n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

島の図書館は古文書を公開しています ユジノ州立図書館

2018-06-24 05:32:42 | 情報

サハリン州立図書館では、珍しい書籍や書類のカタログを提示した

 
本棚ユジノ・サハリンスク

サハリン地域図書館では、珍しい書籍や書類のカタログを提供しています。島のランドマークイベント。どのような財宝が図書館の資金に貯えられているかは誰もが知っているわけではありません。しかし、今では誰もが、印刷されたカタログをスキャンして、彼が必要とするものを選んで、昔に触れることができます。昨日、「サハリン州立ユニバーサルサイエンス図書館の資金の中で、貴重で貴重な書物のカタログのカタログ」の第1号が、館内の壁に展示されました。

- 東方の知恵は、あなたが人の心と個性の程度を評価する必要がある場合は、数量と質の面で彼の本のコレクションをチェックする必要があります。図書館とそのリソースについても同じことが言えます。そのような言葉は、資金のメインファンドを握っているMarina Volkovaのイベントで開かれました。

マリーナボルコワ
マリーナボルコワ

図書館は国の最も重要な首都を保管しており、当社の本ファンドはサハリン地域の文化遺産の一部です。この最初の問題は、SakhOUNB従業員の長年にわたる科学的研究の成果です。この地域では、このエディションが初めて出版されました。

図書館の演出ディレクターによると、オルガ・トルキーナは、図書館の資金を作る際に、重要ではあるが重要な情報科学的および文化的歴史的価値しか持たない珍しい出版物に特に注意を払っている。図書館には、次の2つの機能があります。すなわち、次世代のためにさまざまなメディアに書籍を保管し、生活者にアクセスできるようにすることです。ところで、すべての地方の歴史ファンドはすでにデジタル化されており、希少な出版物に物理的にアクセスできない読者にとっては、電子公的図書館(約1,000件を超える出版物)で知る機会があります。

現在SakhOUNBの貴重で珍しい資料の基金は23,000部以上に上ります。歴史的には、1956年に主要なファンド・ストレージから分離され、ユニークな本や文書を蓄積することによって形成されました。基金の金額は、ロシア語で10,031コピー、外国では1172 - 1万コピー以上です - 地元の伝承の預託研究。

年代境界:XVI-XX世紀、この基金は、1945年以前に出版された図書館の刊行物に含まれています。後に出版される本は、主題および種のコレクションに含まれています。

資金の一部として、1830年以降に刊行された国内外の版である1708年以前に出版された世界および連邦レベルの単一の書物があります。もちろん、これらの本は、ポリグラフのパフォーマンスと製本のサンプルです(特別な会計と保管モードが使用されています)。プレゼンテーションでは、1917年以降に登場した少数の古いコピーのみが発表され、残りは特別な部屋の酸フリーの段ボールの保管箱に保管されています。

記念碑の書籍文化の22枚のコピーは、1948年に撮影し日本文学と引き換えに含め、レーニン国立図書館のソ連(現ロシア国立図書館)からの贈り物として受信されています。サハリンと千島教区の資金の補充でのメリットがあった述べ、閣僚は、1994年に3つのユニークな文書の年齢18-19の寄付を手渡し者(1904年に「ヨハネクリュソストモス/教え」、「聖人の生活」18世紀のものと推定出版、有益アンソニーのコレクション19世紀の偉大な版)。フォトブックとその詳細な説明は、新しいカタログにあります。

図書館の資金が豊富であると聖書(旧約聖書と新約から神聖なキリスト教の文章の集まり)の古代のコピーは、独自の書籍(科学の帝国アカデミー刊)1786でステッパン・クラシェニーンニコフ「カムチャツカの土地の説明」があり、1737年から1741年の年にカムチャツカでの彼の旅行の結果であり、この本は、地理学の古典作品の数に属する。もう一つの価値 - 1803年のMikhail Lomonosovの作品集。ドイツの学者アタナシウス・キルヒャー「実験生理学」17世紀の革結合端部と、他の人の著書 - 世界クラスのモニュメントから。

その記念のインスタンスを特徴付ける、完全な書誌レコードを、書誌注釈を含む文書の調和説明を、適用するディレクトリをコンパイルして発生させた場合 - - マリーナVolkovaは言いました。 - このカタログには、391タイトルの書籍に関する情報が含まれており、合計で約1,000部の書籍になります。これはマルチボリューム版であることを理解しています。

カタログ上の作業に参加した従業員のリストには、名前が異なる部門からイリーナShashkova、Svetlakova希望、愛Sovban、マリーナVolkova、エレナBespalovエレナOnischenko、ヘレナBilyaivka、キャサリングレープバイン、マリーナリャザーノフチーム司書を鳴らし。Tatyana Arentovaは編集長であり、カタログの問題を担当しています。

- そのようなカタログの出版はまれであり、極東だけでなく、私はインターネットを見ました - そのようなものを出版する独立したケース。そして、この出版物が進行中で、何年も働いているという事実(何かが人を止めるにもかかわらず、私はその理由を知らない)が主なものです。私たちの図書館がこの使命を果たし、彼らがこの巨大な作業を完了したという事実のためには、彼らの前でひざまずいてください。」文化省のアーカイブと博物館の主要な関係者であるMarina Gridyaevaが作業を評価しました。

この本は、人間の世界で重要な役割を果たしますが、領域は、主任研究員リージョナルミュージアムジュリア・ディーンが言った、Web上の情報を探して、小学生をはじめ、研究者だけでなく、一般の読者だけでなく役立ちます。私たちの世界には多くの情報がありますが、しばしばユーザは間違った選択をして、時間のテストをした本からの指示情報は無視します。要するに、この本は読者や読者に大きな助けになるでしょう。

- ジュリア・ディーンを総括 - 私は読者がすぐにそれを参照することができ、すべての貴重な(そして非常に貴重)図書は、鉛、印刷物または電子形式で大きな単一のデータベースを参照してくださいしたいと思います。

ジュリアディーン
ジュリアディーン

SahOUNBはテーマ別モスクワ、1917年までの樺太、チェーホフ、碑文やサイン、定期刊行物と文書のコレクションの書籍収集期間の知事などを含むようにKondratiev、ヤコブレフ、Pesochinskogoのコレクションを含め、10回のテーマ別および特定のコレクションを形成しました。

図書館が誇りを持っているもう1つの書誌的希少性。1985年、サハリン愛書ウラジスラフヴィソツキーの未亡人は、寸法基盤とミニチュア蔵書の大部分(総会約3000「小さなもの」である)であった10×10センチメートルを超えていない書籍、赤ちゃんの500枚を購入しました。その中で、ミニチュアプーシキンは、A.S.の10巻の作品集で表されています。プーシキン、小説 "Eugene Onegin"の様々なエディション、その中には1837年の再版があります。銀の時代はAkhmatova、Gumilev、Esenin、Severyaninのコレクションに反映されています。コレクションは、戦争についての詩のコレクション、子供のための文学、スポーツに関する書籍、様々なガイド、アトラス、愛の詩、祖国についての詩、青年共産同盟を含んでいます。

- ただ、最近では、必要なすべての出版物を取得するために二手書店の国を通じて、彼は有名なnumismatist、philatelist、愛書、熱心で面白い人だった...私の運命はウラジスラフアントノビックヴィソツキーの子孫をもたらした、と私たちは多くのことを学んだ - すべてのことは、長年、補充液用彼のコレクション。本はいつも、彼の手にあった - マリーナVolkovaは言っやイベントナタリアZueva、孫娘ウラジスラフヴィソツキーで聴衆に紹介しました。

宿泊客は、切手やコインの彼のコレクションを見ての喜びについての彼の祖父多くの書籍の子供時代の思い出を共有しました。「今日は、私はちょうど、地域図書館の所有権を与えるために、私の祖父が残した小さなコレクション(90人の赤ん坊の本を)決めました。」

ダルは演技を取った。新しい「生きているモニュメント」に感謝し、小さな本が常に若者の間で復活と良い気持ちを引き起こすことに気付いた男たちは、それに触れようとしている。

オルガ・トルキナとナタリア・ズエワ
オルガ・トルキナとナタリア・ズエワ

最後の聴衆からの誰かが古典からの引用を共有しました:「本を読む人は常にテレビを見る人によって管理されます。

「本の記念碑のカタログ...」は、社会的に重要な文学の領域での出版プログラムに関する委員会の決定に従って出版され、各地区図書館で受理される。この本は、サハリン地方の印刷所に印刷され、300部のコピーが配布されています。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連邦理事会を公開 ユジノ発 | トップ | 大戦時にナチスを打倒した女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事