n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

リュルシャ:わずか21年しか生きなかったクプリンの最初の結婚の娘の運命はどうなったのか

2024-03-18 05:24:54 | 情報

リュルシャ:わずか21年しか生きなかったクプリンの最初の結婚の娘の運命はどうなったのか

 

2024年3月10日(日) 

「彼女はとても美しい女の子でした​​。規則的な顔立ち、小さくて少し曲がった鼻、黒い眉とまつ毛のある明るい緑色の目、長い黒髪...」 - これはリダの異母妹クセニア・クプリナが彼女を表現した方法です。

0 0 (475x700、190Kb)

マリア・カルロヴナと娘のリダ、1905年

1903年1月3日、サンクトペテルブルクで、アレクサンダー・イワノビッチ・クプリンとマリア・カルロヴナ・ダヴィドワの家族にリディアという名前の女の子が生まれました。何らかの理由で、クプリンは男の子が生まれると確信しており、アリョーシャという名前さえ選びました。

 

アレクサンダー・イワノビッチは息子を期待し、娘が生まれたという事実にもかかわらず、「女の子は男の子よりも親切で愛情深い。私は、大家族の中で姉たちがどのような母親の世話をして赤ちゃんを扱うかを何度も観察しました。」と満足しました。

生まれたばかりの赤ちゃんを見て、クプリンは妻のマーシャに、「これは並外れた子供です。彼はすでにすべてを理解しています。そして、彼はなんて美しいのでしょう!」と言いました。- これは、すべての愛情深い親がそう言って、来客に見せびらかすために子供を引きずり出します。客は、非常に無関心で、何も考えずにじっと見つめている赤ちゃんの目を見つめながら、作り笑いでこう叫びます。子供。"

私たち、マーシャはそんなことはしません。私たちのリドチカは誰にも見せませんが、私たちのリドチカは特別な子供であり、すべての子供たちとは異なります。しかし、私たちはこのことについてはお互いに話すだけです。もちろん、私はまったく迷信深いわけではありません。でも……邪悪な目で見られるのが怖いんです……」

少女の名前は、早くに亡くなったマリア・カルロヴナの異母妹であり、養母アレクサンドラ・アルカディエフナ・ダヴィドヴァ=ゴロジャンスカヤの最愛の娘であるリディア・カルロヴナを偲んで付けられた。リディア・カルロヴナはわずか30年しか生きず、出産中に亡くなり、赤ん坊は救われませんでした...

クプリンはリディアという名前が好きではなく、何らかの理由で悪い予兆について考えました。赤ちゃんには時期尚早にこの世を去った親戚にちなんで名付けられるべきではありませんが、これが義母の遺志だったため、彼は自分自身を和解させました。

「認めなければなりませんが、私はリディアという名前が好きではありません。地方の小さな女優は、よくあり得ないペンネームにリディアという名前を付け加えます。それに、私の初期の小説『リドチカ』が成功したとは思っていません。時間が経てば再出版しなければならない場合は、もちろん、私はタイトルを変更します(はい、彼はそうしました、物語の名前は変更され、全集の初版では「栄光へ」と呼ばれていました - ドクターオンラインチャンネルの著者からのメモ)。 「私は娘をマリアと呼びたいと思います。あなたと違って、彼女はマシュラでしょう。しかし、何もすることはできません。あなたはすでにアレクサンドラ・アルカディエフナに、亡くなった妹を偲んで娘にリディアという名前を付けると約束したのですから、その約束は果たさなければなりません...」イワノビッチは妻に言った。

0 0 (495x604、253Kb)

結婚最初の数年間のマリア・カルロヴナとアレクサンダー・イワノビッチ

家では、その少女はリュルシャ、リュレンカと呼ばれていました。リディアは司祭グリゴリー・ペトロフによって洗礼を受け、名付け親は作家マミン・シビリャクの妻であるオルガ・マミナ・グバレでした。 

リディアは美しく、賢く、甘やかされて育ったので、みんなの人気者でした。リダは作家の母親リュボフ・アレクセーエヴナにとても愛されていました。彼女は孫娘を「私の宝物リュレンカ」と呼んだ。夏には、リドチカはいつも海、クリミアに連れて行かれました。

同時に、アレクサンダー・イワノビッチは家にいないことが多く、マリア・カルロヴナは雑誌「ワールド・オブ・ゴッド」の編集業務で忙しく、世俗的な社会を導いたため、少女は乳母と家庭教師、そして単なる知人の世話を続けました。ライフスタイル。

アレクサンダー・イワノビッチ・クプリンは非常に暴力的な気質を持っており、飲酒が大好きでした。妻の誕生日に時計を選んだのですが、その時計が気に入らなかったので、彼女が不満を抱いているのを見て、かかとで時計を踏みつけてしまったという事例が知られています。劇場から遅く帰ってきた妻に嫉妬したクプリンは、ガーゼのイブニングドレスの裾に燃えているマッチを投げ、ガーゼ生地を横切る炎を手のひらで受け止めるのを黙って見ていた。夫婦の生活は決して牧歌的なものではありませんでした。

0 0 (522x700、226Kb)

リディア・クプリナ5歳。写真提供者:A.I. クプリン

リダが 4 歳のとき、両親は離婚しました。少女は母親と一緒にいた。マリア・カルロフナ・クプリンとの離婚の理由の1つは、彼女が娘に不注意であることを意味しました。

離婚後、リダの父親はエリザベタ・ハインリヒと結婚し、母親はジャーナリストで外交官のニコライ・ヨルダンスキーと結婚した。2度目の結婚で、クプリンには1908年に娘クセニアが生まれた。

マーシャはクプリンとの離婚に落胆していた元義母に支えられ、最愛の孫娘をもっと頻繁に訪ねると約束した。

「...リュレンカが私にとってどれほど大切で、次女のサーシャを見てすぐに心が折れるだろうと知っていたら。昨年ガッチナにいたとき、私はこの子を憎んでいました。クセニアが置かれていた部屋で」私の宝物リュレンカの肖像画がぶら下がっていて、ベビーカーを揺さぶる必要があったとき、私は涙ながらにリュレンカに許しを請い、これは決してあなたの代わりにはならないと誓った、私の天使。リサは私にその女の子を連れて行くように頼んだ腕の中で私を連れて行きたかったのですが、私はすっかり忘れて飛び起きて赤ん坊を枕の上に置き、孫たちの中で私が人生で一番主役だったのはリュレンカ一人だけだと言いました。 "

クプリンは母親の行為に非常に腹を立て、妹への手紙の中で彼女を「不当な祖母」と呼ぶでしょう。

クセニア・クプリナ

クセニア・クプリナ、1913年

1910年の春、リュボフ・アレクセーエヴナ・クプリナは重病になり、サンクトペテルブルクにいる孫娘のところに来ることができなくなった。4月15日、彼女はモスクワからリドチカに次のような手紙を書いた。

「キリストはよみがえりました。かわいい小さな鳩のリュレンカ、このカードで私が住んでいる家を送ります。お母さんにおめでとう、本をくれてありがとう、そして私が保健室にいると伝えてください。手紙を書いてください、愛する人よ、 「もっと自分のことを。私は本当にあなたを愛しています。愛していますし、あなたのために祈っています。私はわき腹に炎症を起こしていました。私を忘れないでください、あなたの愛する愛するおばあちゃん。L.クプリナ」

これは、リダを心から愛したリュボフ・アレクセーエヴナ・クプリナからの最後の手紙でした。彼女は 1910 年 6 月 14 日にモスクワで亡くなりました。

リダと母親のマリア・カルロヴナ

リダと母親のマリア・カルロヴナ、1909年

クセニアの誕生から1年半後、娘のジノチカがアレクサンダー・クプリンの2番目の家族に現れました。残念なことに、クプリン家の末娘はあと3年しか生きられず、肺炎で亡くなります。

その間、クプリンは妻のリサと2人の子供とともに、サンクトペテルブルク近郊のエリザベチンスカヤ通りのガッチナにあるカントリーハウスに定住した。犬、猫、馬、鶏、ガチョウがダーチャに現れます。

アレクサンダー・イワノビッチは1911年5月17日にこの家をクレジットで購入し、1915年まで支払いました。

0 0 (700x418、207Kb)

ガッチナのクプリンの家

クプリンは、この家を賞賛した友人のシェプリャフスキーにこの束縛について冗談めかして次のように書いた。

ダーチャではない、あなたは言った - 楽園、

ああ、どんな楽園にも暗い面はある、

この楽園では私は野郎ではない、

ただし、銀行の上級管理人だけです。

「バラライ」という言葉はジプシー語で主人を意味します。

しかし、クプリンは家族の巣であるガッチナで信じられないほど幸せでした。彼はゲストを招待し、自分の手で肉を調理しました。大好きな仕事を失った男の貪欲さで、彼は小さな土地を掘り、植え、改良し、イチゴ、ジャガイモ、メロンを栽培し始めました。

0 0- (619x660、308Kb)

ガッチナの庭にいるクプリン、1911年

すでに亡命先で出版されている物語『シックス・センス』の中で、クプリンはガッチナについて次 のように書いている:「本当は『ライラック』と呼ばれるべきだった。今、高い塔の上に立って、私はこのようなものをこれまでのどこでも見たことがなかったことに気づいた」私の放浪記。ロシアでは、ガッチナほど生い茂り、豊かで、貪欲で、壮大なライラックの開花を見たことがありません...」

0 0= (551x700、231Kb)

ガッチナのカントリーハウスにある子供部屋にいるクセニア・クプリナと両親

リダはガッチナの父親のところによく来ていました。彼は隠れた大きな痛みと、多少の罪悪感を抱えながら彼女を愛した。1912年、クプリンは妻のリサと娘のクシュシャとともに海外旅行(ニース、マルセイユ、ヴェネツィア、ジェノヴァ、リボルノ、コルシカ島、ウィーン、ワルシャワを訪れる予定)に出発する前に、リダにセント・バーナードの子犬を2匹与えた。退屈しないでしょう。

アレクサンダー・イワノビッチはリダに次のように書いた。

リダ!体の調子はどう?楽しい夏をお過ごしですか?犬たちはどうですか?彼らは生きていますか?管理人は彼らを怒らせているのでしょうか?彼らが生きている場合は、覚えておいてください。ノミアラガットをふりかける、頻繁にひっかく、早すぎる入浴、ただし、時々クレオリンの弱い溶液で洗う、餌に硫黄を加える、涼しく保つ、もっと散歩に連れて行くことはできます暑くないとき。それらの名称は何ですか?私は今海外にいるのですが、とても残念です。もう二度と行きません。高い、退屈、暑い、それだけです...」

0 0С`` (399x540、123Kb)

ニースのクプリン、1912年

クプリンは本当にリダに彼のカントリーハウスに住んでほしかったが、少女の母親マリア・カルロヴナはそれについて聞きたくなかった - 彼女の娘はサンクトペテルブルクに住むべきだった:リュリュシャは私立体育館で学び、バレエ学校とキャリアを夢見ていたバレリーナとして。

「母親の家では、リダは完全な自由を享受していました。彼女のいつもの仲間は、ヨルダンスキーの息子、コーリャでした。マリア・カルロヴナは雑誌の執筆で非常に忙しく、編集局は彼女のアパートにあり、娘のしつけにはほとんど注意を払いませんでした」そして義理の息子...」 - 彼の妹のクセニア・クプリナの人生について説明します。

0 0 (700x461、197Kb)

クプリンと娘たち、1914年(左側に座っているのはリダ、11歳)

リュリュシャとクシュシャの年齢差は6歳もあり、姉妹間に友情などありえない。

早く自立したいと思ったリュルシャは16歳で結婚する。 これは1919年に起こり、彼女が選んだのはアレクサンドリンスキー劇場のN. M. レオンチェフ監督です。

クセニア・クプリナによれば、  「私が最後にリダに会ったのは1918年でした。彼女は16歳でした。彼女が非常に奇妙な姿でガッチナに来たことを覚えています。切り取られた前髪は細かくカールしていて、顔は明るく化粧されていました」彼女は信じられないほどタイトなスカートと、ある種の…それは非常に大きな女性用の帽子をかぶっていました。

父親は憤慨した。リダは、レオンチェフという男と結婚したので、今は何をしても自由だと答えた。この性急な結婚はすぐに失敗に終わり、1年後にリダは離婚を言い渡されました...」

1919年までにクプリン夫妻はガッチナを去り、1920年にパリに移住した。アレクサンダー・イワノビッチ・クプリンは、リディアの運命を心配し続けました。

リディアはパリにいる父親のところに来て、家族と一緒に住みたいと思っていました。父親は移民の窮状について語り、「今のパリは汚くて、退屈で、ケチで、貧しい…」と彼女を思いとどまらせた。

クプリンはペトログラードのリダに数通の手紙を送り、最終的に1922年9月14日にリダからの返事を受け取った。

「親愛なるお父さん、心配してくれて本当にありがとう…特にパリとコンスタンティノープルで、ロシア移民がどれほどひどい状況にあるかについてはよく聞いていましたが、あなたの話は私の最悪の恐れと期待を上回り、私は前向きに落ち込んだのです」お手紙を受け取りました。受け取ってから 3 日経ちますが、まだ正気に戻ることができません... もう半年以上仕事が見つかりません。でも、特に困っているわけではありません。現在バレエ学校で勉強しているんですが、将来有望だと言われています。

セーラーダンス、オリエンタルダンス、ロシアダンス、スペインダンスなど、特徴的なダンスをほぼすべて学びました。おそらく数か月後には、ライトシアター劇場やサマーガーデンのどこかで演技を始めることができるでしょう。しかし、私にそれができるかどうかはわかりません。最近、モスクワには多くのエンターテイメントの場がオープンしましたが、州立劇場のアーティストさえも「いい加減」で、競争は非常に高いです。そのうち、ここモスクワで「ドント・クライ」というキャバレーを経営しているあなたの旧友、コシェフスキーにサービスを提供しようと考えています...

もしあなたが戻りたいという願望を表明していたら、ボリシェヴィキはあなたの家を修復し、あなたの仕事に対して十分な給料を払っていただろうと私は思いますし、そう言う正当な理由さえあります。私たちは数か月前にクレムリンでヨルダンスキーとこのことについて話しました...そしてあなたもルナチャルスキーのことを知っているので、あなたがしなければならないのは彼に手紙を書くことだけです...

あなたがお母さんに手紙を書くなら、私が今ジョーダンについてあなたに書いたことについては何も言わないでください。私があなたに言い過ぎたので、お母さんは私に執着するかもしれません。あなたの帰還が待ち望まれていることをあなたに知らせるのは彼らの計画ではないかもしれません。

私の母はというと、ここ2、3年ヨルダンススキーと一緒に非常に幸せに暮らしており、彼の政治的キャリアを誇りに思っており、すべてにおいて彼に同意し、常にクレムリンにいて...白人を叱り、共産主義者を賞賛します。二人ともとても元気に暮らしているので、何も必要ありません。お母さんは自分の運命に満足しています。そして、彼女が「変身した姿」のヨルダンスキーとひどい生活をしているというあなたの仮定は、真実とはかなりかけ離れています。

二人とも老後は驚くばかりの模範的な配偶者になった。彼らは決して喧嘩せず、鳩のように鳴いている...

ガッチナのあなたの家の運命について、あなたの状況や原稿について、あなたに手紙を書いたかどうか覚えていません。念のため、簡単に繰り返します。あなたがガッチナを去ってから3週間か1か月後、みんなが少し落ち着いたとき、私はそこにいました。あなたの家には兵士たちが住んでいて、あなたの執務室にはこれらの兵士の軍事委員がいて、かなり知的な人で、私は長い間話をしました。彼はあなたの草稿と原稿を教育人民委員会に引き渡すつもりであり、それらを注意深く扱うつもりでした。私は自分のものを保管場所に持ち出すことを許可されませんでした。

あなたは私が誰であるかを尋ねました - クプリンまたはレオンチェフ?私とレオンチェフとクプリン。便宜上、私は自分自身を二重姓にし、必要な場合はクプリナ、レオンチェワの姓を言う必要がある場合はレオンチェワとします。私をよく知っている、長い間お互いを知っている人々は、私をクプリナと呼んでください。私が出会った人々は、私のことをレオンチェワと呼んでいます...

さようなら、親愛なるパパ、私からクセニチカとリサおばさんにキスを。できるだけ早く答えてください、楽しみに待っています。あなたの愛する娘よ。」

母親は新しい夫と一緒にクレムリンにいて何も必要ないことが判明し、17歳の少女は「ドントクライ」キャバレーで仕事を探しています。まるで誰もリュルシャのことなど気にしていないかのようだ。

しばらくして、クプリンはマリア・カルロヴナから手紙を受け取りました。彼女の夫は駐イタリア大使に任命され、マリア・カルロヴナも同行し、リダは最初の夫と離婚して一人残された。ところで、マリア・カルロヴナとヨルダンスキーはカプリ島のゴーリキーを訪れ、イタリアでの生活を楽しんでいます。

リダの生活は厳しく、その日暮らしで病気を患っています。クプリンは娘に次のように答えます。

「親愛なるリダ。あなたの手紙を受け取り、その残酷な運命を知ったとき、私たちは皆、とても幸せでした...あなたは救われ、発疹チフスと飢餓の両方に苦しみながらもまだ生きています...」

リダは再びパリの父親のところに行きたいと宣言しますが、次のような答えが返ってきます:  「間違いなく、あなたは私たちと一緒に避難場所と最も質素なテーブルを見つけたでしょう。しかし、あなたはここに何かをするための場所を決して与えなかっただろう。」印刷所では参謀が植字の仕事をしています。大佐はレンガを運び、有刺鉄線を解体しています。女性には行き場がありません。フランス語、ドイツ語、英語ができ、アンダーウッドを持っていて完璧に字を書ける可愛くて聡明な女性は、仕事に就くことができません。 。」

0 0 (535x700、262Kb)

アレクサンダー・クプリン、1919年

パリにいる彼女の父親もイタリアにいる彼女の母親もリダを必要としていません。彼女は非常に気分を害し、クプリンの手紙に答えませんでした。結局のところ、異母妹のクセニアはパリで父親と一緒にいて、彼女を羨んでいます。

父親はリダに手紙を書き、再び誇張して娘の暗い見通しを描いています。

「親愛なるリダ。なぜ返事をしないのですか?私の手紙はあなたに届かなかったのかもしれません。それとも、あなたが私の手紙の中で何か不快なものを見つけたかもしれないというリサの推測は正しいのですか?」

いいえ、親愛なる、私はこの時点では、たとえ遠くからでも、そしてまったく理由がなくても、あなたを怒らせるとは思いませんでした。いずれにせよ、私が書いたことを簡単に繰り返します。

ロシアの労働力は間違いなく需要がありません。その理由は、ロシア人の嫌悪感、喧嘩好き、かつての至福の時代を忘れられないことだ。当時、何も知らず、何もできず、忍耐も自発力もエネルギーもなければ、十分な栄養を摂り、幸せに、口笛を吹きながら、手を握り合って生きていけた時代だった。私たちのおとぎの国では、彼のズボン。彼らは単にロシア人を信用していないのだ。本物の労働者さえもこれに苦しんでいます...

女性の労働力は、たとえフランス人労働力であっても、ほんのわずか以下です。ロシア人、女性 - まったく需要がありません...裁縫では食費がかかりません。これがフランスのドレスメーカーのメニューです。朝、彼女は歯を磨き、ついでに水を一口飲みます。正午には、ブラックコーヒー 1 カップ (20 セント) とロール 1/2 個 (30 セント)。6時に彼女はレストランにお湯を頼み、その中にマギーの濃縮スープのキューブを溶かし、パンの後半を食べます。9月50日にはサラダもプラス。残りの収入はアパートの購入費で、主な支出は衣服代です。彼らはどうやって暮らしているんですか?」

1923年、20歳のリダはボリス・エゴロフという軍人と二度目の結婚をした。現在、リダはモスクワの農業省で働いています。

リディアの母親はクプリンに 次のように書いています。つまり、彼女は育児本能が非常に強く、おそらくとても思いやりのある愛情深い母親となるでしょう。

彼女が私に送った2通の手紙をここに転送します。そこから彼女の人生について知ることができます。マーシャ。」

「親愛なるサーシェンカ…またリディナの手紙を送ります。彼女はここ二週間私に手紙を書いていません。彼女はブラウスに腹を立てています…しかし昨日、コーリャ(ジョーダンスキーの息子 - 著者メモ)から手紙が届きました」 、彼は先日リダの家にいたと書いています - 今彼はそこにいます 彼女は家族の幸せの絶頂にあり、彼女はいつも気まぐれで、彼女の夫は注意深く彼女の世話をしています。

彼女は胎児のためにサイズの異なる帽子を5つ縫い、持参金の準備は完了したと考えているようだ。オリヤおばさん(リダのゴッドマザー - 著者のメモ)は彼女に「銀」を与えました - 小さじ2杯、1つは彼女のイニシャル、もう1つは夫のイニシャルです。彼女の結婚祝いはこれですべてです。

実を言うと、「運命が彼女を高める」とは思ってもいなかったし、沈んだように思えた。しかし、近年、私たちが海外に住んでいたとき、彼女は飢えと寒さでホームレスの犬のように一人でいたのも事実です。彼女を精神的にも経済的にも、微力の限りを尽くして支えてくれたのはコーリャだけだった。かつて私が彼にとって悪い継母ではなかったとしても、運命はリダに対する彼の態度で私に報いました。そして今、私がいなくても、クラヴディア・ニコラエヴナ(コリーナの母親、彼女は医師です)がリダの健康を気にかけており、もちろん出産の際も彼女の世話をします。

ほら、サーシェンカ、何年も経つと人間関係が思いがけず変わってしまうのよ…赤ちゃんが生きて健康に生まれてくることを神が許可してください、そうすればおそらく、彼女にどんな運命がもたらしたのかが間違いなく言えるでしょう…」

1923 年 8 月 28 日、妊娠 5 か月のリダは、イタリアにいる母親に感謝の気持ち を込めて次のように書きました。あなたの心遣いに感謝します。私に送ってくれたすべてに感謝します。

どうやらあなたは私の好みをよく知っているようです - これより良い前提は想像できませんでした。モスクワの天気は昔も今もひどいので、36度の暑さの説明を読んで羨ましかったです。私だったら、一日に何回もお風呂に入り、幸せになるでしょう。

ボルヤと私はまだ生きていますが、死ぬほど退屈しています。すぐに私は気が狂ってしまうかもしれない。コーリャはよく私たちを訪ねてきて、ボーリャとチェスをします。...私はいつも家に座っています。時々、友人の一人が私たちに会いに立ち寄ります。

私の赤ちゃんはすでに生後5か月ほどですが、時々不安の兆候を示し始めます。式典は1月か2月に行われる可能性が高い。ボルヤと私は最終的にマラヤ・ツァリツィンスカヤに落ち着きました。私たちの部屋はとても居心地が良いです。ボルヤは大きな机を取り出し、私は窓にレースのカーテンを縫い付け、その上にカーテンのようなものを掛けました。私たちの部門の誰も、ボルヤと私ほど設備の整った部屋を持っていません。あなたの箱をティーテーブルにしました。その上にはサモワールがあります。私はよく働く。ちょっとしたものは自分で洗ったり、床を洗ったり、裁縫もたくさんしますし、裁縫が大好きになったこともあります。とにかく裁縫に慣れる必要があります。」

リダさんは赤ちゃんの誕生の準備をしており、このイベントをとても楽しみにしています。しかし、お父さんもお母さんも近くにいません。母親は、妊娠中の一人娘の世話を、医師であるため、2番目の夫の元妻、クラヴディア・ニコラエヴナに任せた。

リダが母親に宛てた最後の手紙はとても暗いものでした。彼女は夫といつも喧嘩しており、しばしば夫に対して不公平でした。彼は病気で、仕事上の問題を抱えていました...ボリスには軍事以外の専門分野はありませんでした。

彼らは住んでいたアパートから立ち退かせることになっていたが、住宅問題が解決していないため、どこに行くべきかは不明だった。リダは妊娠最後の数ヶ月を困難に耐え、嫌な思いをしました。1924 年 2 月 4 日、彼女は息子アレクセイを出産しましたが、すぐに夫と別居しました。

0 0 (550x403、152Kb)

1936年のクプリン

そして1924年11月23日、21歳のリダが生後10か月の息子を残して亡くなった。アリョーシャは父親に育てられました。1937年にクプリン夫妻が祖国に戻ったとき、アリョーシャの父ボリス・エゴロフは13歳の孫をメトロポール・ホテルのクプリンのところに連れてきた。クプリンはすでに重病だったので、アリョーシャを見て、「これは誰ですか?」と繰り返しました。

彼の妻リサは、「これはリドチカの息子、アリョーシャです。あなたの孫です!」と辛抱強く説明してくれました。作家は思慮深くこう言った、「でもリダは死んだ…」

クプリンの2番目の妻エリザベタ・モリツォフナはアリョーシャに非常に愛着を持った。1938年にクプリンが亡くなった後、彼女は夫の作品の著作権の半分を正式に少年に譲渡したが、どうやら罪悪感を感じていたようだ...

アリョーシャ・エゴロフ

アリョーシャ・エゴロフ、アレクサンダー・クプリンの唯一の孫、1942年

1942年、アリョーシャ・エゴロフは兵役に召集された。彼自身が前線に行くように頼んだ。彼はレニングラード近郊の迫撃砲連隊で戦った。エリザベタ・モリツォフナが彼に小包を送った。アリョーシャが負傷したとき、彼女は彼に毛皮のコートを送った。終戦直前、アリョーシャは心臓損傷を伴う関節リウマチを患い、1946年に亡くなった。彼はまだ22歳でした。

00 µСãРЅРѕР№ прямых РїРѕС、РѕРјРєРѕРІ РљСѓРїСЂРёРЅР° РЅРμ РѕСЃС ãалось。 (450x624、146Kb)

クセニア・アレクサンドロヴナ・クプリナ、20世紀の70年代、モスクワ

作家の二度目の結婚で生まれた娘クセニアは子供を残さずに亡くなり、クプリンの直系の子孫は残っていません。

разР͑елиСãель 1 (235x26, 2Kb)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶にはどんな効果があるの... | トップ | 絵画...芸術家の作品の中の村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事