日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

リクちゃんの測定

2007-01-12 | 陸亀リクちゃん
今日はリクちゃんの測定をしました
前回、2006年11月14日以来ですから、約2ヶ月経ちました

体重は・・240g ・・前回は200gをきっていましたので、50gも増えました
体重が増えているのは嬉しいです、

ケージの中のブラックライトも温度が高くなるように、大きいものに変えたので
きっと、環境が丁度良くなっているのでしょう

それでも、初めて飼う動物なので油断はできないと思いますが・・・
とりあえず、順調のようで・・・ホットしました

  

       胴回り・・5mm 大きくなりました
       甲羅の長さ・・3mm 長くなりました
       甲羅の巾・・3mm 広くなりました

前回の測定の時は、風邪をひかせた後だったので、体重が軽くなっていました

今回は、少しづつですが増えています、元気に育っているということだと思います

食事もレタスが大好きなので、野菜はレタスばかりです

栄養が心配で、液体のサプリメントを与えていましたが
これも好みがあって、続きません、

そこで、Tさんが又、写真の固形型と粉のサプリメントを買ってきました

リクちゃん、この粉のカルシュウム入りのサプリメントが気に入って
器の中に口を入れてでも食べようとします

レタスに付けて食べさせると、喜んでたべます
きっと、甘く美味しい味にできているのでしょう


  
     (口に粉を付けて・・)       (新しいサプリメント) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き物! (チング)
2007-01-13 17:57:20
今日は猫ツグラを有り難うどういうう風に使おうかと思案中で~す
テツもだんだん弱って来ました生き物好きのそちら様も何度も辛い経験されてますよね あ~あ私気が重いです~。生き物の定めとは言えね・・・気を取り直して心置きなく面倒見てやりましょう  リクちゃんもお宅の家族になれて幸せですね ではまたね・・・
返信する
チングさんへ (さつき)
2007-01-13 20:02:08
こちらこそ、ありがとう御座いました!
チングさんだから、きっと素敵なインテリアにされるのでしょうね。
テツちゃん、ご心配ですね、お気持ちよ~く分かります、お辛いでしょうね・・お大事に。
リクも今は元気ですが、病気をすると・・もう・・飼わなければよかったと後悔する私たちです、
でも、カワイイ仔が居ると心を癒してくれます
大切な家族になったのだから、可愛がってあげないといけませんよね
返信する
はじめまして (うーちゃん)
2007-02-02 13:23:14
私もギリシャリクガメを飼っています。もう2年くらいになりますが、初めはわからないことだらけで本を読み漁る日々でした。
一度ロシアンを病気で失った経験から、きちんと飼ってあげようと決意しています。

リクちゃんはレタスが大好きなようですね。
うちの亀も良く食べます。
でも栄養があまりないので、小松菜やチンゲン菜もまぜてあげるほうがいいみたいです。
レタスはオヤツみたいになってますw

リクちゃんが元気に育っているみたいで
これからも楽しみですね~
またのぞきにきます。
返信する
うーちゃんへ (さつき)
2007-02-02 19:50:44
はじめまして!
我が家のリクと同じ種類の亀さんを飼っておられるのですね
陸亀は初めて飼うので、分からないことばかりです
食べ物も、これでいいのかな? と思いながら与えています、アドバイス頂いて嬉しいです
またこれから、宜しくお願いします

コメントありがとう御座いました。
返信する

コメントを投稿