サハリン州では、ロシア正教会の普及が広く行われています。
イコン 教会では聖像とも呼ばれています。
古くからイコンは貴重品であったが、修道士の減少も相俟ってその希少性がさらに高くなっている近現代における入手の困難さから、教会の公祈祷(奉神礼)の際にも紙で出来たイコンやあるいは図版からコピーしたものを使うことは行われている。
頒布のため、既存のイコンを紙に印刷することも近現代では多くおこなわれる。
信仰の上では、紙に印刷したイコンも板絵のイコンも、その価値には変わりがないとされる。あくまでも、イコン崇敬は、物質としての絵を尊ぶものではなく、その「窓」の向こうにいます聖なるものを記憶するためのなのである。
但し、出来る限り手描きの方が聖堂に置かれるには望ましいとはされる。
美術研究の上では、多く板絵に金地を貼りテンペラ技法で書いたものがイコンと呼ばれ、実際に教会で使われる聖像も多くこの種類のものであるが、他にもフレスコやモザイク、ステンドグラスなどが使われることもある。
近代以降はリトグラフを始めとした印刷によるものが信徒の利用する食堂や信徒の家庭などで普及していった。
特定の聖像のための祭日も存在する。
そもそも、イコンは描かれている像に価値観が存在する事になる。
イコン 教会では聖像とも呼ばれています。
古くからイコンは貴重品であったが、修道士の減少も相俟ってその希少性がさらに高くなっている近現代における入手の困難さから、教会の公祈祷(奉神礼)の際にも紙で出来たイコンやあるいは図版からコピーしたものを使うことは行われている。
頒布のため、既存のイコンを紙に印刷することも近現代では多くおこなわれる。
信仰の上では、紙に印刷したイコンも板絵のイコンも、その価値には変わりがないとされる。あくまでも、イコン崇敬は、物質としての絵を尊ぶものではなく、その「窓」の向こうにいます聖なるものを記憶するためのなのである。
但し、出来る限り手描きの方が聖堂に置かれるには望ましいとはされる。
美術研究の上では、多く板絵に金地を貼りテンペラ技法で書いたものがイコンと呼ばれ、実際に教会で使われる聖像も多くこの種類のものであるが、他にもフレスコやモザイク、ステンドグラスなどが使われることもある。
近代以降はリトグラフを始めとした印刷によるものが信徒の利用する食堂や信徒の家庭などで普及していった。
特定の聖像のための祭日も存在する。
そもそも、イコンは描かれている像に価値観が存在する事になる。