000 ドルで、ロボット カーは 2023 年後半にテストを開始する予定です。

Apollo RT6 は、Baidu Xinghe 独自のアーキテクチャで動作します。この車両には、長距離の物体を正確に検出するために、ライダー 8 台、ミリ波レーダー 6 台、超音波レーダー 12 台、カメラ 12 台を含む 38 個のセンサーが装備されています。RT6 には、冗長アーキテクチャ、コンピューティング ユニット、ブレーキ システムを含む 7 つの冗長システムも搭載されており、個々のコンポーネントに障害が発生した場合でも機能できます。

Apollo RT6 は、舵ありモードと舵なしモードの両方をサポートしています。乗客の希望に応じて、車両のフロントパネルにテーブルやゲーム機を取り付けることができます。運転技術は20年の経験を持つ人の運転スタイルに相当すると開発者は言う


百度アポロ RT6
百度はすでに長沙と滄州でApollo Go自動運転タクシーサービスを提供している。同社は2021年11月に北京で、2022年8月には武漢と重慶で無人タクシーを注文する商用サービスを開始した。

ロボミニバン
吉利傘下の Zeekr は、 2022 年 11 月にロボット タクシー ミニバン M-Vision のコンセプトを発表しました。これは同社の新しいSEA-Mアーキテクチャに基づいており、Waymoの米国フリートの一部となる。

このミニバンには、自動運転用のセンサーが車体のルーフ、バンパー、フェンダー、後部サイドパネルに設置されていました。キャビンにはハンドルがなく、5つの座席はすべて乗客用です。ダッシュボードは大型のタッチスクリーンで、側面にスピーカーが付いています。ディスプレイ上で、乗客は目的地を入力したり、マルチメディアを再生したり、ルートや周囲の状況を確認したりすることができます。前部 2 つの座席の背面にもタブレットがもう 1 台あり、後部座席の乗客も同様に操作できます。

サルーンの前部座席は 180 度回転することができ、折りたたみテーブルや内蔵の大型スクリーンと組み合わせることで、リビングルームのような雰囲気を作り出すことができます。Zeekr氏によれば、これにより旅行中、リラックス中、さらには睡眠中にも仕事や会議ができるようになるという。

新しい SEA-M プラットフォームは、すでに Volvo、Polestar、Lotus などを支えているアーキテクチャを進化させたものです。Zeekrは、同社のロボットタクシーは1日16時間稼働した場合、5年間の稼働で最大50万kmを走行できると主張している。


Zeekr M-Vision

インダストリー4.0
ロシア初の空飛ぶタクシーの試乗はどうでしたか?
ロボットアームを備えたタクシー
2023年、中国の滴滴出行はロボットアームを備えた無人タクシー「ニューロン」のコンセプトを導入した。着陸時にはトランクから伸びて乗客の荷物の積み込みをサポートします。車には運転席がありません。ドローン自体の長さは4.5メートルで8台のカメラが搭載されており、キャビンにはビデオゲームが表示されるスクリーンが設置されている。Didi は、2025 年にはこのようなロボットタクシーが同社の車両に加わると予想しています。


ロボタクシーのコンセプト Didi Neuron  (写真: Didiglobal.com)
2023 年 8 月 1 日更新
文章
マリア・レシェトニコワ

Подробнее на РБК:
https://trends.rbc.ru/trends/industry/64c7d5559a7947769fe9ca44

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