日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

赤いホウセンカの花

2018-06-22 | 日々つれづれ
      

    2週間前花の苗を買いました、冬に植えた鉢植えの花たちが終わり
    に近づき寂しくなったので植え替えをしました。

    その時1本だけ、ホウセンカの苗を買いました。買った時は蕾は
    まだ小さかったので花の色は分かりませんでした。

    それが昨日見ると 赤い花が咲いていました。ホウセンカの赤い花
    は我が家では初めてです。この花は6月7日投稿の ツリフネソウ
    のツリフネソウ科の仲間だそうです。 そういえばツリフネソウの
    葉や茎そして種が弾けるのもホウセンカによく似ています。

    ホウセンカは子供の頃からよく目にした花で、実に触れるとぱっと
    弾けるのを楽しんだ思い出があります。
    優しい夏の花 ホウセンカを見ていると 子供の頃を思い出しました 。    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿