大阪府が4月から高校授業料を段階的に無償化されます。
これ、公立の授業料と思っていたら私立も同じだそうなので、私立を第一志望とする専願者が過去20年で初めて3割を超えました。
現在の公私高の内容はよく知りませんが、うちの子供たちの時は、公立1,2校を除いては私立の方が内容も大学進学率も良かったのです。
娘は気性もしっかりしていたので、歩いて行ける公立進学高へ。
息子は病弱で公立中でイジメに遭ったりしたので(全体的に校内暴力の盛んな時代)、迷わず私立高専願にしました。
高校担任教師に、中学時代のことを話しましたら、うちではイジメなど絶対にさせない、何でも相談してくださいと力強いお言葉を頂きました。
中学の担任教師は味方にはなってくれたのですが、どの子も大事なお子さんですと半分逃げられました。(加害者の家庭環境は劣悪でした)
息子に高校同級生に注意人物はいないかと尋ねたのですが、皆、真面目ないい子ばっかりや~と。
でもここで腎炎発症で1年休学。又、イジメの対象にならないかとヒヤっとしたのですが、病気で休学?大変やったなぁだけで済んだそうです。
こんな子は幼稚園~大学までのエスカレーター校にすれば良かったとも思いましたが、社会に出れば性格の良い人ばかりではありませんからね。
中学時代の犯罪に問われるような子との接点があったからこそ、世の中の縮図が理解できた点は良かったと思うようにしていますが。
親の私にも勉強になった我が家の子供達の高校選びでした。
良いのか悪いのか。
無償だと私立へ行く人が多いでしょうし。
都会は色々難儀。
地方はやっぱり公立が人気です。
地方独特の公立高校のなんでしょうね。
私立のエスタレーター式はお金があったらいいでしょうね。
大阪は私立高校が充実していますので、公立高校は軒並み定員割れ状態です。
生徒は良いでしょうが、公立高の教師は微妙だと思います。