日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

レ-ス地のベスト

2019-03-28 | 私の作品
        

    また、ベスト作りました。今度は昔から持っていた レース地の端切れで、
    これは、地味な色合いだったので若い頃にはベストにすることなど考えた
    ことも無かった布です。沢山の端切れやリサイクル布の入った箱の中を
    見ていたら、このレースが目に止まりました。

    布は S巾で1.1m しか有りませんでした。そこで2月14日投稿の着物地の
    リサイクル布で作ったベストの型紙を何とかはめ込んで裁断してみました。
    見返し布は取れないので縫い代を裏側に折り 立ち目かがりをしてステッチ
    で押えました。

    同じ型紙から作っても、布の風合いが違うと仕上がりは違って見えるから
    不思議だな~と思います。

    このレースは織りがしっかりしていて堅い布なので、ほつれる事も無く意外
    とレースにして縫い安い布でした。

    ピンクと合わせて見ましたが・・・さて着れるかな~と眺めています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンリーブス)
2019-03-29 19:18:08
こんばんは。

さつきさん、また素敵なベストができましたね。
レースでとても良いお色ですね。
ピンクと合わせると、本当に春らしくてぴったりです。
お出掛けも楽しくなりそうです。
お家で着てもウキウキ楽しく家事ができそうですよね~。

またベストのコレクションが増えて重宝しそうですね。
返信する
グリーンリーブスさんへ (さつき)
2019-03-30 20:30:34
こんばんは、見ていただいてありがとうございます。
グレー色のレースは、年寄りの物と ずっ~と思っていたのです !
ところが 何時の間にか、 おばあさんに成っていて 今丁度よい
色合いになっていることに気が付きました (笑)
褒めていただいたので、日々着ることにしますね(嬉)

嬉しいコメント有難うございました
返信する

コメントを投稿