n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

プーシキンとダンテスの決闘

2024-04-14 06:12:59 | 情報

プーシキンとダンテスの決闘 - 大人向けバージョン。 G.フリードマン

 

2024年4月10日(水)


定められた時計が鳴りました。詩人は
静かにピストルを落とします...
                                                  「エフゲニー・オネーギン」


    M.Yu. レルモントフは彼の有名な詩の中で次のように書いています。

名誉の奴隷だった詩人は、 胸に鉛を詰められ
、噂で中傷され、倒れた。

https://yandex-images.clstorage.net/C4sj82a66/1090acZL/mWS58_SKud8Rg-WE8nXGameZjcAZH4-4gkTMH0LozZ2X4V4ZpXRpIFrezDAt3RxV_WmYUg8Bduald_ALaXu36lwlzIewTo3OZHaR5VbRBhr32H lxzZ -LyUdkfW733TnYR0ELOda3rgdtbW6mT1pe9ylpraIaJadntHQTr1z_8I_JN6hwJTqqayBBNuBC5ybptUkrw2rOK6klV98a5y-qzFS2_I-H1Cy03Zy-py_azpeoy2zge9SCpTdH8Vovb1Ofi 2T q8mQoqcjDwUWhIqdkODX42kCrH0nqRKScmqf9W56VxU9eVtVdd2_fzDWdO04326r9Uxq3Isf1hpHZfWyAnSmFGvKWCShocBGVgPB1hDr3aOmTiV5aWHXGjLoUzPuuhzftrmTnfQU9Lf 6Ff pm8VUgLzGHK5BCU1kXQK0ycYO7Jp3qB1EtI-OOhN4KDJaY6l0gbcmteWgtEhgwple0KnFYl_Ix2VB5mLF0NN_1ZfkcaWZ5ROSdBV8XVksu-_gAPSOfLMYU7GdsyErXwYRel-VeYioJ7DAlrd IVPOncdmPy Whj1ul_YcR-8Of1Ufapx2qrrtM1jUs-WFtUNbPA_CDflGudP2uhirI5CmAYGU95pWiUphitzaC5a0jdmWTRp_F0WMPEcUvqRtLDw1vpj-ultqzlEIBGNFFfZyuex90y14FnqD5LiJSMHBJJJCh 7TLt3gZQ NmOm1lX523K968pfcSn_Lz1tA9XTMx857xbX0WYaB1QSLbrRRbamYmsO_pIdGYS48mfIuHvDQ_bi4kUmuBZIyLHYHtjaxjfPaMf86D6GBgxeBZYOpC4evJWc-18lWDgdwOg kcAUGBzPZrbxi7P uVKuLlCzgI0zNnkNL0VFkHGpize62aW0UlPCnnrLg- tVZ_LrV1_TWuHR4nLOkvVOo4jXLbFpK2JrSgaY3tot-5JFmghjj6iTOSpuBwpJbaRdkKstgOWikGt0x6tk_aI


すぐにやめましょう。弾丸が詩人の下腹部、股間付近に当たったことは誰もが知っている。胸はそれと何の関係があるのでしょうか?そこで、詩人の友人たちが共謀して世間に知らせたことが判明した。なぜなら、真実は詩人に屈辱を与え、若者たちの不安を引き起こし、短気な人々をリンチに追い込む可能性があるからである。多くの人たちと同様、レルモントフも知らず知らずのうちに間違いを犯していた。 

なぜ傷の場所が「猥褻」であると考えられたのかを理解するのは難しくありません。それは社会の育ちの良い紳士が話さない「罪深い」臓器に近いからです。

これらのセリフの作者は、上記の「弾丸が命中した」という曖昧な表現を使用しました。銃弾は「バカ」だ、野郎が放った場所に命中したのだ!そして真実を隠すと常に疑惑が生じます。それで、何が起こったのでしょうか?

貴婦人たちや皇后のお気に入りである「上流社会のシュコダ」、その「養父」がヘッカーン男爵であるジョルジュ・ダンテスは、兵舎の猥褻さながらの下品で致命的なジョークを演じた。これは詩人の友人によって猥褻として隠蔽された。ダンテスは、詩人を辱め、嘲笑し、無力にするために、読者をお許しください、「原因の場所」を目指しました。プーシキンを殺す必要はなく、決闘後、生きていれば自殺することになる。これはすべて、ヘッカーン夫妻に対する詩人の侮辱に対する復讐であり、小役人のプーシキン氏が若い妻を陽気な悪党と共有したくなかったことに対する復讐である。


決闘規定ではどこでも打撃や射撃が許可されていたようだ。プーシキン自身もこう書いている。「お互いに引き金を引いて、太ももかこめかみを狙ってください。」しかし、彼自身は、腰の下に傷を負っていたが、敵の胸に気高く反撃を向けたが、明らかに-後者の計算された「繊細さ」によって-鎖帷子か防弾チョッキで保護されていた。これについては後で詳しく説明します。




ダンテスについて少し。彼はいくつかの軍事命令を除いてロシア語をまったく学ばなかった。彼にとってプーシキンは何者でも何でもなく、ただ美しいナタリーの胆汁の夫に過ぎない。ダンテスには二つの才能がありました。まず、彼はすべての人、特に女性を喜ばせる方法を知っていました。第二に、彼は生まれながらによく訓練された射撃の名手であり、ハンターとしても成功していました。 



ダンテスは有名なサンシール軍事学校で1年足らず学び、鳩射撃でチャンピオンの称号を獲得しました。彼は「親切な人」で、よく話し、自慢話で、兵舎の悪口を吐き出す人でした。男性のサークルでは、彼は女性に対する勝利を自慢し、おそらく狩猟での偉業について話すことができたでしょう。プーシキンはおそらく、自分が狙撃兵に対する障壁に近づいていることを知っていただろう。

プーシキンの決闘については多くのことが書かれているが、ダンテスの戦いについてはほとんど知られていない。プーシキンとの決闘はダンテスにとって22回目の決闘であったが、彼の背後にどれほどの死体があったのかについては歴史は沈黙している。鋭いシューターである彼はいつでも、狙ったところにシュートを打つことができた。男はハトではない、額を殴りたいか?お腹の中?より低い?編み物をしてください、メシュール!お願いします、紳士諸君! 

プーシキンはダンテスが極めて危険な相手であることを知っていたのだろうか?おそらく彼は知っていたでしょう。そして、これは、プーシキンの最後の決闘は自殺であったという、作家でプーシキン学者のユーリ・ドルジニコフの仮定を支持するもう一つの議論である。しかし、これは別の大きな会話です。


教育が不十分で傲慢だが知性のあるジョルジュ・ダンテスは、この優秀な詩人よりも優れていた。まず、ダルキアックはヘッカーンズと協力して、ダンテスに対して20歩での決闘の条件を作成したが、これは相手にとって悲惨なものであった。バリア間には 10 段の段差があり、バリアに向かって動き始めた直後に射撃できる機能がありました。プーシキンは何も見ずに決闘条件を受け入れたため、この危険に気づくことができなかった。
 

第二に、ダンテスはプーシキンが実際に知っていた正しい戦術を選択しました。第三に、ダンテスは明らかに詩人が予期していなかったトリックを使用しました。戦術ルールは次のように定式化できます。「生きたければ、まず撃て!」 (「最大の防御は攻撃である」という格言からも同様です)。決闘者のプーシキンはこの戦術には従わなかったが、オネギンとレンスキーの決闘の場面でそれを説明した。そこで敵は32歩の距離から集まりました。

…まだ狙ってない、敵二人

彼らはしっかりとした足取りで、静かに、均等に
四歩、
死すべき四歩を歩きました。
それからエフゲニーは
前進をやめることなく、
静かにピストルを振り上げ始めた。
彼らはさらに5歩進み、
レンズキーも左目を細めながら狙いを定め始めましたが、 オネギンは
ちょうど発砲したばかりです... 強調します:4歩目で、エフゲニーは最初にピストルを上げ始めました。さらに5歩進み、ウラジーミルがちょうど自分を狙い始めたことに気づき、オネーギンはすぐに約10メートルの距離から最初に銃を撃ちました。結果:「祭壇の火が消えた」...オネーギンは知っていた:躊躇するなら撃つ権利は必要ない...ダンテスとの決闘では、最大の残念なことに、プーシキンが役を演じた詩人レンスキー。




 

ダンテスのトリックは、腰より下を狙っていたため、目の高さまでピストルを上げずに発砲してダンテスを驚かせることでした。ここでもダンテスは、ほとんど狙いを定めずに標的を攻撃する瞬時の反応を備えたハンターとしての利点を利用しました。おそらく、7メートルの距離から、武器について少しでも知識がある人なら、たとえ照準を合わせなくても、人を見逃すことはないだろう。プーシキンは急がなかった。なぜ?自分が信じていたすべての兆候が自分に不利であることを知りながら、死をもてあそんだのか?本当に自殺みたいですね…


専門家らは、致命的な銃撃の瞬間、プーシキンは向きを変え、右側を前にして防御姿勢を取ったと主張している。したがって、ダンテスは不運な場所を目指して、右の股間近くに来てしまった。その後、彼はあたかも足を狙っているかのように嘘をついたが、プーシキンの身長が低かったためにわずかに外れた。ダンテスの能力を知らなくても信じてもらえるでしょう...

 一部の「専門家」は、なぜプーシキンが後ろ向きではなく、前を向いて落ちたのかに驚いています(プーシキンを屋上から撃ったのは別の狙撃兵ではなかったでしょうか?)。いいえ、プーシキンは力学の法則に従って倒れました。打撃は体の重心より下で行われたため、弾丸は彼を前方に押し飛ばしました。

  プーシキンはひどい痛みを乗り越え、残り2分を狙ってリターンショットを決めた。彼は相手の腹部を撃つこともできた。ダンテスは勇敢に行動し、銃の下で動かなかった、彼は自分が救われることを知っていました...ボタンで。この嘘は驚くほど単純だ。もし薄い金属でできた平らなボタンが命の恩人だったなら、ダンテスはそれを大切なお土産として大切にし、「ほら、私は運命の正直な恋人だよ!」と皆に見せたでしょう。腕の軟組織を貫き、ダンテスのような雄牛を打ち倒した弾丸の運動エネルギーは、大きな痕跡とダメージを残したはずだ。ほんの一週間後、ダンテスが連隊の医師のところに現れたが、医師は彼の胸に小さな血腫さえ発見しなかったのは偶然ではない。ダンテスが胸当てか、軍服の下の鎖帷子によって救われたことは明らかである。彼は「著しく不道徳な」男、ルイ・ド・ヘッケルン男爵の「養子」であり恋人だった。 「父」ダンテスなら、自分のかけがえのない命を危険にさらすことはなかっただろう。そして、堕落した「息子」は恥ずかしがりませんでした-私たちは皆、詩人の言葉を覚えています-「笑いながら、彼はこの国の外国語と習慣を大胆に軽蔑した」...    明らかに、決闘の前夜、A.S.プーシキンはそのような状況にありました。彼は自殺したいと思っていたが、まったく生きたくなかったという精神的危機に 見舞われました...彼は悪党の犠牲者になり、レルモントフは1837年1月29日のプーシキンの死の日にそのことについて書きました。https://avatars.mds.yandex.net/i?id=a7518f31ef0e6fe073e3f715c6bd1f871d09eb03-12154386-images-thumbs&n=13                                             






本文はここから:  G. フリードマン
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノグリクの路上でのトナカイ... | トップ | スパイシーポークとアボカド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事