皇室のナイショ話(1)

2018-01-05 10:34:54 | 皇室のナイショ話
初めに

パヨクから目覚めた愛国70代主婦の、のん子です。

元ノンポリ・今愛国主婦ゲーマーのえありすさんと出会って、
日本を取り戻すために微力ながらブログを立ち上げました。

保守素人主婦が愛国の思いを綴りますが、情報などが足りないことも
あります。


そのような時は皆様のお知恵を拝借させてください。
皆様に参加していただくコメント欄を重視したサイトとして
再出発いたしました。


同カテの他のサイト様の多彩な情報や発信もどうぞ参照くださいませ。


          のん子拝



「女帝って何やろ?」


平成30年が始まりました。
いよいよ、平成も終わりへと向かいます。


普通は天皇が崩御して初めて御代がかわりますが、
今回は、天皇みずからの意思で天皇を退位されることになりました。



それに連動して「愛子さまを女帝に」という話がいつの間にか
湧き出てきて驚きました。

これはどういうことなのでしょう?
また、女帝の是非を考えてみたいと思います。



私と、えありすさんは皇室問題には素人ですけれど、素人なりに二人で考えてみたいと思います。

素人主婦が考えていることなので、間違いがあったら指摘してほしいですし、詳しい事情を知る人はどんどんコメント欄に書いてほしいと思います。




連日の応援コメント・ポチに勇気を頂いています。
ありがとうございます








コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居る時、居ない時 | トップ | 皇室のナイショ話(2) »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2018-01-06 06:02:23
>真赭(ますほ)さん

分かりやすく書いて下さって、ありがとうございます。

政治カテ、結局追い出されたのか推薦されたのかよく分りません(笑)
でも、結果オーライです(^^)/

思い切り左翼が叩けます(もん)
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-06 05:53:58
>スズランさん

偽の愛国者だったりして?(^-^;
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-06 05:51:49
>愛国者さん

はい、分かった上での返信だったのですが?
返信する
Unknown (真赭(ますほ))
2018-01-05 23:46:47
遅ればせながら参加させていただきます。

今、現在の皇位継承順位は、
①皇太子さま
②秋篠宮さま
③悠仁さま
④常陸宮さま

と決まっています。

ここに愛子さまが入る理由がありません。



以前も書きましたし、えりなさんもおっしゃっていますが、そもそも

そもそも、
悠仁さまがご誕生された時点で、女性天皇の議論の余地はないのです。
ご誕生前であれば、宮家復活あるいは女性天皇の話が出るのも、やむを得ないことではありましたが。

第4順位の常陸宮様の即位は現実的ではありませんね。それでもこのように順位が決まっているのです。

明治天皇のたった一人の親王であった大正天皇は御体が弱かったといわれますが、貞明皇后とのあいだに4人の男子をもうけました。
当時は宮家があったとはいえ、直系は大正天皇だけだったのです。

こうして順位が決まっているものを、
悠仁さまか愛子さまか、という議論自体がまちがっています。

男女同権など、何をいわんや。
天皇即位は権利というものではなく、その血脈を持つ男系男子が担わなければならない、義務と言えるかもしれません。

敗戦国である日本の、しかも戦争責任を問われた昭和天皇そして今上陛下に対し、各国の元首達が深く頭を垂れるのは、その長く続いてきた伝統と権威(力によるものではなく)があるからです。

過去の女性天皇については、えありすさんが説明した通りの事情によるものです。

どこに愛子さまが即位する話に繋がりますか。

男性は種で、女性は畑といいますよね。
Aの種だからこそ、Aの花が咲くのです。
男系男子とは、そういうことです。


日本の国体を壊そうとする者たちや、男女同権などと耳障りのいい言葉を使う人達の言うことに、耳を貸す必要はありません。

今、相撲界が騒ぎになっていますよね。
伝統を蔑ろにするということは、それ自体が存在する意味も消えてしまうということではないでしょうか。

でも、それを理解しない国民が多いことに脅威を感じます。


**********

ボケ老人…
コメントしたかったのに、熱出て寝込んでしまいました。でもインフルでなくてよかったもん(笑)
頑張って仕事にも行ったもん。



保守カテに来てから、いろんな方がコメントされて、喜ばしいことですね♪
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 23:14:48
>えりなさん


>なんとなく皇太子徳仁親王→悠仁様で良いんじゃないの?と思うのですが、この場合は皇太子不在になるのでしたね。


▼すると秋篠宮殿下が正当な皇統から抜けてしまい存在が不明となりそれは避けたいですね。

未来で、秋篠宮殿下が皇統から抹消されるなにが起きたのか、と。
未来に継ぐべき歴史には書かれたほうが悠仁殿下のためにもよいですね。


例えば、天智天皇の皇子「大友皇子」は「弘文天皇」として即位したのかしなかったのかいろいろ説があります。現代においては秋篠宮殿下の立場が曖昧になることは避けたいものです。

※大友皇子・大海人皇子の甥。壬申の乱を戦い負け、大海人皇子が天武に。



>皇太子不在を阻止するには、
天皇陛下→秋篠宮様→悠仁様
の順がやはり良いわけで。


▼はい、これが一番よいですね。
帝王学を間近で学べますから。
でも、徳仁殿下は「生前の退位」はしませんでしょう。
わりと権力欲が強いとわたしは見ています。
小学生相手にふんぞり返るさまをみたら、愕然としますから。
見栄はりでもありましょう。
上げ底靴やおぐしのことなどをみても見栄はりはすごいかと。

皇太子の地位を生前退位してほしいものですが…ないですね。


>もう一つ考えられるパターンが、悠仁様が東宮家に入られること(養子縁組?)でしょうか?

例えば、本家に跡継ぎが居ない場合は分家の男の子を迎え入れるパターンは、昔からあった事ですから、御皇室に関してもありそうな気がするのですが、この辺りどうなんでしょうね?


▼どうなんでしょう。
皇室(天皇家)は確か養子は禁止だったような。
皇族へはいいのではないでしょうかね。
例えば、旧皇族の男子を皇族、たとえば常陸宮殿下のところとか。


返信する
Unknown (スズラン)
2018-01-05 22:43:40
全て目から鱗でございます。学ぶということは、この歳になっても必要でございますね。
愛国者さんは本当に愛国者であるならばこちらで皇室のことを共に語り合いませんか。愛国者にとり皇室の事はとても気になることでございましょう。質問なども受け付けて頂けるそうでございます。
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 22:38:31
>すみれさん

ありがとうございます。

あちらの方々は理解不能です(笑)
返信する
Unknown (えりな)
2018-01-05 22:32:13
えありすさん

ああ、聞いた事が有りますね。
天皇陛下のお子様だから「皇太子」になると。
なんとなく皇太子徳仁親王→悠仁様で良いんじゃないの?と思うのですが、この場合は皇太子不在になるのでしたね。

皇太子不在を阻止するには、
天皇陛下→秋篠宮様→悠仁様
の順がやはり良いわけで。

もう一つ考えられるパターンが、悠仁様が東宮家に入られること(養子縁組?)でしょうか?

例えば、本家に跡継ぎが居ない場合は分家の男の子を迎え入れるパターンは、昔からあった事ですから、御皇室に関してもありそうな気がするのですが、この辺りどうなんでしょうね?
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 22:20:53
>FRAUさん

不謹慎ですが、皇太子さま、秋篠宮さまの寿命年数によっていろいろなケースが考えられるでしょうね。

愛子さん、精神障害をお持ちだと思います。
拒食症や過食症もあるのかもです。

専門的な治療が必要とか言われてますのにね。

返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 22:10:46
>桃萌さん

↓で、えありすさんが返信されてるので、よろしくです。
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 22:08:19
>モンブランさん

そう!カラオケ喫茶お勧めです。
周りに気兼ねせずに話せます。

普通のお店の場合は、周り見渡したり小声で話さないと(汗)
皇室批判だけはマスコミも滅多にしませんから、ネットだけが頼りです。

これは知ってる人と知らない人の差は大きいです。
返信する
もう名前の伏字はやめます (すみれ)
2018-01-05 22:07:17
のん子さんのブログは勉強になります!
こちらに移ってきた理由も解りました。
ほんと 嫌なことをする人達。
やだわーー。

私は勉強しなかったから 皆さんのような
コメントはできないけれど
のん子さんを困らせる人が来た時には
応援しますねっ!

mimiさんと愛国者さん
何でノコノコ嫌がらせしに来たの?
恥ずかしくないですか?

そちらの人のせいで
この部門に勝手に変えられたんでしょう?
のん子さんは不服も言わず
ここで頑張ってるじゃないですか。

あちらのみんなで
のん子さんを追放したといって
騒いで喜んでいるんでしょう?
あちらで悪口言ってれば良いんじゃない?

追い出せたーとはしゃいでいるのに
何でまた追いかけてくるの?
何を考えてるのか わからない人達ですね!
保守の話題に関係ない話で
イヤガラセはやめましょうねーー
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 21:53:34
>FRAUさん


>私は、秋篠宮様から悠仁様に受け継がれるのが理想ですが、秋篠宮様と言うのはなさそうですが、そな次のお世継ぎは悠仁様でしょう。


徳仁殿下と秋篠宮殿下の年齢差が6歳。
すると、「よほどのこと」がない限り秋篠宮殿下の即位期間は短いでしょう。

では、秋篠宮殿下が「天皇の地位を辞退」できるか、というとできませんよね。

今上陛下(現陛下)が私欲によって「生前の退位」を憲法違反までしたことで政府は大慌て。
「一代限り」ということで陛下の我欲を通しました。

ということで、徳仁殿下も秋篠宮殿下も「天皇やめる」は言えなくなったのです。

ここはどうなるのかわかりません。
その時の政府次第です。

-----------------

>皇太子妃が、公の場に出られなかったり出られなかったり、たま〜に出られたり
まず皇后様のお仕事など、単純に考えても無理でしょう?

------------------

雅子さまのことですね。
おそらく宮内庁は

「雅子皇后はお病気であるので、それを国民は(なま)あたたかくみまもるべきだ。批判などもってのほか。お遊びや好きなことをするのが治療だ」

と、いうことでしょう。
現実、宮内庁はそう言ってこの10年以上、国民に強いてきたことは事実です。そしているのかいないのか不明の医師団。

医師団という数がいるのか「医師団ひとり」なのかは不明です。
医師の名前も公表されず、治療内容も不明です。


お盆のラッシュの東京駅で国民の足をとめ静養にいかれる様子をわれわれは何度も見ました。

ただ、何年も前からのうちの夫談。
「皇后が近づくとぼちぼち出てくるよ」
ですって。うちの夫、あたり、です。

---------------

>愛子様をお世継ぎに?
今でも精神的に不安定なのに、
どうしてそう言う話題が出るのが不思議で理解不能です。

ですよね。
能力的にも継承権としてもナッシングなのに不思議なのですが、
これが裏がありそうです。

そのことはまた。

返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 21:39:23
>桃萌さん

--------
>疑問が湧いてきて気になってしまいお尋ねします、笑わないでくださいね。
皇統男子である悠仁さまが皇太子になった時に秋篠宮様と紀子さまの位はどのようになるのでしょうか?
-------------


とのことですね。
わたしの知っている範囲でお答えします。

結論から言います。

●悠仁殿下が皇太子になられる、ということは秋篠宮殿下が天皇になっている、という条件があります。

ということは、秋篠宮殿下は天皇。紀子さまは皇后です。私見ですがこれが一番スムースですね。
どちらにしても徳仁殿下には息子がいませんし、国民の支持を得られている夫婦かどうか疑問があります。



「皇太子は天皇の息子」ですので、悠仁親王殿下が皇太子になられている時には、天皇は秋篠宮殿下、皇后は紀子さまです。



今のままだと、次代は徳仁皇太子殿下とその妻です。

その次が、秋篠宮殿下です。

でも、秋篠宮殿下は天皇の息子ではなく天皇の弟です。
これを昔から

▼皇太弟

と言ってきました。

-------
※天智天皇の弟の大海人皇子は皇太弟、と。
でも、大海人皇子は見に危険が迫ると思いきや吉野で逃げます。
その時、朝廷の役人たちは「虎に翼をつけて野に放つよう なものだ」と。それは後の壬申の乱につながるわけです。
----------------

余談になりました。

今まさに皇太弟である秋篠宮殿下。
皇太子という名称を与えないのは習わしかもしれません。
秋篠宮殿下に与えられた名称は


▼皇嗣(こうし)殿下

皇統を嗣ぐ、という意味ではそうだと思いますが、この
「皇太子」という名称の地位がからっぽの危険性。

この危険性については、また。


返信する
Unknown (FRAU)
2018-01-05 20:49:50
あ、申し訳ありません。
誤字や、言葉の使い方がおかしくなってしまいました。
ご了承下さいませ。🙏
返信する
Unknown (FRAU)
2018-01-05 20:41:12
私は、秋篠宮様から悠仁様に受け継がれるのが理想ですが、秋篠宮様と言うのはなさそうですが、そな次のお世継ぎは悠仁様でしょう。

皇太子妃が、公の場に出られなかったり出られなかったり、たま〜に出られたり
まず皇后様のお仕事など、単純に考えても無理でしょう?

愛子様をお世継ぎに?
今でも精神的に不安定なのに、
どうしてそう言う話題が出るのが不思議で理解不能です。
返信する
Unknown (桃萌)
2018-01-05 20:40:36
疑問が湧いてきて気になってしまいお尋ねします、笑わないでくださいね。
皇統男子である悠仁さまが皇太子になった時に秋篠宮様と紀子さまの位はどのようになるのでしょうか?
返信する
Unknown (モンブラン)
2018-01-05 20:29:19
新年会で出かけていました。
食事の後、お茶をどこでしようかと相談していたら、一人がカラオケルームを提案しました。 私は行きたくなかったのですが、行って正解。
提案した友達は歌いたかったのではなく、周りを気にせずに話せる場所を選んだのでした。

話に夢中になったら、みんな歌う気が失せました。内容は皇室の話が中心でした。彼女はおそらくBBさんのブログあたりからの情報みたいでした。
後の四人はな〜んにも知りませんでした。パソコンから情報を得ることをしなかったら、知らないままですものね。
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 20:15:57
>日本大好きさん

はい、そういうことですね。

明日もこの続きをするつもりです。
返信する
Unknown (日本大好き)
2018-01-05 19:45:52
単に「女性天皇はだめである」と言ってるのでは無く、きちんと歴史や理屈を知ってこそだとわかりました。理路整然と「女性天皇はいけない理由」を頭に入れておくことの大事さ、だと理解しました。

一番の理由は、継承権がないこと。そしてすでに秋篠宮家に男子がいる事実。
これに尽きますね。
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 19:25:26
>愛国者さん


1、愛国者は左系と一緒にいてはいけませんことよ。

2、具体例をあげて書いてみましょう。

3、「貴女方が狡猾で愚か者の集まりにしか見えません」
は、こちらの集うコメント欄の方がたへも発している言葉ですか?

4、通名はやめましょう。ネット上の本名にしなさい。
無記名は0点というのを知らないのですか。



やりなおし!

0点!


すこしはお勉強しなさい

返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 19:08:53
はい!

もう、皆さんのおっしゃるとおり。


なぜ、愛子さまが天皇ではいけないのか。
いけないのではなく

▼皇位継承権がないからです。



正当な皇位継承権は
悠仁親王殿下にあり皇統は秋篠宮家に移ります。

徳仁殿下の血筋は絶えます。
小和田の血は皇統に混ざりません。


江戸時代がおわり明治になった時、天皇に政治、軍、すべての権限が古代のように戻ったわけです。

従って歴史を学ぶと女性天皇の役割や危険性などがあって

皇統は万世一系の男子、と決められたわけですね。


なので、典範にのっとり粛々と皇統を続けるのに
愛子さまが天皇になることはあり得ません。


▼『女性天皇がいけない』
のではなく典範にないのです。

そして皇統はすでに決まっています。
それを違える理由が全く見当たりません。


よく、「秋篠宮殿下と悠仁殿下のつなぎに愛子さまを天皇に」と古代をのっとって言う人がいますけど、愛子さまと悠仁殿下の年齢差は5歳ほどです。

つなぎ、要りますか?
要りませんね。

悠仁殿下が18歳(18歳成年だとして)まであと6年ほどです。20歳成年としても、あと8年強。
秋篠宮殿下はまだ52歳。
10年経っても62歳。

どこにつなぎがいるのでしょう?

「愛子さまつなぎ説」には無理があります。



そして、一番最初の

国連が女性差別を皇室にも撤廃しろ

と言ってきた事件。

女性差別されていますか?
女性は平民でも天皇の妻になれます。
でも、男性は内親王と結婚しても皇室には入れません。
男性排除です。

なぜ男性を排除するのか。
それは第二の道鏡の出現をはばむためです。


では、なぜ左翼が「女性宮家」を望むのか。

恐ろしい陰謀が渦巻いています。

つづく。



返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 18:59:16
>HAKASE(jnkt32)さん

そうなんです!
このままでは悠仁さまへ無事繋げられるのか心配になってきます。

「万世一系」ですね(^^)/





返信する
jまずは、悠仁親王を盛り立てるべき (HAKASE(jnkt32))
2018-01-05 18:41:22
今晩は。「万世一系」の重さを、国民挙げて 自覚を新たにすべきと心得ます。

我々にできる事は、まずは 悠仁親王を、未来の陛下として盛り立てるべき。
我国の固有文化・伝統が大事と言うなら、まずそれを実行すべき。

愛子内親王の女性天皇論と言うのは、しゃちくんさんのご見解通り、
バカサヨや朝日新聞勢力辺りが出所でしょう。
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 18:19:27
>えりなさん

そうなんですよ!
陛下が生前退位(憲法違反)を仰ってからガタガタと可笑しくなりました。

本来ならば摂政制度で乗り切れる話だったのに、廃皇太子論が出ない内に譲位?(^-^;
どれだけ資質がないねん!って話かもです
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 17:19:12
▼過去、女性天皇がどのような時に誕生したのか「基本的な理由」があったのですね。


中には有名な「道鏡事件」もありました。

*実は地元に「弓削神社」があるのです。
孝謙天皇・重祚して称徳天皇(46.48代)を祀るのですけど、まあウィキの写真にはちょいとあれなあれなので、あれですけど、それも道鏡とこの女帝さんがあれであれな感じであれしたのであれなのでしょう。

なんとこの道鏡に天皇の地位を与えようとしたんですって。

ちょっと余談だけど、孝謙天皇女帝さんは道鏡を天皇と同等の地位にしていいのかな、と考えたんですよね。

わたしがこの前行った宇佐神宮は「さんせ==い」。

でも、和気清麻呂は「あかーーーん」。
気象予報士の半井小絵さんは、この和気清麻呂の子孫ですって。

ただ、この女帝を色恋にあれしたあれな女帝かとばかり思ってもいけないそうです。


▼この孝謙天皇の系図は天武天皇の子孫。
ここで天武の子孫は途絶えます。

するとどうしたでしょうか。

そうです、ずっと平行して続いてきた天智天皇の血筋をさがしてこちらに移ったのです。
49代。光仁天皇。


これは、旧皇族復帰の意味の大いなる意味をもつとわたしは考えます。

つぎは、愛子さまが天皇ではなぜだめなのか、を考察します。

返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 17:09:24
>スズランさん

政治カテに変わったので、一つのテーマで井戸端会議?も好いかと思いまして。

私も次代は秋篠宮さまが良いのですが。
立ち振る舞いも威厳がありますし、紀子さまなら皇后さまでも十分務められます。
何よりも悠仁さまのご両親でいらっしゃいます。
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 17:02:23
>愛国者さん

嬉しいです(^-^)私と一緒ですね。
因みに先の選挙の比例区では、どの党に?
9条は勿論改憲ですよね!
安倍政権、長く続いて欲しいですね。

で、人を卑下する・・・その人は勿論左翼さん(共産や立憲)です。
だって褒めるところってあります?
反日ですもの、卑下って言うか何で分からないのかと思いません?

そんなブログ主って私のこと?(^-^;
まぁ確かにア〇とかバ〇とかは言っていますが、左翼さんだってアベとか呼び捨てていますから良いんですよ(^-^)

周りから追放って言ってるのは、あちらさんだけですから、どうかご心配なく(^^)/

多少口が悪くても国を愛する気持ちは一緒です(^_-)-☆
返信する
Unknown (えりな)
2018-01-05 16:46:30
悠仁様がいらっしゃいますのに、愛子女帝を論が出てくるのは、ちゃんちゃら可笑しい話ですね。

私は、愛国者故なのかもしれませんが、どこか御皇室を噂レベルで語るのは不敬だとの思いがあって、女性セブンなんかの下世話な御皇室記事などは好きではなく読んでおりませんでした。
多分ですが、いわゆる右翼と呼ばれる方達も私に近い思いから、御皇室に関しては口を閉ざされるのかもしれません。
(ただし、多くは語らない右派の方々も女性皇族に関しては反対を表明されているが多くいらっしゃいます)

しかし、愛子女帝推進の動きや、今まで天皇陛下が臨席される国会において共産党が欠席していたのに近年は出席している等、不穏な動きもみられるので、このままではいけないと思い勉強中で御座います。

どんな風に皇室のお話が進んでいきますのか楽しみです!
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 16:28:20
>勢津子さん

皇室は伝統が大事だと思いますね。

他国みたいに長子が継ぐと決まっているところは、それで良いでしょう。
それなりの伝統があるのでしょうし。

敗戦後、開かれた皇室と言うことで民間からの皇太子妃美智子さまが。
反対はあったそうですが、私は知りませんでした。

でも考えてみたら父上は日清製粉の社長?
美智子さまはキリスト教?

もうそれだけで、GHQの影が・・・
当時の皇太子さまはアメリカ人の家庭教師が。

よく言えば平和を愛する開かれた皇室に。

返信する
Unknown (スズラン)
2018-01-05 16:19:31
こちらは為になるお話が沢山ございますね。興味がある事や細かい事は各自検索をして調べることができます。そのきっかけをもらうことが出来ました。楽しゅうございます。
改憲論者さんのお話も興味深く、また御寺泉涌寺もホームページを見てきました。素晴らしいと思いました。是非、訪れたいと存じます。泉涌寺と秋篠宮両殿下の関わりを知り嬉しく思いました。皇室は日本人の扇の要のような存在でございます。だからこそおかしいことがあるならばしっかりと声にすることも大事かと存じます。もう無くなりましたが実家には鴨居に昭和の天皇皇后陛下の御影を掲げておりました。そのような時代がまた来るとよろしゅうございますね。その時の天皇陛下は秋篠宮殿下か悠仁親王殿下でございましょう。その頃は私は生きていることはございませんでしょうが。
返信する
Unknown (勢津子)
2018-01-05 14:01:08
日本人の根本の話だと思いますが、私も含めてよく知らないことが多すぎます。一つ一つ私たちが知らないことを知っていくことができる企画(?)は良いですね。
愛子さまが天皇になってなぜだめなのか、というような本が誰か書いたと思います。愛子さまは次は天皇の子になるのでなる資格はあるとは思いますが…
無理でしょう。

どこかの王室では愛子さまと同じ歳の王女がいます。欧州の王室は長子相続になったのでこの王女さまが即位するそうです。
この王女さまが写真でみると美しいし数カ国語ができてスピーチも完璧。帝王学がしっかりと施されているような感じがしました。
弟の障害がある子に対しても両親はカミングアウトをし適切な教育をしているらしいです。
よいですね。
返信する
mimiさんへ (水仙)
2018-01-05 13:54:35
のん子さんのブログを通じて、えありすさんのコメントも含めて、政治について学んでいる者です。
頭の悪いイチャモンつけるのは見苦しいですよ。
のん子さんのブログは政治カテに移って政治について述べるのはあたりまえでしょう。
きよさんのブログ、相手にされなくなったからって文句つけるかまってちゃん!
私より頭悪い人たち!
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 13:47:10
皆様、鋭いです。
すでに、いろんな説が出ていますね。


-------

さて、女帝があかん、というのはなぜなのか、ということを考えてみましょう。



のん子さんが系図を出してくれました。

▼推古天皇でみてみましょう。

兄二人、弟一人が即位した後に天皇になってますよね。
一番上の兄の孫が推古天皇の次の天皇です。

この孫天皇(わたしの造語です)は、いずれ皇極女帝を娶ります。


系図ですぐわかるように、推古天皇兄弟の次の代が問題だったのでしょうね。
聖徳太子の従兄弟たち。
従兄弟がいっぱいいるのに、ここから天皇が出ていませんね。


聖徳太子の息子はやがて「やられ」てしまいます。
恐ろしいですね。


当時は、天皇の地位をめぐって骨肉の争いですもの。

なんやかんやは省きますが、このなんやかんやを避けるために推古は女性ながら天皇になったのでしょう。

一番上の兄の孫が即位するまで。
つまり「つなぎ」。---------ここ大事。


▼では、皇極・斉明天皇の場合は?

彼女の夫は天皇(34代)。伯父さんと結婚したわけです。皇極の両親は皇族です。

当時は母親が違えば兄妹も結婚できました。(あらま!)

斉明の息子たちは天智と天武。
女帝の子ですけど、天皇の子。ここ大事。


女帝の配偶者がポイントです。ここ大事。


ちょいと前に「大化の改新」がありますね。
いまは、そういう呼び方はしてないそうですけど。
我々にはこっちがわかりやすいのでそう呼びます。

「大化の改新」でなにが起きたか。
みなさん、知っていますね。
皇極天皇の御代のことです。

皇極が女帝として即位したのは適切な皇子がいなかったからとのこと。


結果、皇極は退位し皇極の弟が天皇(36)に。
中大兄皇子が即位してもいいのですけど、自分が天皇になりたいがために改新を起こしたのかと思われるのも、と思って叔父さんに。

でも、この叔父さんを実質上権限に握っていた中大兄皇子がわやわやに。
叔父さん死亡。

で、またママが即位。
重祚。

こんな事情から皇極・斉明(35.37)が生まれました。
中大兄皇子がママを使ってのいろいろな思惑が渦巻いていたと思われます。


つまり、ママ女帝は中大兄皇子の都合で使われた「つなぎ」。ここ大事。

※ただ、中大兄皇子が即位しない(できなかった)のには別の説も、とありますがなにせ昔のことなのでわかりません。
まじ妹とあれであれな関係であれで…この間人(はしひと)さんは叔父の孝徳(36代)さんと結婚するんですよね。
そりゃ、大変〜〜妹は実の妹。叔父さんの奥さんであり皇后。こりゃまじヘンでしょ)


さて、ここまでくると

女帝の立ち位置

がわかってきたと思います。

「つなぎ」
「配偶者次第」


と、ここまで
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 13:25:56
>ハルさん

一般家庭ならともかく、皇室は神代の時代からの伝統がありますからね。
男系一世が続いて貰わないと(^^)/

あら、ほんとだ!
えありすさんは半径かもよ
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 13:19:15
>しゃちくんさん

皇室破壊か乗っ取りを企んでいる左翼が男女平等を隠れ蓑に動いていると思われます。

今や、左思想に取り込まれた?現天皇両殿下も愛子を天皇に?と仰ったとか(泣)

皇室は今や危機的な状況に陥っておりますので、一石を投じたいと思っております。
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 13:10:25
>日本大好きさん

そうなんです。
皆さんで、ゆっくり考えて、行きつ戻りつでも良いと思います。
納得のいった所で、次へ進めば良いのではないかと(^^)/
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 13:07:59
>ハルさん

おーまいが

ここも変換ミス。
タイピングが超速い分、変換ミスも多いんですよね。

ま、みなさん賢いので変換ミスをまた脳内で変換してくれてると思いまするぅ〜


で、とりあえず
訂正〜〜


直径


ちゃう


直系
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 13:06:17
>えありすさん

愛子さまを女帝に推す人たちがいますね。

これについて考えたいです。
その前にまず基本的なことを知りたいと思います。

女帝というのは女性の天皇のことで、過去
私たちが学校で習った中で、結構いますよね。

なので、愛子さまが女帝になっても不自然ではないと思いますけど?(と、以前の私が問うています^^)
返信する
Unknown (のん子)
2018-01-05 12:53:58
>mimiさん

は?
私がズルイと?
いやいや、あちらさんには負けてますって~(汗)

念押ししますが、あちらさんって、きよさんのことですよね?

では、誰に対して、どのことについて謝れと?
具体的に仰って頂けなければ、お答えのしようもありません。

で、あなたはきよさんのお友達なのですか?
初めて見たHNのように思えたのですが。

で、それで済まないとどうなるのでしょうか?
返信する
Unknown (ハル)
2018-01-05 12:39:20
家系図って興味深いですよね。
実家も10年くらい前にお寺で調べたようです。

ちょうど元旦にテレビで31歳の若さで醍醐天皇
に譲位した宇多天皇のことをやっていました。
今の天皇は譲位ではないからニュアンスが違うと
思います。上天皇上皇后なんて新しい言葉まで
作ってやりたい放題です(TT)
同じ括りで捉えた番組構成でしたよ。変なの。

>えありすさん
>直径の孫
ワハハ なんかえありすさんらしいです。
円形の孫を想像しました
返信する
女性天皇論 (しゃちくん)
2018-01-05 12:39:02
小泉政権時に国会で議論はありましたが紀子さまご懐妊で幕を引きましたよね。男系男子の天皇を絶やさぬように高齢出産のリスクを負いながらも無事に悠仁様を誕生させて下さり、国民の大多数は将来悠仁天皇を待ち望んでおります。

愛子さまを女性天皇に!どこから発信された情報なのでしょうか?美智子皇后?
いやいや、男女平等を理想とした左翼思想が発信元でしょうね。
返信する
Unknown (日本大好き)
2018-01-05 11:34:39
何だか興味深いシリーズになりそうですね。
自分で調べるのも大事ですが主婦の視点で噛み砕いて説明があると理解しやすいです。
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 11:32:44
要因


ちゃう


要員ですわ。
返信する
Unknown (えありす)
2018-01-05 11:17:33
『コメント要因』のえありすです。

はい、考えてみたいと思います。

「女帝」といえば…

▼愛子女帝論が表立って出てきたのは、もう一昨年のことでしょうか。
前からあったのはあったのですが。


こんなこと↓が、国連から言われたのを覚えていますか?
*産経のニュース

http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090006-n1.html

2016年の3月ですね。

この時系列。
わたしは不思議でした。

この年、夏、あの天皇陛下の「生前に退位したい」というビデオメッセージがあった時です。

不思議な「時間の流れの符合の一致」。


このことについては、いまは、ちょっと置いといて。


女帝ってなんぞや、ですね。
維新前は女帝はいっぱいいました。

昔はよくて、今は女帝ってあかんの?
これ女性差別なん?

ですよね。

あかんというならなぜなん?


ですよね。

のん子さんが、古代の系図を出してくれてます。

これよく見ると有名な女帝、推古天皇のあたりですね。
そして、皇極・斉明天皇も入っています。

皇極と斉明は重祚です。

一度退位して間が一代あいて、もう一度即位していますね。
すごいですね。


系図マニアのわたしは歴史ものを読む時は必ず系図を横にします。

例えば戦国時代のお話は系図なくては読めません。
すぐ忘れますもの。
名前も似たようなのばっかりだし。

系図をみると時間軸も理解できます。


▼余談ですけど、わたし4人の祖父母の原戸籍をとってパソコンで系図を作り
印刷しファイルに入れ、一族に配りました。
戸籍係の字が難解でほぼヒエロクリフ解読状態でした。
達筆な人もいました。

わたしは祖父母の直径の孫なのでとることができます。
母の知らない母の伯父まで存在していました。
なんと日清戦争の年(終戦後すぐ)、朝鮮半島の右側にある港で亡くなっていました。
「元山港ニテ死ボウ」。享年19歳。
何が起きたのかはすでに過去のものでわかりませんでした。


夫の方のは系図は専門家に頼んでありました。
ただ原戸籍をじっくりとみると、夫の母が言っていたことの勘違いもずいぶんありました。

夫の父が大連の満鉄病院で生まれたということまで書いてあり時代を彷彿させます。
開戦間近。



系図というのはその人の生きた証。
皇室というのはその代表でしょう。

余談が多くなりましたけど、ちょっとここまで。

返信する
ずるいわ! (mimi)
2018-01-05 11:00:34
のん子さん。
あなた狡いです。
他人様のこと散々書いておきながら口を拭ってなしにですか?
それで済むと思ってるのですか?
あちらさんに謝りなさいよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のナイショ話」カテゴリの最新記事