日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

その後のスズメウリ

2007-01-17 | 種から育てる・・沖縄スズメウリ
    
      

我が家の沖縄スズメウリ1号の鉢、1月に入ってから寒くなったので
部屋の中に入れています、まだ蔓は切っていません 

このままの状態でどうなるのか様子をみています 

ずいぶん時間がかかりましたが、少しづつ赤くなってはいます

蔓を切ってから赤くなった実の種は、種は大きくなっているのですが
でも、やはり未熟のようでした、水の中に入れてみましたが
沈みませんでした、全部浮いてしまいます

この1号の実は蔓を切っていないので・・・どうかな 

それにしても随分長く、見つめ続けられる植物ですね~・・・

沖縄の自然の地でもこんなに長く実を付けているのでしょうか 

昨年12月の新聞でしたか・・千葉県の方の投稿で

・・・庭の大きな木にスズメウリの蔓が巻き付き、上の方で実が赤くなり、
   その実を野鳥が食べています・・・

との文を読み、あの時、千葉でもスズメウリは育つんだな~って思いましたが

あのスズメウリは全部野鳥達の、おやつになったのでしようか

な~んて考えながら写真撮りました 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイよね (ムスメ)
2007-01-18 20:28:44
スズメウリは本当にカワイイ植物だね。
丸い形も良いし、縞模様も素敵。
赤になってない黄色でも、充分カワイイよね。
季節を重ねたスズメウリの実は、最終的にどうなるのかな?
ドライフラワーのように綺麗な色のまま残れば良いのにね。
返信する
ムスメさんへ (さつき)
2007-01-18 21:16:08
カワイイでしょう!
緑から黄色に変身する時の色・・なんともいえないイイ感じです
こんなに長く楽しめるなんて思っていなかったから、情がうつってとってもカワイイです!
毎日、声をかけています、最後はどうなるのかな?
そして何時かな?・・・まだ謎で~す
返信する

コメントを投稿