日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

行く年・来る年

2005-12-28 | 日々つれづれ

今年は酉(とり)年です、そして、私の年でも有りました。
この一年を振り返ると、色々なことが有りました。
列車の脱線事故・殺人事件・子供を狙った凶悪事件・耐震偽装事件・
などなど怖い事件が沢山有りました。
そして、我が家では可愛い「ウラン(猫)ちゃん」が天国へ逝きました。
昔の人は「申(さる)・酉(とり)の年は荒れる」と言われて、
余り良くない年と聞きました。
もちろん、悪いことばかりでは無く、
楽しい話題の、レッサーパンダの風太君の仁王立ち・
天皇家・紀宮さまの御結婚と、嬉しいニュースなども有りました。
けれど、暗く不安なニュースばかり、心に残ります。
来年は戌(いぬ)年・・「戌年は穏やかなとしに成る」・・と聞いています、
酉年も後わずか・・どうぞ来年は穏やかな、平和な年は成ります様に
・・・(誰にお願いしたらいいの?)・・・祈ります。

(写真・・沖縄琉球村の鶏・・さつき携帯カメラにて)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿